デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
ワンちゃん繋がりでご近所のおうちからステキな頂き物をしました。

チワワちゃんのお父さんが釣りに行ったそうで、大漁だったのでおすそ分けして

我が家にやって来ました。

鯖くんです。




晩ご飯なににしようか考えて決まらなかったのでちょうどよかった

そのまま晩ご飯のメニューになりました。

さて、何して食べるのが一番美味しいかな?

母に電話、居ない。 ダーリンに電話、繋がらない。 

妹に電話、 いました 

早速相談。

夏  『 何がいいかなぁ~ 』

妹  『 鯖味噌、 塩焼き、 その前に3枚におろせる? 』

夏  『 うん。 (できないなぁ~、多分) ムリ。 』

妹  『 じゃあ、ブツ切りで良いから、 内臓は出してね 』

夏  『 は~い、 ガンバリマス。 じゃぁね。 』


横で聞いてたみぃさんが一言、

み  『 なんで妹に聞くの? ママはお姉さんでしょう? 』

夏  『 ママはお料理、苦手なの…。 (知ってるくせに~)

     あーちゃん(妹)はお料理上手だから教えてもらったの。 』

み  『 そうなんだぁ。 あーちゃん得意なんだぁ 』


分かって頂けたようです。 お刺身にしてもいいかななんて思ったけど、

ヒカリモノは足が早いのでダメだってあーちゃんに怒られたので、やめます。

そして塩焼きに決定


Image1424.jpg


ちょっと焦げましたが、美味しそう?に出来ました。

みんな残さず食べてくれました。


今朝は少々寝坊気味だったので、アタシとしゅぅでお散歩です。

Image1425.jpg


まぁくんは日曜の夜から喘息が出てしまい、この2日間寝れませんでした。

咳との戦いです。

薬が効いてくれればいいのですが、なかなかのようです。

眠りが浅いようで、 『 パパが出かけたの何時でしょう? 』

なんてクイズを出されました。

すいません、 答えられません~。 (;m;)

今日は午前授業なので、帰ってきたら少しお昼寝しようね。




お日様大好き    銀ちゃんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

とっても字の汚いまぁくん。

とても4年生の書く字ではありません。

嫌いな漢字書き取りの宿題です。

Image1418.jpg


漢字は好きだけど書くのが苦手? 担任からも丁寧に書きましょうって言われ続けています…。

テレビで紹介されていたキレイに書ける方法を実践中。

それはお手本を逆さまにしてそれを見ながら書く。 という方法です。

Image1419.jpg


逆さまにするとよく見てそれを頭の中で反転させて、ゆっくり書くという作業になるから。

でもウソのようですが、全然違う字になります。

これでしばらく練習しましょう。

そして先生を驚かそうね 


最近お友達と約束してこなくなったまぁくん。

夏   最近外で遊ばないの?と聞くと、
  
ま   誰も遊んでくれないの。と言う答え。

夏   どうしてって聞かないの。

ま   あえてつっこまない、…。


例のことがあってから
、遊んでくれる人がいなくなったとか。 

休み時間も2人くらいしか相手にしてくれないとも話してた。

夏   しかたないかもね、やってしまったことは消せないし、みんな警戒しているのかもね。
    
    でも2人は遊んでくれるのでしょう。 よかったね。   

    でももしイヤ事されたらすぐ言ってね、ママは味方だからね。

ま   うん。


元気に学校に行っているので全然気付きませんでしたが、

昨日はゆっくり話す時間があったから分かったこと。

先生に相談すると聞くと首を振ったので、ちょっと様子を見てみることに。

イジメ?かなとも思ったけど、

ただ本当に遊べない理由(塾とか、習い事)があるかもしれないし、

何とも言えない。でも2人は遊んでくれるのだからそれだけが救いかしら。

まぁくんもきっと頑張っているんだろうと思うので見守っていきたいと思います。



ここが踏ん張り時 自分の気持ちがしっかりしていれば大丈夫

そう思っている夏ママでした。

難しいお年頃なのかもしれない。 ママにも難しい問題です。




字は心    まぁくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

保育園の掲示板に金曜日のことが張り出されていました。

Image1417.jpg


アップでしゅぅを探すとありました。

仲良しのお友達と作っている所が載ってました。

Image1416.jpg


そしていつも歌ってくれる 「 さつま汁のうた 」 の歌詞です。

Image1415.jpg



歌っている様子を撮ってのですが、

どうやってブログにアップするのかが分かりません。

どなたか教えて下さ~い。

出来るようになったら歌っているしゅぅを載せたいと思います。


作るの大好き~   しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
雨だった昨日がウソのようなお天気に。

銀さんは昨日、まぁくんのお布団を奪って寝てました。

そしてとうとう自分のものにしてしまったのです。

Image1412.jpg


とっても贅沢なお犬さまになった

これは羽毛布団です。 一日中ここでねてばかり。

よっぽど気に入ったようですが、ニンゲンのなので返して頂きます。


Image1413.jpg


羽毛布団の肌掛けが1枚使っていないのがあるのでそれを銀のゲージに入れたら、

ゲージでくつろぐことが無いのに…。  くつろいでます。

今までがウソのようです。

お留守番も完璧  ゲージ内を汚すことなくお留守番成功

そういうことだったのね~。  今までごめんね。


みぃさんこの日も器用な手先を披露。

ミサンガの作り方を教えてほしいと言われたので、

教えることに。

Image1414.jpg


飲み込みの速さに脱帽です。

1時間くらい集中して作りました。


作るの大好き~   みぃさんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ご飯当番みぃさんがキッチンへ行くと銀ちゃんも行く。

早く~ と言わんばかりです。

Image1408.jpg


心配なのはジャンプして催促すること。

床はカーペットを敷いていないのでフローリングのまま。 かなり滑る。

着地に失敗して足を折らないかどうか…。

Image1409.jpg


このあともジャン~プ してます。

Image1410.jpg


うれしさを体中で表現してるのは分かるけど、 ちょっと心配です。

そっくり♪ ということで…。

        
みぃさんが書いてくれたアタシの絵。 特徴を捉えてよく書けてます。

洋服の線1本1本まで見て、書いてるの 実に細かい。

まぁ、可愛く書いてくれてますが…。 似ているかは? ご想像にお任せで♪

Image1401.jpg
トトロです。 こんなにいっぱ~い

手先が器用で、折り紙もよく作ってくれます。 学童の先生で折り紙を教えてくれるそうです。

じーっと見て、覚える。 作る。 とやっているそうで、そのあと人に教えるそうです。

マメ先生だそうです。 別の子に先生が教えるから、

もう一人の子にはみぃさんが教えるってやっているそうです。

先生も感心してるそうです。 そう言えば担任の先生にもそんなこと言われたっけ。

図工の時間はみぃさんには短いようで、足りない!って言ってた。

じっくり派のみぃさんは途中で終わってしまい事がじばじば。

もう少し早く出来るとって。  

でもそんなこと言われても~。

休み時間までやっているそうです。

作品はいつもよい出来で、とそこは褒められるけど、 時間内に終わらないって。

う~ん、難しい。

アーティストなら時間なんて関係ないけど、 授業だからって言われたらそれまで。

でも良い物を作るのに時間は必要。

先生方が決めた評価の中に時間内に仕上げるってあるのでしょう。

だから言うのでしょう。

時間内に終われば適当でいいのか  って言いたくなる。

ちょっと興奮気味ですみません。

なんとなく腑に落ちなくて…。
 
みぃさん、これからも良い作品を作ってね ママはあなたの味方ですから


作るの大好き~   みぃさんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日はしゅぅが待ちに待ったさつま汁を作る日

年少から年長までがお料理するのでエプロンと三角巾を持ってくるように

言われてました。

そのことを毎日呪文のようにブツブツ言ってたしゅぅくん。

でも朝は忘れていて、クラスに入った瞬間思いだし、慌てて着替える。

アタシも忘れてました。8時45分までに登園だったの。

着いたら50分回ってた。 担任の先生が怒ってた

だから言ったでしょう って顔してたの。 ゴメンナサイ

それもそのはず、園の全員分作るんですもの。

早くしないとコドモが作るから時間がかかる。

すみませんでした。

エプロン付けて三角巾着けたら、手を消毒しま~す。 って先生が話してたので

慌ててしゅぅも着替えて、消毒に並んだところでバイバイ。

ママは出勤です。 アタシも様子を見たかったなぁ~。



パーティーにはおじいさんとおばあさんを招待、ってお手紙が来てました。

ウチも母にしゅぅが電話をして

『さつま汁と餃子を作るから、来てね。 しゅぅはこんにゃくとシイタケをちぎるよ  』

と電話口で話した。

年中から包丁を使うそうで、年長になるとかなりの腕前になるとか。

餃子の具は年長さんがみじん切りするそうです。

しゅぅたちはちぎれるものを担当だそうです。

オトナもヒヤヒヤしながら、手伝うのかな。 大変ですね。

さつま汁とは豚汁のような物の感じです。

餃子は包みを担当。 折り紙で練習してました。(クラスに餃子が張ってありました)

出来上がりが楽しみでしょうね。 



昨日は食べ終わった食器を洗ってくれました。 (自分だけね。)

まぁくんだってやってくれないのに…。 (笑) エライ

それだけ楽しみにしてるんでしょうね。


作るの大好き~   しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日はゆっくり出社のため、今頃の時間に更新してます。

今朝の散歩。 地面を一生懸命クンクンしている銀ちゃん。

Image1404.jpg


なんのニオイがするのかな?

5mくらいずーーーと嗅いでました。


いい匂いがしたの?

Image1405.jpg


しゅぅくんと一緒でしたが、 しゅぅが走ると銀も走る。

銀ちゃんの中ではしゅぅの地位は対等か下。 う~ん、たぶん下だなぁ。

散歩中しゅぅがリードを持つと走ってます。

こっちだよーー と銀がしゅぅに教えているのでしょうか?


Image1406.jpg


紙、持ってるだけだよ  うんPはママが取ってね。


はい、分かりました。 

みぃさんと散歩に行ってもうんPは拾ってくれません。

『 ママが居ないときは拾うけど~。 』

そうですか、 


昨日は知らないワンコのうんPもママは拾ったよ~。

きちんと持って帰りましょう。

昨日のお留守番は嫌がらせは無かったようです。

ホッ 今日もゲージの中です。

頑張れ 銀ちゃん それが当たり前の事だとおもってね




話は変わって、23日から今日まで学校公開ということでせっかくなので見てきました。

(別件で学校に行かなければならなかったので、…。 ついで?)

まぁくんは体育、みぃさんは図工、姪っ子のチアは英語。

教室では無いところばかりなので、学校中走り回ってました。

うちの2人は好きな教科なので嬉しそうに授業してました。

チアは?どうだったかなぁ? チアママに聞かないとね~。

一日中公開(お昼ご飯中はダメ)なので何時行ってもOK!が良いところ。

あるおばぁちゃんが一日中居たよ。なんてコドモ達が話してました。

ゆっくり見たかったけど、午後までに会社に着くかなぁ~。

なので10分ずつ見て会社に向かいました。

(本当なら休みたかったなぁ  )



お散歩大好き~  銀ちゃんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にんにく酢が出来たので餃子を食べようと夕食のメニューになりました。

が、上手に焼けないのです。

3回焼いて2回は失敗するありさま。 トホホ

皮がフライパンからうまく剥がれてくれません。

いつも皮と身になってしまいます。

そこにダーリンから電話がありました。

『どーーーしても焼きない。 』

『焼きが足りないと思うよ。 もう少し待ってごらん。』

とのこと。

その甲斐あってキレイに焼けた。(でも焦げているように見える…。

Image1402.jpg


上手に焼けるとペロンと剥がれる、そうです。

まだまだ修行が足りないという事ね。

ガンバリマス


銀ちゃんが留守中またしても犬用のサプリメントを食べ尽くしてしまい、

昨日はずーーーーとゲリピー&嘔吐。


Image1403.jpg


でもお腹がこわれるまで食べちゃったからね~。

ちょっと反省して下さいね。


柵を乗り越えたの? 低すぎかしら? やっぱりゲージでお留守番しかないよね。

なので今日はゲージでお留守番です。 ごめんね。

半日は誰もいない。 

ゲージの中はイヤみたいで粗相ばかりだったの。

リビングのみ解放しているんだけど、キッチンの所に扉が無くて低い柵がしてあるだけ。

鼻で押しても開かないようにしているけど、飛べる高さ。



今日は久しぶりにゲージの中。

おりこうに出来るかなぁ。

作るの苦手~   夏ママに応援を 
お留守番苦手~  銀ちゃんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

先週の話。 しゅぅの掘ったおいもでいもご飯を作りました。

もちろん、ダーリンが作りました。

Image1400.jpg Image1399.jpg


オトナ的には美味しそう~なんだけど、コドモ的にはダメだったらしい。

ナニガ?って イモの大きさですよ。

大きくて食べにくい。そうです。

確かにおかわりするのはオトナだけ。

コドモは1杯食べたら みんな揃って 『 ごちそうさま~ 』

って逃げちゃった

いやぁね。 でも正直な反応のコドモ達。

別な日にアタシが細切りにしておみそ汁に入れたら、完売。

おかわりはって。

この差は何でしょ

同じおいもなんですが、工夫ひとつでこうも違うとは…。

恐るべし、コドモ達。



食べるの大好き   夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ちょっと前のお話し。

中学の時の仲良し6人組が集まることになり、幹事をアタシがやりました。

子供達がいるから我が家に来てもらってお茶しましょ~  ということにしました。

みんなが揃うのは何年ぶりだろう

箇々には会っているけどねぇ、 なかなか仕事やら子育てやらで会っていなかった。

1時くらいにって言ったのに、集まりだしたのは2時すぎ 

相変わらず、みんなルーズね~

メンバーの中には幼稚園からのお付き合いもいて…。

卒業アルバム見ながら昔話にも盛り上がりました。

子育ての話、結婚の話、中学時代の話やその友達は今!みたいな話、などなど

話は尽きません。 

あっという間にお開きに。

今度はお酒を飲みながらにしようって。 その方がもっと楽しいかも

今回は1人来れなかったので次回は全員が揃うといいなぁ




懐かしい笑顔    夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

休みの日の夕食はダーリン担当。

おなかが空きすぎてメニューが浮かばないっていうから、

「 唐揚げ!!! 

と叫んだら本当に唐揚げになりました。

ダーリンと妹のダンナ君の好物です。

そして意外な食べ方を知りました。

唐揚げにゆずこしょう&山椒&わさびを付けると美味しい。ってダンナ君に言われ、即実行

Image1394.jpg


絵図がキレイでなくてすみません




うちにあった山椒&塩入りです。

ピリリとして美味しい 

下味ではなく出来上がりにちょっと付ける、そんな食べ方です。


大人味ですねぇ。 油物をさっぱりと頂く。 そんな感じで美味しかったです。

さすが、唐揚げ好き



でもみぃさんも美味しいとパクパク付けて食べてました。

妹の次女 ミヒ。

1歳1ヶ月。銀ちゃんと同じ年&生まれ月が同じなの

最近のミヒはよく笑い色んな芸?をしてくれること。

いないいないばぁの様子ですが、動きが速くてブレてます

ケイタイカメラの限界です


Image1397.jpg



Image1398.jpg


Image1396.jpg


最後のこの笑顔がとってもステキ  思わず笑ってしまいます。

ご飯をおもいっきりこぼし、銀ちゃんがイスの下で待ってます。(笑) 

銀ちゃん また、体重が…。


ご飯大好き  ダーリンに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


銀ちゃんの体重をひさしぶりに量りました。

Image1350.jpg


この前量ったのはいつだったか覚えてない…。  でもそのときは5.4KGだったのに

今日の体重は…

5.8KG!

Image1353.jpg


ビックになりすぎではないでしょうか

6Kgまであとちょっとですよ、銀ちゃん

ママはどうしたらいいのでしょうか


この前のお菓子のせいかしら 

(遊んでくれなかった腹いせに置いてあったナボナを6個食べちゃったんです

それからおやつはナシにしてるし、ご飯もちょびっとだけ減らしてるの。

あんなに甘い、しかもヒト用なのに…。ママも反省してるのよぉ 

Image1392.jpg


まだ、成長中なのかしら

そろそろカットもしなくちゃね  おじーちゃんになっているよ 



ご飯大好き  銀ちゃんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


早速お芋を採ってきた説明など沢山話してくれたのですが、

途中でトイレに行っちゃったら、

トイレまで追いかけてきて、

しゅぅ 『 ママ、ちゃんと話してるんだから 居なくならないで 』

と怒られてしまいました。

す、すみません。 漏れそうだったので、気をつけます。


夕食中、眠いのも手伝ってとっても不機嫌。

お兄ちゃんがおもしろくてちょっかいを出すからしゅぅはプンプン

まぁそのおかげで途中で寝ないでお風呂にも入れたので良しとしよう。

今日はお芋ご飯がいい そうリクエストしてました。

ダーリンよろしくね  今日はお休みです。 

Image1393.jpg


まぁ&みぃも開校記念日でお休みです。

3人で遊びに行ってますが、どこにいったのでしょう

アタシにも 『 休め 』 なんて言ってきたけど、月曜日休んでるのでムリです

残念~ きっと IKEA だろうなぁ~。

平日の方が空いていてゆっくり見られるって言ってたなぁ。

さぁどこにいるかしら


お芋採ったゾー  しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

朝から大変~ と一人騒いでました。

なぜならみぃさんとしゅぅくんが遠足なのです。

慌ててお弁当作りです。


Image1391.jpg



『 起きろーーー 』 の声で起きてきたのはしゅぅ。

珍しい。 それもそのハズ、8時集合なので起きないと置いて行かれちゃうからと

話してあったから。

いつもは8時起きですから。

自分でおにぎり作るって張り切ってマス。

出来たおにぎりの写真を取り損ねたぁ~ 残念

まん丸ですが、上手に出来ました。

みぃさんも自分で髪を縛り、準備万端

アタシだけ朝ごはんを食べることが出来ず、送り出しました。

大慌てで保育園に着くとみんな揃って点呼中。

アブナイ、置いて行かれる所だったね。

前の担任の先生に

先生 『 先生の分も大きいの掘ってきてね 』

しゅぅ 『 うん、いいよ。大きいの掘ってくるよ 』

先生 『 しゅぅくんだけ、そう言ってくれるの。 みんなイヤだって言われちゃった。 』


なんででしょう? みんな冷たいなぁ~。

しゅぅは小躍りしながらお部屋で点呼されてました。

しゅぅはお芋掘り遠足、 みぃさんは上野動物園に行きます。

お天気で良かったね



銀ちゃんは朝からずーとソワソワしっぱなし。

「 ぼくも行きたい 」 なのかしら


Image1392.jpg




早起き良いことあるよ   しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


あんまりにもお疲れの時はそのままソファーで寝てしまうウチの家族。

アタシもダーリンもよく寝てます。

そのせいか向かって右側の沈み方が違ってきた。

新しいの欲しいなぁ~。


しゅぅくんはどこでも同じ態勢で寝ていることが判明。

Image1380.jpg


すごい寝姿です ;ー;



ね!同じでしょ。 たまにどんな?って思う態勢してたりと子供は柔らかいのねぇ~。

って思います。

今日のアタシはすっかり元気 ご心配をかけましてすみませんでした。

母は元気でないとね 


快眠一番   夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



 こんなのや、


 あんなのや、

 そんなのもいいな♪

でももっと広いウチなら似合うけど、我が家には合わないなぁ~

昨日の朝、なんとなく気持ち悪いなぁ~なんて思ってたけど、

会社に行くのに電車に乗ったら、目の前が真っ白

慌てて次の駅で降りて、休憩しようと思ったら帰る方向の電車が来たので乗っちゃった。

駅で少し休憩したら治るかなって思ってたらどんどん気持ち悪くなってきて

結局家へ帰ることにしました。 横になっても気持ち悪くて。

鏡で顔をみたら青くなってた

会社にはお休みの連絡をして、一日ゆっくりしてました。


今日は昨日に比べればいいけど、なんとなく気持ち悪いのは残ってて。

食欲も無いんだよねぇ、珍しいよ。 なんだろうね。 

急に寒くなったりで身体がついていけてないのかもね。


子供達も咳したりとあんまり良くない。

みなさんは大丈夫ですか? 急に寒くなってきてるから風邪引きに注意してね。


健康一番  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

子供のためのお出かけをしようと戸田の子供の国へ出発前にお休みな事が判明。

急遽変更でした先が船橋のIKEAです。

お初だったのでお店に入ってシステムが把握できずに見て回り、

挙げ句の果てにはしゅぅが迷子に…。

お店にキッズルームがあったから最初からそこでお願いしていれば…。

次回は最初からお願いします。

1時間制で料金もかからず。4歳から10歳まで預かってくれます。

チケット制なのでお店に着いたら先に行くのが良いかも


もっとゆっくり見たかったけど、帰る時間になっちゃったので、

本当に最初から預けていればよかったなぁ~。

2階のディスプレイも半分くらいで、子供らの 『 おなか空いた~ 』コールで

ちょっと休憩。 店内にレストランとカフェがあるので精算する前でも食べられるなんて ステキ

キッズコーナーも随所にあって子供らも飽きちゃってぇ~も少ない。

キッズルームの前にビデオ鑑賞コーナーがあり、我が子は1時間真剣に見てました。

その間1階を見てたけど、順路の逆から見てしまったのでキッチングッズが全然見られず。

とても残念。

まぁ全部見ちゃったら次の楽しみが無くなる物ね と強がり…。

欲しい物が次から次へと出てくるから家で寸法を測り、メモして行かないと。

衝動買いはイケマセン。  ソファー買ったけどサイズが…なんてイヤだもんね。


この写真はIKEAの前でバッタを捕まえました。 しゅぅは怖くないの?

ママはキライですよ~。

みーつけた♪


どうしてこんな所に居るんでしょうか?

おとなしいね!



買い物楽しい  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

朝からぶどうを採って食べていたのですぐさまそっちへ行ってしまい、

アタシはそっちのけ…。

すっぱーい って言ってました。

Image1386.jpg



昨日の夜、栗を出したら 『 美味しくな~い  』 って3人に言われたので

アレンジしまして 『 スイートマロン  』 に変身させました。

Image1388.jpg


見た目は美味しそうでは無いのですが、香りはバッチリ (味も

グリーンのカップは砂糖とマーガリンで練っただけ。 

オレンジのカップはそれにシナモンを加えました。

お化粧に卵黄を塗って、オーブンでチン。

簡単ですが、栗を剥く作業が大変 

指が痛くなりましたが、美味しさで痛いのも飛びました  

 

駅の近くで良い香りをもう一つ見つけました。

金木犀です。

Image1387.jpg


小さいのに香りはとても存在感があります。

駅までの道のりで一画金木犀が植えられている箇所があって

毎朝その香りを嗅いで駅に着きます。

イライラしてても香りでイライラが修まるのでお花って凄いなぁって思います。


栗も金木犀もどちらも秋の味です。

ダーリンが 『 ぶどう狩りに行こう 』 なんて言い出しましたが、本当に行くのでしょうか

疑問ですが 行けるなら行きたい  です。

最近銀ちゃんは登場してないなぁ~。 じゃあ鼻だけって

Image1363.jpg




食欲の秋ですなぁ  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

そろそろマラソンの練習をしないといけないなぁ~ 

って思う今日この頃です。

でも急にやったら筋肉痛で続かないので、歩くことから始めようと

日頃どれくらい歩いているのか知りたくて、

万歩計を付けてみようと探したら残念なことに

壊れてました。(もう何年も使っていなかったので…。)

検索したら腕時計型のものが不自然でなく、付け忘れることもないかなぁ~。

(はずし忘れて洗濯機へ…なんてやりそうだし。)

ちょっとカッコイイ 時計フェチとしてはいいなぁ 

お値段も色々。

機能もカロリー表示してくれたり、記録して比較してくれたりと様々。

ダーリンとお揃いで買っちゃおうかな。

マラソンに参加しないダーリンに買うのはいつもアタシのお決まり。

アタシだけでは申し訳ないので (道連れ?言い訳? ウフ)


日頃3600歩~4000歩くらいしか歩いていないようです。

一日1万歩なんて遠~い気が…。 

7000歩くらいを目標にすると良いって検索したら乗ってましたよ。

気をつけて歩かないといかない歩数ですが…。






お天気もいいし、帰りは一駅手前で降りて歩こうかな♪


今日もお天気  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

七五三の写真が出来上がりました

どうでしょうか 可愛い~ かなり親バカです。


Image1382.jpg3peaceA.jpgImage1383.jpgmiA.jpg


しゅぅの前髪はメイクさんが 『お坊ちゃん達もやりましょうか?』 で

一目散にイスに座ったのがしゅぅです。 もちろん立てて頂きました

嬉しかったようで、次の日催促されました。

みぃさんは苦しいのを我慢して撮影してました。 

終わったらホッとしたようで、その直後唇が見る見る青くなり慌てて脱ぎました。

偉かったね。 もっと早く言ってくれればよかったのに…。




そして昨日の夜やっとしゅぅくんの誕生日会をしました。

ロウソクを折ってしまうというアクシデントがありましたが、

なんとか直して火を付け、フーっと消しました。


ご満悦なお顔です。

Image1384.jpgshuA.jpg


ケーキ美味しかったよ


海に行ったのは日曜日なのに、未だ乾かないウェットスーツ達です。

Image1385.jpg





今日はお天気  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

10月7日日曜日。 海に行ってきました。

今年最後かなぁ、という感じです。 

朝早く出るはずが、結局9時半すぎです。 そして鴨川に着いたのはお昼でした。

サーフィンの大会がやっていたようで、路駐の車が沢山あり、人も。

アナウンスの声が聞こえてきて。

我が家は完全に出遅れたので、のんびり着替えてから海へ。

波が高く頻繁にあって、よさそう

まぁくんが率先して海へ入り、みぃさんとしゅぅは浜遊び。 

ダーリンはと言えば、シートを広げてそのまま入睡。 お疲れ様。

みぃ&しゅぅは波が来たらジャンプするといってジャンプ  

波が高いからひざ下までしか海に入っちゃいけないって言ってたのに…。

気付けば全身びしょ濡れ。

楽しそうに顔から頭から砂付けてました。

それが飽きると今度は貝殻拾い。 綺麗な形のまま流されていて砂浜に落ちています。

貝の名前が分からないので残念ですが、色んな種類が落ちてますよ。

なぜかエビのしっぽまで…。


アタシはダーリンと交替で海に入るはずが一向に起きないので入れず。

でも来ただけで満足した部分もあり、(入らなくてもいいかなぁって思ってた)


『 なんで入らないの 』ってまぁくんに言われるまでは。

その一言で入りました。

波があったのでなんの苦労もなく、波に乗れて (ボディーボードは楽ちんです  )

一度入ったらなかなか出られなくて…。

みぃさんとしゅぅくんはそのまま貝拾いを黙々と続けてました。

それでも子供らが気になっていたので短めであがり、

おなか空いたので揚げパン屋さんが来てたので食べました。

残念ながら銀ちゃんはお留守番。 ごめんね。

ワンコ連れのヒトが多く、勝手にパシャっと撮って見ました。

後ろ姿ってスキです。

ついでに年賀状用に子供らの写真を撮って海は終了。

もう寒くなるからこれが最後だなぁ。

大人はいいけど、浜で待っている子供達は寒いからね。。。


結局ダーリンは来ただけで満足 で、海には入りませんでした。

ウェットまで着てたのにね。 

今年は3回しかできなかったけど、また来年ね。



波乗りサイコー  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


お休み中更新してませんでしたのでさかのぼって書いていきます。 

まずは10月6日土曜日から。

待ちに待ったしゅぅの運動会。

朝からスッキリと起きてきたしゅぅ。

ホントに楽しみにしてたのね~ と伝わるほど。

アタシは朝からお弁当作りと格闘してました。

Image1376.jpg


一人で作ってまぁこんな感じでしょう。 頑張りました 

どうしてもお稲荷さんが食べたかったアタシ。 それさえ作らなかったら簡単なお弁当だったのに…。

お味はまぁまぁで、おいしかったかはお昼になれば分かるはず。

Image1379.jpg


しゅぅも一番前で踊ったり、走ったり、1本橋を飛んだりと。 色々とやり遂げました。 ホッ

去年は泣いて終わってしまい、何一つしないまま終わったのでそれから比べたら何十倍も頑張りました

Image1378.jpg



ニッコリしながらお弁当完食しました お稲荷3個、ハンバーグ1個、かぼちゃの煮物などなど。

おいしかったよ って。 母はそれが一番嬉しい。良かった、良かった。


親の競技も白熱しました。 何年ぶりの綱引き。 それも父vs母。

すごい戦いでした。 みんな本気です。


もちろん母チームが勝ちましたがその場で筋肉痛になったのは言うまでもありません…。

 

頑張りました  しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


そして大事なお誕生日は先延ばしになってしまいました。

ダーリンも揃ってからお祝いしましょうってことになりました。

本人は自分に 『 おめでとう 』 って叫んでました。

ケーキ は、すっかり忘れているようです。

4歳おめでとう。
土曜日にしゅぅくんの運動会があります。 

その買い出しに夜な夜な虫のごとく光るスーパーへダーリンと行ってきました。

お稲荷さんを作ろうと思い色々と見てたら、もう出来上がっている物を発見

便利になってるんですね、もう決まり 手抜き弁当です

そしてアイスコーナーへ。 またもや新作発見

ダーリンと2人して違う物を手にお会計。

お弁当のおかずは何一つ買わずに帰ってきました。 トホホ

そして食らうアイスです

Image1372.jpg


ピノの紅茶味、スーパーカップのリンゴ味です。

紅茶は本当に紅茶 しっかりとしたお味でした。

リンゴはバナナの味もするかな なんて気もする…。 ダーリンと言ってました。

爽やかなリンゴをイメージしていたのにバナナ ちょっと残念


2人してペロッと食べてしまいそのまま就寝…。

確実に身になるだろうなぁ~。

お弁当のおかずは今日こそ買います。

しゅぅも心配してるようで

しゅぅ 『ママ~ お弁当作ってないでしょ 』

って朝から怒ってます。 でも明日なんだけどなぁ。

夏  『頑張って早起きするからしゅぅも起きてね 』

しゅぅ 『うん。 ママもね 』


が、頑張ります


太りますよ  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



大事なことを忘れてた 今日は終業式

通知表を持って帰ってきます 

母的には楽しみですが、まぁ&みぃはさぞドキドキしていることでしょう。

2期制になって良かったかどうかは未だに分かりません。

子供達にとってよいなら賛成ですが…。

大人の都合ばかりでは困ります。

頑張れニッポンの政治
今日はやっといい天気♪ 洗濯物がよく乾きそうです ;^^

朝から寝起きの悪いしゅぅくんを起こすのがイヤになります。

今日はこんな寝姿でした。

すごい寝姿です ;ー;


どんな態勢でしょうか

ポイントは2つ。 頭をまくらに埋めているところと、つま先がなぜがピンと張っているところです。 (^m^)

おもしろくて笑っていたら起きました。

涼しくて快適に寝られるから気持ちいい~

自転車に乗りながら綺麗な空だな~って思い、走りながらケイタイでパシャっと撮ってみました。

(気をつけましょう、危ないです

保育園から駅までの道のりを空を見上げて走ってました。

ちょっとアブナイ人だったかも。

Image1370.jpg



Image1371.jpg


雲一つなくて澄んだ空。

デジカメだったらもう少し透明感が出るのかなぁ~。

ケイタイの限界に挑戦中です

今日は木曜なんですよね、頭の中は金曜日だったので会社に着いてちょっとショックでした。

(勝手に勘違いしたのに…、なんてヤツでしょうか)

昨日のTシャツ作りですが、ネットで調べたら意外とお値段がするんですね。

枚数を作ればお安いようですが、なんせ10枚くらいなもんで、高くなる。

ちょっと断念しないと…。

でも図案ができてしまい(アタシの頭の中ですが) 作りたいなぁなんて思ってますが、

ダーリンに怒られそうです。

いつかは…。 ということでその日までナイショ。にします。



いいお天気です  夏ママに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
前にお話ししたマラソンの申込が完了したのでご報告します。


荒川区主催
のマラソン大会 にエントリーしました。



親子で走れたら… なんて話を去年していて、それから色々と探してくれまして。


今回の参加になりました。


2家族だけで走るつもりが色々と声を掛けたら4家族で走ることになり楽しみですが、



なんの練習もしてません。



朝、銀ちゃんの散歩と一緒に練習…なんて思っていたけどできてません。



あと1ヶ月しかないのに、いくら2kmといっても練習はしないと次の日会社に行けな


運動オンチなのになんで走るのかなぁなんて思いつつ、まぁ楽しく参加しようが目的なので。


子供の心配より、自分の心配した方がいいなぁ



ホントに走れる  ちなみに今回の参加でパパさんは誰も参加しません。



(弱っちぃなぁ~ 、喘息持ちなので誰も走りません。)



まぁくんも急に寒くなったので夜寝る前に喘息の咳が出るんです。ちょっと心配…。)

Image1353.jpg
ボクも応援します ママ&まぁくん&みぃさん頑張れ


しゅぅはダーリンと妹のダンナ君とミヒと応援です。


飲んだくれないで応援してね  

11月の11日日曜日がマラソン大会です。


お近くの方も応援ヨロシクです


ココだけの話。
一人盛り上がっている夏ママ、みんなでお揃いのTシャツを勝手に作ろうと計画中。
でも絵心がないので悩んでいます。
常夏なんてバックプリントしたら怒られそうって誰も着てくれないかなぁ (^m^)ププ
それもアリかも



体力ある 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして頂けると励みになります
もひとつ押して頂けるととっても頑張りますっ
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
昨日は一日中泣いて泣いて電話してきたまぁくん。

最初は散歩に行ってきますって電話だったんだけど、そのうちおなかが痛い、熱がある、気持ち悪い…。

アタシは仕事中。 どうすることもできませ~ん

泣きながら電話してきて、おばあちゃん、ダーリンにまで泣きながら電話して。

まぁ、一人で留守番って心細いからね~。

一緒に銀ちゃんが居ても慰めてくれるだけで手当してくれないモンね。

挙げ句の果てにはタンスの引き出しが足に落ちて血が出た~って。



大泣き。(ごめん、母は笑いを堪えるのに必死でした。)

一人って淋しいよね。

だからって面白すぎです、 まぁくん。


Image1365.jpgshu2.jpg


帰って母はあんなに電話がかかってきたら仕事がクビになる話と本当に大事なときに電話をしてね。って。

ハグしてあげたら少し落ち着いたようです。 ホッ

頑張れおにぃちゃん

弱気なの  まぁくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なにやら、カーテンの陰から…。


Image1364.jpg


近づいてみると銀ちゃんの鼻だけが出ている…。 何でそこで寝ているんでしょう 

気付くとカーテンの後ろに寝ていることが多いです。

時には頭だけカーテンの中に入れて寝ているなんて事も、 不思議な寝姿です。

Image1363.jpg



今日は都民の日。学校が休みなのは誤算でした。 またお弁当を作らないと…です。

今月も子供だけの休みの日がまだあるのですよ。

なんと開校記念日があるので、子供だけ3連休が今月は3回もあるんです。

ずるいとしか言いようがない。 

まぁくんはお留守番しっかりね



安全地帯なの 銀ちゃんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
