デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
やっと長~い冬休みが終わり今日から学校へ行った。
子供達がいるとつい更新できなくなります。
いる時はなるべくパソコンをしないようにしています。
寝てる時くらいだとすっかり自分も寝てしまい更新できず…。
すみません m(_ _)m

宿題もたくさん出ていたようで、まぁくんは一つだけ忘れていて、
昨日の夜それをしていました。
なんと家庭科からも宿題が出ていたようです!
我が家の定番料理という宿題。
自分で作って写真を撮って、と。

写真は料理だけのはずなのになぜか寝ぐせを直すまぁくん。

IMG_2175.jpg

全てやらせました。 というかやらなきゃいけなかったようですが。

IMG_2178.jpg

我が家の定番は 『 魔女スープ 』 というトマトベースのスープです。
具材はなんでもOK! というシンプルかつ簡単。
残り野菜などなんでも入れてトマトのホール缶を入れて煮る。
なぜ魔女かというと、
グツグツ煮る赤いもの → 魔女が作る毒入りスープ を連想させています。
そこから魔女スープとなりました。

子供達の受けもよく、カレーというより魔女スープと言うと
『 やったー 』 と言う声が聞こえます。

トマト好きなのでなんでもトマト仕立てにしてしまうアタシ。

IMG_2180.jpg

適当料理なのですが、美味しいって言ってくれる一品です。
テキトウバンザイ 

おふくろの料理として伝わっていくと思うとやや疑問ですがね…。
ちなみに鳥モモを入れましたが、ウインナーでも豚でもなんでも合います!
お試しあれ♪


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
すっかり年も明け、遅くなりましたが、
おめでとーございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さてさて、毎年恒例の書初めの宿題ですが、
毎年毎年怒ってばかりでしたが、今年はあっさり終わりました。
だいぶ上手くなっているのかなぁと。

でも半紙に書く時はどーいうわけか失敗?って言う字になりトホホ。

IMG_2163.jpg

毎年半日はかかるこの書初め。アタシの激が飛ぶ中、泣きながら書いた年もありました。
でも今年は本当にあっさり3時間で終了。
アタシが書いて満足する事も無く、終了。

IMG_2168_20100103144508.jpg

出来栄えはこんな感じ。

IMG_2167.jpg

いかがかな?

IMG_2170.jpg

毎年恒例で、保育園時代の担任の先生へ挨拶代わりと言う事も兼ねてメールで
投票してもらうのですが、いかがでしたでしょうか?

年々上手くなっていると、母は思います。
先生方どうでしたか?

この間、しゅぅは邪魔スケなのでばーちゃんと公園にお出かけ。
静かに集中できたようです。

こんな感じでゆるーく、気ままに書いていきますので、
今年もお付き合いくだされば、感謝です。

どうぞヨロシクネ

100103_161711.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
みんながお休みだった日曜日にお墓参りツアーへ。
なぜツアーかと言うと、アタシの父さんとダーリンのお父さんのお墓2つを巡って来ました。

アタシの父さんは館林。ダーリンのお父さんは川口と。
東北道に乗ってまずは館林へ。
今回はあっという間に着いちゃって40分ちょっとしか高速に乗っていません。
スムーズに着きました。
お寺でちょっと紅葉狩りなんてしちゃって。 しゅぅが持っているのはお供えのビール。
もちろん、飲んでませんよ。 未成年ですからね 

P1090300.jpg

このあと、みぃさんとしゅぅは本当に紅葉狩り(持って帰ってきました。)
車の中は粉々になった紅葉がいっぱいでした。

P1090301.jpg

年賀状の写真にでもと思って、3人でパチリ。

P1090306.jpg

このあとダーリンのお父さんのお墓にも行きました。
そちらではイチョウがキレイに落ちていて、掃き掃除がちょっと大変でしたが、
見ていてキレイでしたよ。 

お墓も綺麗になった事だし、ねっ。

そうそう、今年の写真をまとめてCD-ROMに落としたんですが、
いざプリントしようと思ったら、キレイさっぱり消えてなくなってまして…。データが。 

ショックが大きすぎて…。
未だ立ち直れずにいます。 運動会や夏の旅行、こっそりさぼって行ったディズニーも全てパァ。

年賀状の写真も取り直し。 
唯一夏の写真で残っていたのは、デスクトップにしていた1枚のみ。 

そういえば、今年厄年だったと。
そういうことかぁ? そういうことにしないとやってられないやぁ 

アタシの1年返せーーーー 



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
すこぶるいい天気  ビックリな陽気でしたが
晴れてよかったです。一昨年は雨の中走ったのでそれを思うと太陽万歳!です。

今年はしゅぅも一緒に走ることが出来て良かったなぁと。
(すみません、年ごまかして走りました。  本当は1年生からのエントリーです。)

P1090230.jpg

しゅぅは2km、みぃさんと姪っ子のちーは3km、アタシは5kmを走りました。
しゅぅは1人で初めての大会で走りました。
どー考えてもムボーで、絶対に他の家ではありえない! と言われましたが…。
でもしゅぅは1人で走りきりました。
スタートギリギリまでアタシがそばにいて、前の人について走るんだよとか説明。
しゅぅなら出来る!と励まし、本人も緊張の表情から少しほぐれてくれて。
スタートは笑顔で行ってくれました。

P1090233.jpg

ママトモと2家族での参加。 ママトモに 『 応援が聞こえたら手を振ってね 』
その通り、応えてくれました。

P1090234.jpg

600人中151位! 11分27秒で走りました。 ビックリです。
『 1位になりたかったなぁ。 』 と言っていましたが、十分な記録。
来年はみんなと同じ3kmに出ると今から気合十分です。

P1090235.jpg

次に3kmのムスメたち。 みぃさん、ちー、あおちゃんの3人ムスメ。
ちーが隠れてしまいましたが、スタートの様子。
なかなか探せなくて、上から適当に撮ったら写ってました。 

P1090236_20091117114729.jpg

30mくらいから3人バラバラに走ったそうですが、それでいいと思いますよ。
だって人それぞれペースは違うしね。

P1090237_20091117114601.jpg

みぃさんは21位。タイム14分55秒。 ちーが30位くらい、 あおちゃんが40位くらいだったと…。
すいません、覚えられなくて…。

P1090246.jpg

みんな良く走りました 
もちろんアタシもその後無謀な5kmを走りきりました。 目標は完走すること。
5km38分30秒…。 そのあと10kmの人たちに抜かされて3位までのヒトのタイムが38分。
トホホですなぁ。。。
練習不足と無謀な参加ということを思い知り、次は無いなと。
でもママトモは、
次2月にあるからねっ!と。
は、はい。 3kmなら出ると応えているアタシ。
つくづくバカだなぁと思いましたぁ。
何かに取り付かれている? 夏ママ♪でした。
走っているときはバカだな、と。 走り終わると爽快!でした。
ちょっぴり出産に似てるかな??? なんてね♪
継続すればダイエット効果抜群なんですがね…。 アタシには続きませんでした。



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
