デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
この時期は移動とか卒業の季節。

年長さんとも後わずかでお別れ。

先生でも辞められる方がいるそうで、 

私立なので移動はないのですが、

前にいた園は区立なので移動があります。

お世話になった先生が移動する話を聞きました。

本当なら直接あいさつに行けばいいのですが、

時間に間に合わないのでお手紙を送ることにしました。

3人の写真を載せてありがとうの言葉をつけて。

月曜日に届きますように。

年長さんともあと2日、いっぱい遊んで思い出をたくさん作ってね。

しゅぅも年中さんになるけど、なれるのかなぁ。

少しずつ成長してるのね。

ママは心配ばかりです。

まぁくんもみぃさんも進級&クラス替え。

楽しみでもあり、不安でもあると思いますが、

頑張れ

Image1341usiro.jpg



桜咲く、さよならの季節 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

桜がキレイに咲いてきましたね。 お花見のいい季節になってきました。

会社の窓から桜並木が見えるんです。

昨日は6分くらい咲いてました。 今日辺り一斉に咲いてるかもしれないいいお天気。

Image1561sakura.jpg




でもアタシは花より団子。

新作の季節です。 しかも限定とくれば買わずにはいられない

そこでハーゲンダッツ大好きなのでこちらをご紹介! 

ホワイトピーチとカミス&オレンジです。

花より団子


どちらもうまい! ホワイトピーチはピーチの果肉入り、ホワイトクリームがほんのり甘い。

カシス&オレンジはそのまんまですが、どちらもちょうどいい酸っぱさ&さわやかさでした。




ブログを書いている最中、いつもは足元に座っているんですが、

今日はいない。 

どこかな? と思って探したら玄関にいました。

Image1541gin1.jpg


黄昏銀二くんです。

Image1551gin2.jpg




Image1341usiro.jpg


この写真は3人が並んで歯磨きしてる様子なんですが、

後姿が妙に可愛かったので撮ってみました。

いつまで仲良くしてるのでしょうか?

もう少ししたら口も利かないなんて思春期になるのでしょうか?

ちょっと考えすぎの母でした。


桜咲く、花より団子 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

今日からスタートしました、春休みです。

まぁくんは朝からウザイ

やることあるのに、アタシの回りを行ったりきたり…。

確実に甘えてる…。

今日こそ病院へ行こうと思い、まぁくんを連れて病院ツアー。

まずは小児科。

肌が異常に乾燥するので、(湿疹でした。)

薬をもらい、今度は眼科。

眼科ではなくその下にある眼鏡屋さんに調整してもらいに行きました。

なんせ物を大事にしないので、メガネがだんだん歪んでしまい、

掛けてる姿が斜めになっていて不自然。

手荒な扱いが歪みを造ったようです。 トホホ

嬉しそうに直してもらい、 メガネが汚いのでクリーニングされている間に

店員さんに

店  「何年生になるの?」

ま  「次、5年になるの。」

夏  「5年なんて恥ずかしくて言えません 」

店  「男の子なんてみんなそうですよ。 」

と慰めてもらいました。

キレイに大事に使ってね、と言われてしまい、

また嬉しそうに返事をして帰ってきました。

Image1471ma.jpg
歪み調整前です、


褒められて喜ぶなら分かるけど…。

まぁくんは声を掛けられればすべて嬉しいようです。

内容はともかく…。


母は恥ずかしいですよぉ。


キレイに大事に使おう、めがねは大事 まぁくんに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

昨日はいいお天気で。

でもアタシはなぜか一人だけ熱を出し、寝込んでいました。(><;)

珍しい~。 でもまだ下がってません。

会社には行きますが、仕事になるかは…。

昨日はまぁくんは野球へ、みぃさんとしゅぅは近所の公園に。

すごいことが、近所の公園にはおとといも行っていたので飽きたそうで。

遊んでいるメンバーも同じとあって大きな公園(桜がキレイでお花見が有名です)に

行こうとなった。

駅の向こうにある大きな公園に行ったそうですが、

大人なし、歩きでしゅぅもいるのに行ったそうです。

片道30分はあったと思う ( でも大人の足でね )

しゅぅもいたからもっと時間がかかったと思う。

それを往復してきたなんてすごい!

アタシは褒めてしまったが、良く考えるとあまりよろしくない。

距離もあるし、大きな道路もある。 しかも公園には不審者が良く出るところ。

行ったことは褒めるが、子供だけはやっぱりね。

危険。 他のママさんに言われてしまった。


そりゃそうだ。 と納得しててもなんとなく褒めてあげたい。

あの長い距離を歩いたこと。 ちっちゃな冒険だと思う。

いい思い出になるといいな。

甘いかなぁ。と思うアタシです。


まぁくんは先々週親子野球があり、

やっている最中に写真を撮っている親バカです。

Image1421yakyu1.jpg


Image1431yakyu2.jpg


打っているのは中学生ですが、 2枚目の走っているのはまぁくんです。

Image1501gin.jpg


シャンプー仕立ての銀ちゃん。 目の辺りが伸びてきて目が隠れてます。


今日は終業式。 今まぁくんが帰ってきました。

通知表を見て、 一つだけ良くなった。

と言ってます。

明日から春休み。 5年生になる? なれるかはこの春休みが勝負です。



まとまりが無い文章ですが、熱に免じてくださいね。

でもいつもかなぁ?

春休みだからお弁当つくりがあるのがイヤです。

たった10日間ですが、イヤです、

みなさんも大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう

アタシだけかな、嫌がってるのは…。



早起きできない、弁当作りたくなぁい 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング


我が家は和室に川の字で寝ているので、お布団をたたんでしまってという

作業をみぃさんが担当しています。

でもお布団をたたんでいると、邪魔者が現れます。

しゅぅと銀ちゃん。

銀ちゃんはお布団の上で寝るのが大好き。

しゅぅは単に邪魔をしているのですが…。 (本人はたたんでいるようです。

掛け布団がうまくしまえないのでおもりが必要です。

そこで邪魔者さんにおもりになってもらいました。


Image1381ginfuton.jpg


分かりますか? 

不思議なことに嫌がらず、ずーと入ってるのです。

暖かいからかなぁ。 とみぃさんとしゅぅが話してました。

おいでって言っても出てきません。

そのうち目までつむる始末。

いくらなんでもそんな所で寝ないで~

昨日は寒かったので、温まりたかったのかしら?

そう思うことにしました。

今日も寒いので、またお布団の中に入るのでしょうか?



お布団大好き 銀ちゃんに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング


しゅぅの保育園にはチャボのチュッチュとうさぎのくんちゃんがいます。

しゅぅはチュッチュが大好き。

というのも2歳で転園してきたしゅぅはクラスに馴染めず、

一人ぼっち。 そんな時遊び相手だったのがチュッチュ。

家には鳥はいなかったのに、手馴れた様子で抱っこしたり、撫でたりと

お世話してました。

もちろん、小屋に入って一緒にいるなんてこともザラでした。

お友達が徐々に出来てからも、帰るときは 『 帰るね、 チュッチュ。』

『 おはよう、チュッチュ 』

そんなチュッチュも先週の土曜日あたりから様子がおかしかったそうです。

ご飯も食べないし、散歩にも出てこなかったそうです。

そして昨日の夕方、

しゅぅを迎えに行くと、大泣きしているのでまたケンカしたかな?

ぐらいにしか思っていなったのですが、

先生が、 『 チュッチュが亡くなってしまって、 それで泣いています。 』

ビックリでした。

なかなか泣き止まず、 止まったかと思ったらまた泣き始める。

年長さんとちはもう泣き止んでましたが、

しゅぅだけが、ずーと泣いてました。

最初に出来た友達だっただけに思いは誰よりも強かったと思います。

思わず一緒に泣いてしまいました。

帰りにスーパーでお彼岸のコーナーで

お供えの落雁をみて、

『 これは何? 』

『 仏壇にお供えするお菓子だよ 』

そういうと 『 これ買って、チュッチュにお供えするの 』

スーパーでもしばらく泣きながら落雁を持っていました。

今朝、保育園に着くと先生に渡していました。

今日はもう泣かないそうです。

『 天国でピー子(先に亡くなったチャボ)と遊んでるよ、 ご飯も食べてるよ 』



この気持ちをずーと忘れずに大きくなって欲しいと思います。


元気でね、チュッチュ しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         


にほんブログ村 子育てブログへ



FC2ブログランキング


いいお天気だったのでちょっと遠出。

まぁくんの野球の練習もなしだったので、久しぶりに家族そろって

お出かけしました。

テレビでやっていたところです。 コストコです。

Image1511costoco.jpg


まず駐車場で並んでました。

初めて行ったので、会員にならないと入れないとのことで、

会員証を造るのに並んでと、なかなかお店に入れません。

やっと入れてました。 おっきな倉庫にドドーーーンと陳列されていて、

イケヤに似てる。

1個売りではなく、2個、3個売りなので、なかなか手が出せず。

ピザもデカイ! この写真だと分かりずらいですが、

大人の顔2個分あります。  (この例えでわかるかしら?)

Image1521pazz.jpg


買ったのはシャンプー&コンディショナー、たまねぎ5kg でした。 

しかもデカイ!!2000mlです。

しまう場所を選びますねぇ。


Image1541shanp.jpg


また行くかは微妙です。 

安かったけど…。 一家族分では難しい量です。 



気分を変えて…。

しゅぅの顔はいつ見ても和みます。

Image1491tebechatta.jpg


買い物は楽しい 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         


にほんブログ村 子育てブログへ



FC2ブログランキング


卒園式に参加してきました。

相変わらず、遅刻魔です。

一応ドレスコードがあって、上は白いもの、下は黒か紺のズボン。

白いシャツに黒のズボンでいきました。

クラスに入るとみんなお揃いの格好できまってました。

年長さんの男の子がネクタイが曲がっていると先生に直されている所に

出くわしました。

年長さんの男の子は緊張した顔をしていて、

しゅぅたちとは違って、さすが年長さん。 自分たちの卒園式だものね。

緊張して当然ですね。 その姿をみて、こちらまで緊張してしまいました。


アタシは卒園式には出られないので、時間まで家に帰り待機。

お迎えの時間にまた保育園に行き、しゅぅを探しました。

なんせ、見つからない。 同じクラスの子が探してくれてやっと帰れました。

なにやらお土産付き。

家に帰って早速開けると 父母会からでした。

進級おめでとう。 

大事に使ってね。と お手紙が入ってました。

もう進級なのね。と思いながら、しゅぅは早速遊びだしました。

天狗の下駄。 裏を返すと一本足です。

土踏まずとバランス感覚を養うものらしいですが、

Image1511tengu0.jpg


こんな感じで、竹馬のように乗り歩いてました。

Image1501tengu1.jpg


Image1541tengu4.jpg


たたみの上でやりましたが、フローリングでは滑って危ないかなって

思いましたが、たたみでも滑ってました。


Image1521tengu2.jpg


しばらくしたら走ってました。

飲み込みが早いのは子供だから? 

アタシは出来ない気がします。

卒園式はどうだった?と聞くと、

『 ちゃんとセリフ言えたよ。 緊張しないで言えたよ 』

って、 セリフが

『 緊張しないで言えたよ 』

なんですって、 えっっと何回もセリフを確認してしまいました。

そのまんまじゃないの?と笑ってしまいました。


緊張しないで言えたよ。 しゅぅに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ
デジカメの件は未だ連絡なしです。

気分転換にテンプレートをチェンジしてみました♪

いかがでしょうか? 気分を新たにしていきますよ~!



保育園で年長さんのためにクッキーを焼きました。

まずはねんどで練習。 

Image1441shusakuhin.jpg


そして次の日が本番。

丸めて大きなクッキーと自分のお土産用に自分の顔を作りました。

みんな上手に出来ています。

その中でも一際大きな顔。 しゅぅのです。

本人も大きく出来た。と喜んでますが、自分の顔の大きさを分かっているのかしら?


Image1441cookees.jpg


自分の顔と比べてます。 おんなじで大きいね。

Image1461shucookee.jpg


みぃさんも持ってみて、 みぃさんのほうが小さいね。 としゅぅ。

Image1451micookee.jpg


まぁくんはしゅぅの焼いたクッキーではなく、今自分が食べようとしたマドレーヌ片手です。

Image1471ma.jpg


髪もさっぱりしましたよ。 アタシが切ったのですが、難しいですね。

ソフトモヒカンにしようとしましたが、長さが残りすぎて…。

イマイチの出来です。

明日は卒園式。 でも31日までみんな通うのですが。

その式の時にしゅぅたちも参列します。 

たぶんそこでクッキーを渡すのでしょうか。

しゅぅももうじき年中さん。 信じられません。

月日の経つのは早いですね。

赤ちゃんだったのがもう4歳。 アタシもだいぶ年を取る訳ですよね。

去年焼いてしまった肩の日焼け。 まだ取れてません。

これもお年ってことよね~。

あ~ぁ、 子供に戻りたい

話がまとまっていませんが…。



年は取りたくないなぁ。 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ
ちょっと嫌な話になりますが…。

ネットショッピングも好きですが、毎日ラジオを聴いていてそこでも

ショッピングコーナーがあってそれも好きです。

デジカメを両方の親に買ってあげたいと思い、

2台購入しました。 ラジオショッピングで。

届いて渡すととっても喜んでもらえたのですが、

ここからが問題です。 買って1ヶ月しないものなのに、

使い始めて1時間で動かなくなりました。

ありえない!!!!!!!

しかも2台とも!!!!!

許せない気持ちでいっぱいです。

修理の電話をラジオショッピングにしたら、

担当から折り返すと言われて2日経ちますが、

まだ来ません!!!!!

ばーちゃんたちはとっても喜んでいただけに、

アタシはショックです。

色々やってみましたが、あまりにも粗悪品?なのという気持ちでいっぱいです。

電池も新しいものに入れ替えたり、説明書を隅から読みました。

そして連絡がこない!!!!

こんなことって日常茶飯事なのでしょうか?

2台ともそんな状態なので、他もそうなのか、

ムカついています。

メーカーは○○○パスです。

しっかりとしたカメラメーカーだと思うのですが、

早く連絡してほしい気持ちでいっぱいです。

ごめんなさい、愚痴になりました。


返せ!!! 思い出! 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ
土曜日に武道館に行ってきました。♪

待ちに待ったTOKIOのライブです。

去年は残念なことに開催されなかったので2年ぶりのライブです。

銀ちゃんはお留守番ですが…。

Image1461gin.jpg


ジャニーズのチケットには座って見れる着席チケットがあります。

前は親子席という名前でしたが、変わって着席となりました。

なので立って踊ったりはできません。

最後まで座ってみます。 でも子供も一緒に見れるので楽しく参加できます。

Image1471tokio.jpg


この日はなんとビックニュースまで聞くことが出来ました。

山口君が結婚します!って聞くことが出来て、感動です。

おめでとう!!!!!!!!

いつか誰かがそんなことをライブで発表するんだろうなぁ、って。

みんなそんなお年頃になっているのにアイドルだから結婚できないなんて

不思議でしょう。

アタシの勝手な意見ですがね。

とっても嬉しく思う発表でした。

でもみぃさんが

『 後ろの席の人、泣いてたよ。 』

『 きっとショックだったのかなぁ。 』

って言ってました。




ライブってなんとなく思うことがあって、遠距離恋愛に似てる?かなと。

チケットが届いて、ワクワク会える日を数えて、

いざ当日が来て、会いに行って、ライブが始まってしまったら、

あと何時間で終わってしまう、そう思うと切なくて。

終わってしまったら、また次はいつ会えるのかなと思うところなんて

似てないかな、と。

勝手な妄想ですが、そう思うと楽しいと切ない気持ちが

分かるような気がします。

いつもライブの後はそんな気持ちです。

またライブに行くぞ!!!!!!


Image1391tokio.jpg


Image1411tokio3.jpg


癒され音楽 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ
忘れてた事が郵送で届きました。

合格通知です。

何?かというと秘書検定を先月受けたのです。

な、なんと受かりました!!!!

久しぶりの検定で、緊張しましたが、やっぱり受かるって嬉しいですね♪

Image14012kyu.jpg


合格証書が欲しい場合は500円かかるそうですが、

会社に提出するわけではないので、いらないよぉ。

これは証明書になるらしく、紛失すると1000円再発行料がかかるって。

そのまましまいました。



まぁくんの髪型がカツラっぽくなってきたので、

断髪しようと思います。


Image1411ma.jpg




小学生以下の子供は自転車に乗るときにヘルメットが義務化になるそうで、

その前に買ってみました。

しゅぅは頭が変な形なので、楕円です。 横は幅があるけど、前後はないので

いわゆるゼッペキです。

少々大きめでないと入らないので、このヘルメットはまぁくん、みぃさんも被れます。


Image1421shunew.jpg


補助なしにチャレンジするにも必要なので、いい買い物かなぁ。

毎朝、嬉しそうに被って登園してます。

この写真はお迎えのときです。



頑張りマン 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ
土曜日にディズニーシーへ行って来ました

去年同じ時期にも来ましたが、その時しゅぅは薄暗いシーの雰囲気が怖くて

入り口で泣き叫んだのですが、

今回はそんな事もなく、すんなり入れました。

こんなところで成長を垣間見れました。

Image1371sea1.jpg


ノリノリのしゅぅです。

まぁくんが写真に入ってくれません。 

もう恥ずかしいのかしら。 寂しいかぎりです。

みんなで撮りたかったので、怒ってしまいましたが。

そんなお年頃なのね、と。


今回はパストパスを有効に使い、待ち時間を短縮。

効率よく乗れました。

みぃさんに泣かれることなく、みんなの希望のものに乗り、

楽しく回れました。


まぁくんはもう、ディズニーは飽きて?しまったのか、

可愛さが恥ずかしいのか、

『 今度は鴨川シーワールドとか、違うところに行きたい。 』

とリクエストがあり、ダーリンとそれもそうだね。

なんて話しました。

みぃさんやしゅぅは楽しいけど、まぁくんにはあまりだったのかもしれないなぁ。

だんだん年が大きくなると、嬉しい反面、寂しさも出てくるのは

一緒に遊べるものが減ってくるからかもしれません。



CMで45歳のディズニーシーなんてやっていたので、

年配の方を目にしました。 しかもお着物

ちょっと分かりずらいですが、パチリしてみました。

Image1381sea2.jpg


シーは町並みだとか写真を撮りたくなる場所があちこちにあるので、

一眼レフを持っている人が多かったです。

それに釣られるかのようにアタシもパチリしてみましたが、

ケイタイのカメラです。

ちょっぴり欲しくなりました。


Image1391sea3.jpg


ダーリンの後頭部が光ってました。



写真はお好きですか 夏ママに応援を 
ポチっと一押しして癒して下さい
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ
