デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
最近カメラを持ち歩くようになってから、ちょっとした目に飛びこんできたものを撮るようになりました。


昨日は仕事中の移動で見かけた働く男。

P1010245_convert_20080529102029.jpg



こんなにずらりと並んで作業している姿が飛び込んできて、思わずパチリしました。


最近は仕事で商品を撮ったりと日々使っていますが、ピンボケだったりと失敗も多いです。


でも楽しい。 社長は元カメラマン (映像関係の仕事をしてたそうで) なので撮る極意を聞いたら、


『 感性。 機材は問題じゃない、その人の感性だよ。 まぁ、レンズは大事だけどね。


 夏ママは面白い写真を撮るよ、 それも感性だから。 いい写真になっているし、


 まだ荒いところもあるけど。 』


なんて嬉しいお言葉。 愛情を持ってとも言ってました。


その一言がきっといい写真になるスパイスのような気がします。



 

P1010170_convert.jpg




huney_convert_20080503211645.jpg




P1010014.jpg




sky.jpg



このカメラになってから撮った何気ない写真ですが、どれも気に入っています。


up.jpg


これが一番かな。


今度社長の許可をもらってアタシが撮った商品の写真、お見せできるといいな。


HPに使われることになりました。 嬉しい限りです。



カメラは楽しい  夏ママに応援を   ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

昨日さっそく保育園でふりかけ作りがありました。


写真日記ではこんな様子でみんなで作ったそうです。


P1010243_convert_20080528101734.jpg



しゅぅは右手前です。 味見だらけで少なくなっちゃった~!


P1010244_convert_20080528101850.jpg



年長さんは今日から秩父に2泊3日で合宿です。 今頃食べてくれているかな。


来年はしゅぅも行きます。 2泊3日も行けるのかなぁ。


今年は園内でお泊り合宿があります。 


年少さんからあるのですが、今年は楽勝かな。


さっそくおうちで試食。


P1010241_convert_20080528101025.jpg




でもまぁくんとケンカしてまぁくんにはあげない!と泣いて怒っていました。

引きつって笑っていますが、その前まで泣いてました。


P1010242_convert_20080528101259.jpg




なのでみぃさんとしゅぅだけご飯にふりかけを乗せていただきまーす。


それじゃあんまりなのでアタシからちょっとずつあげました。


お味は至ってシンプル。 材料をすりこ木ですって塩で味を調えたもの。


なので素材そのものの味。 桜海老やにぼし、など数種類も入っていました。


みんなでひとつの話題を共有して楽しい夕食でした。


手作りは楽しい  しゅぅくんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

保育園から帰ってきてもまだ遊びたいしゅぅくんですが、


何を思ったのか、洗濯物を全部取り込んでくれました。


ビックリです。 嬉しい きっと明日は雨でしょうね。


そんな話もしていないのに、ホントビックリです。


しゅぅはベランダで遊びたかったみたい。


それには洗濯物がジャマだったようです。 


それでも嬉しい。 ありがとうね。


P1010237.jpg

P1010239.jpg


ポケットからおもむろに取り出した石ころ。


『 今日拾った。 キレイでしょう。 

P1010240.jpg

ピカピカしていてとてもキレイな石。


大事な宝物のようです。



保育園でお買い物に行きました。


年長さんが2泊3日の合宿に行くのでそのために何かプレゼントしようって


ことになり、そのプレゼントがふりかけ。 しかも自分たちで作るそうです。


P1010236_20080526204947.jpg



その材料を買いに行きました。


サクラエビにごま、4,5種類くらい買ったようです。


その様子の写真が張り出されていました。


明日はふりかけ作りです。


楽しみだね、しゅぅ。


時々こうやって写真新聞を作ってくれます。


時間がないのに先生、ありがとうございます。


園での様子を聞くだけでなく目でも見れるので嬉しいです。


自分で撮るのとまた違うのでうちの子だけではなく、


その関わりが撮れていたりするので楽しみです。




お手伝いに感謝。  しゅぅくんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

デジカメなのでちゃんと撮れる様になったからか、


銀ちゃんの顔がブレナイで撮れる様になりました。


笑顔がとか笑ってるねとかもっと撮りたい。


家の中で撮ると洗濯物や片付いてない箇所が写るから今度は外で。


P1010171_convert.jpg


首を傾げていたりと可愛い姿をしてくれる銀ちゃん。



P1010173_convert.jpg



今度はボール投げや走っている姿を撮りたいな。



P1010168_convert.jpg



しゅぅはいつもカメラ目線。 


動きのある写真が撮れる様に練習しよう! 


試写体はいるからね。



カメラ目線。  銀ちゃんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

保育園の食事を試食できる日が2ヶ月に1回くらいあります。


その日に食べたおやつやおかずなどその時によって違いますが、


そのレシピもくれます。


そのあと先生や調理師さんたちが食に関する話をしたり


なかなか話す機会がない先生やお母さん達と話したりということをしてます。


もちろん朝じゃないですよ。 お迎えの時間ですが。


子供を迎えに行く前に寄ってくださいね。なのでゆっくり話せます。


アタシは好きですが、妹はとっとと帰ってしまうようで。 


自由参加ですが、せっかくの機会だし保育園でどんな味付けなのか気になるし。


今回はダーリンがお休みでお迎えだったのでダーリンが試食に参加しました。


ダーリンはお迎えに行く時間には決して帰ってきません。のでこういうのはとっても大事。


どんどん参加して欲しいと思う夏ママです。


今朝先生から昨日、ダーリンがこんなこと言ってたよ。 というのを聞きました。


『 ちっちゃく一口ずつ味わって食べていて、聞いたら 味の分析をするのが癖なんですよって 』



『 夏ママはお料理が苦手 (本当は大嫌いです。。) なので毎日の献立は大変みたいで。


主婦は大変ですよね、毎日嫌でも作らなきゃならないし。 』


だって。 いつも逆なことしか言わないのに。


そんなことを言われてウルッときてしまった。


先生もお料理は好きだけど今は嫌い。 


好きな料理だけ作るわけじゃないし、栄養とか考えて作ると大変だよね。


と話とそうです。



ダーリンは作るのが元々好きなのでお休みの日に作るのは苦じゃないみたい。


アタシは毎日嫌でしょうがなく作っているから子供達に申し訳なくって。


それでもおいしいって言われると涙が出る。


おいしくなれって作っていないのに美味しいって言われると罪悪感いっぱいになる。


ごめんね。って。


仕事から帰ってきて怒鳴りながら作っているご飯っておいしい?って正直思う。


もっと時間が…。 余裕が…。 って思ってもなかなか難しい。


料理好きじゃないからレパートリーも少ない。 


こんなアタシに美味しいって言う子供達に美味しいものをと思うけどね。



現実には無理ですがなんとかしたいな。 


なるかなぁ? おいしいご飯に。


なんだか湿っぽい話になっちゃったかな。


P1010170_convert.jpg




子は宝物だね。  夏ママに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

あいにくの雨。 でも遠足です。


14日にしゅぅは親子遠足に行きました。 もちろん、アタシもです。


去年に引き続き今年も雨になってしまったしゅぅの遠足。


P1010181_convert.jpg


バスを借りる都合もあり雨でも行きますが、場所を変更。


上野の科学博物館です。 (名称が合っているかしら?)


去年もココ。 アタシはまぁくん、みぃさんも来てるから5回目くらいです。


お友達と一緒に回ることが出来ないというか、ママと回る。


そんなしゅぅです。


小さい子供がまったくいない宇宙をテーマにした階に来てしまい、


まぁくんくらいのお兄さん達がいっぱいの中、しゅぅは見て回っています。


P1010186_convert.jpg


アンモナイトだったかしら、手をかざすと貝がらから生きているようにニョキっと出てきます。



P1010183_convert.jpg



大好きな恐竜の化石 


P1010182_convert.jpg



細胞だったような。 指で画面に丸を書くと動くのでやってます。


お弁当は保育園に戻って食べます。


慌ててみて回ってバスに乗って保育園に帰りました。


お弁当は美味しかったかな?


帰りのバスの中、先生からの質問でお弁当の中身は?


というのがあって一人ずつ答えてましたが、


しゅぅはお弁当を見ていないので適当に答えていて、


その内容が凄い!


『 トランスフォーマーのおにぎりで、キュウイが入ってて、それからえびさんと…。 』


そのアトしゅぅは笑ってましたが、それを聞いているアタシは恥ずかしくて、


お母さん達が、 『 すごいね。 』


なんて言うから、 『 すべて想像です。 』


って言ったら、 『 それも凄いね。 』


子供の想像力はすごいのかしら、 アタシはただ恥ずかしくて。


寝てて見てないのによく言うなぁ。 感心です。


来年は晴れて秋が瀬公園に行けるといいね


発想力、想像力。  しゅぅに応援を ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

最近サボりすぎてて、何から話そう~。 


まずはまぁくんからだな。


髪が伸びに伸びてヘルメットのようになったまぁくん。


切ってあげる、 って話したら、


ま 『 坊主はイヤダ。 』


夏 『 ダーリンに切ってもらったら確実に坊主だよ。』


ま 『 じゃあ、ママでいい。 短くしないでね 』


だって、色気づいてきました。


5年生だもんね、もう坊主はイヤダよね。


写真の修整がうまくできなたっかので、まぁくんの顔公開です。

P1010176_convert.jpg


使用前、カット前です。 ヘルメットのような頭です。


うちにバリカンがあり、説明書にカットの仕方が載っていてそれを真剣に見つめるまぁくん。


ま 『 ママ、これにして。 』


と言って指差したのが、ロングカット。  えーと、それよりもまぁくんの髪は短いですが…。


面白い、 ジャニーズの子たちのような髪型にしたいようです。


結局長めということで今のをさっぱりしました。


P1010177_convert.jpg


みぃさん撮影です。 ちょっと照れてます。


どうでしょうか、さっぱりになったでしょ。


でもこのアト会う人みんなに、『 まぁくん、髪伸びたね。』


だって、 切ったのに気づかれませんでした。


アタシももっと腕を磨かないと…。


まぁくんの隣で座っている銀ちゃんもカットに行ってさっぱりしてきました。


もうサマーカットです。 (銀ちゃんは一年中かしら。


そろそろお年頃。  まぁくんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング



母の日にみぃさんから携帯のストラップをもらい、まぁくんからは手作りの鯉のぼりを


しゅぅからはお手紙をもらいました。


感謝、感謝です。


もちろん、自分の母&ダーリンの母にもお花を贈りました。


ダーリンの母には遅れながらの誕生日プレゼントも送りました。


デジカメくんです。


今、説明書を愛読書にしているくらい見ているそうです。


がんばって使いこなしてね。


最近思うのは、母になって思うことなのかもしれないけど、


子供がいたからこそ、母になったような気がする。


もちろん、一人目から母ではなかった。 三人目にしてやっと母になった気がものすごくする。


一人目は産んじゃった。と言っていい気がする。

(出来ちゃった婚なので余計に…。)

二人目は一人っ子は可愛そう ( アタシは三人兄弟なので余計に。) 安易ですなぁ。

まぁ、異性の子供も欲しい。 アタシも味方が欲しいと言った方がいいかも。


三人目は予想外。 また出来てしまったのだぁ、 おろす理由はまったくないので産みました。


お友達や、保育園の先生で産みたくても出来ない人がいるのに、

おろすなんて出来ないなっていうもの心のどこかにあった。

親には反対されましたが、( 親から見て子供二人でいっぱいいっぱいだったそうです。)


今振り返ると話せる話ですがね。


親になるべくしてなったわけではなく、子供達に親というものにしてもらったと言って


いい気がします。 アタシの場合は…。


なので親に感謝ではなく、 アタシの場合は子供達に感謝です。


生まれてきてくれてありがとう。




子は宝物だね。  夏ママに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング



追加: ダーリンからの母の日プレゼントはコーヒー大福でした。 1人で6個食べちゃった。 
美味しかったよ! ありがとう。
P1010180_convert.jpg

保育園の園庭には食べられる実をつける木がたくさんあります。


そのうちのひとつが収穫時期になりました。


それはさくらんぼうです。


朝、園長先生に


『しゅぅちゃん、さくらんぼう食べておいで~ 』


と入り口に飾っています。

Image2151chery.jpg



来てすぐに言われてのでびっくり。


みんな木に群がってます。



Image21611sakura.jpg



遅れることしゅぅが見てます。


sakuranbo.jpg



このあと届かないと訴えるので、肩車してあげました。


嬉しそうに食べているのですが、アタシにはくれる気配がないので、


ママにもひとつ下さいなぁ、って桃太郎?


アタシが食べたのはちょっとすっぱかったです。


帰りにまたしゅぅは口にひとつ入れて帰りましたが、


うちのベランダからプッーーーーと種を飛ばしました。


それをチクリ魔みぃさんから聞きました。


下の植木に種が落ちて芽が出て木が育って、さくらんぼうが実をつけたら


うちのベランダから食べ放題だねって話したら、


しゅぅの目はキラキラしだして、本当に食べ放題をイメージしているようでした。


そのあと、外に向かって飛ばしたりしたらいけないと叱りましたが、


目は輝いたままでした。


話す順番を間違えちゃったなぁ。


さくらんぼうに夢中  しゅぅくんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング


連休中に釣りに行こうって事になり、妹んちと一緒に


新木場の方にある若洲公園に行ってきました。


釣りもキャンプも大きな公園もサイクリングコースもある公園です。


敷地を挟んでゴルフ場もあるところなので大人も子供も楽しめるそんな公園です。


さっそく釣りの場所を確保しにウロウロ。


セッティングに時間がかかり、子供は飽きモードに。

all.jpg



そんな中、きっと役に立つだろうとカメラを2個持っていったのがgood!


しゅぅに持たせたり、まぁくんだったりが撮ってました。


sakana.jpg



しゅぅは自分の口の中を撮っていました。


kamera.jpg



撮れた? とカメラを覗き込んでいます。


デジカメってその場で撮ったものを確認できるから子供も楽しんで


撮ったり、見たりしてます。



up.jpg



アタシはその様子を撮って楽しんでます。


釣りはまったく釣れず、ダーリン達は子供無しでやりたかったと言わんばかり。


帰ろうとするので、公園で子供達を遊ばせないと!!!と公園へ。


広い公園で犬もOKのようなので次は銀ちゃんも連れてきたいと思います。


(最初連れてきちゃおうなんて思ったのですが、ダメだったら可哀相だしで、お留守番に)


でもキャンプ場は犬禁止だそうです。


次回はキャンプに来よう!ってアタシと妹のダンナくんで盛り上がってましたが、


ダーリンと妹はイマイチ? な反応でした。


お試しキャンプならここでいいかなぁって。


そう思ったのですが、返事がない。


キャンプしたいよぉ~。って言ってたじゃないかぁー


いつまで経ってもキャンプは出来そうもありません。


キャンプだホイ   夏ママに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

次の日、試合を見に行きましたが、

道に迷い、会場に着いたときはまぁくんはベンチに。


出番は終了していました。;-; 残念↓

2回まで出ていたのですが、あたしらが着いたときは4回。

2-1で負けていました。

そのあとのまぁくんはチームの攻撃は1塁の横で指示する人に。

でもルールがイマイチなまぁくんには無理だったようで

靴底を眺めたり、つめを噛んでみたりとまったく試合を見ていません。

見ているあたし達が恥ずかしい (^^;)


そして6-4で負けました。

活躍する姿も見れず、失態の姿だけで。

まぁくんの試合は終わりました。

アタシたちが来ているのに気づいたのは試合が終わってから。

どこに集中していたか分かりません。



今度は迷子にならないで最初から見るからね!

hit_convert_20080503211443.jpg


こんな姿が見たかった↓。




野球に夢中  まぁくんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

まぁくんの野球チームは今日試合でした。 アタシもお茶当番だったので行くのですが、

朝からあいにくの雨。 もちろん朝も早くから起きて弁当作って…。 

(まぁくんは自分の弁当は作っていました、 アタシが起きないから ;-;)

慌てて起きたけど、止む気配なし。

連絡が来たのは待ち合わせの20分前。

『 試合は中止、練習は午後からします 』

なんですって  雨なのに~。

なんて言ってたら、本当に止みました。 ( 天気予報もたまには当たるのね~)

重たい水筒を持ってグランドへ。

そこはアタシの母校。 でも統合してしまったので校舎だけが残って、名前は違います。

なんとなく寂しい。

この校舎もまぁくんは使うかどうか? 新校舎は建設中なので出来たら移るそうです。

そしたらまたこの校舎は空っぽの校舎に。

そのまま無くなってしまうのかなぁ。


kosha1.jpg



思い出たっぷりの校舎です。


そんなことを知らぬと言わんばかりに、ランニングゥ~中です。


runnning.jpg



まぁくんは端っこでカメラ目線。


ushiromuki.jpg



4年生の終わりから始めたので、本当にヘタクソです。


でも4ヶ月でだいぶ打てるようになったの。


練習を見てそう感じました。 フライも取れないのにライトが守備。


まだボールが怖いようで正面から取るのが苦手でコーチから激が飛んでました。


hit_convert_20080503211443.jpg


雨も上がったので蜂もえさを求めて散策中。

カメラでパチリしました。

huney_convert_20080503211645.jpg



空もキレイでした。

sky.jpg



一人で当番なので暇だと思い、カメラを持参。正解でした。

打撃練習はアタシもカメラ練習。

スポーツモードにして打席に立った子供のスイングに釘付け。

気づけば100枚くらい撮っていました。


boul_convert_20080503212431.jpg



これが最高かな、 ボールが見える! ちょっとだけ上手になった気分です。

でもボールまで撮れたのは3,4枚だけ。 

しかもまぁくんの時ではなくほかの子。

まぁ、これがアタシらしいのでしょう。 きっと。


今日の練習を見ていて試合が見てみたくなりました。

明日こそ試合です。

大会が始まってから負けっぱなしで前回やっと勝っているので

次も勝ちたい そんな雰囲気ですが、

どうでしょでしょうか

がんばれ   トシクラ!


野球に夢中  まぁくんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

保育園のしゅぅのクラスに生けてあったのでパチリしました。


Image2091hana.jpg



お友達のおうちで育てたお花を持ってきたそうです。

可愛らしいなぁ。 これはケータイのカメラです。




とうとうカメラを新調しました


Image2111pana.jpg



色々あり過ぎて迷った挙句、ライカのレンズが決め手でこれにしました。

でも使ってみてよかったら、義理の母君の誕生日プレゼントになるはずが、

アタシが気に入って使っています

我が家のはだいぶ古い型になり、重いし、で買い換えたかったけど

なんせダーリンと意見が合わない。

このカメラもダーリンは気に入らない様子。

まぁ、基本的にアタシが決めて買ってくるものに対して全て気に入らないのですが…。


ハズレが多いんです、アタシが買うと。

はい。

でもこれはハズレじゃない! チョー簡単機能が付いているから、

メカオンチでも楽に使えると思う。

母君には別のを買おうかなぁ~。 どうしよう。 


散歩の途中でキレイなお花があったのでおnewなカメラでパチリ!



P1010014.jpg


どうでしょうか、キレイに撮れていると自画自賛です。


これからもっと撮るぞ~。! ダーリンには貸してあげないからぁ


カメラに夢中  夏ママに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

おひさしです 

連休をみなさんはどうお過ごしですか?

アタシはバタバタしております。

(仕事もおうちも忙しいです。すみません


野球の試合が連日ありまして、良いお天気だと完璧に日焼けしますね

まぁくんは焼けております。はい。



Image205gin.jpg


銀ちゃんも伸び放題になってきました。

そろそろ行かないとね

その前に狂犬病の注射に行きました。 

ついでと言ってはいけませんが、フィラリアのお薬もいただいてきました。

今回は注射で泣きませんでした。

先生の腕ですね~。

気がつかない感じで終わってしまい、診察台に上がっただけ?

そんな感じでした。

あの、診察台って体重計になっているなんて、すごい!

そして恐ろしいことに 7.1Kg になっているでは

ないですかーーーーーー!


銀ちゃん、ちょっとたくましくなったよね、って言われました。

でも手足が長いのでこれくらいあっても問題ないとのこと。

最近、抱っこが重いなぁって思っていたら…。

なるほど、びっくりでした。


極め付けが、留守中にこんなことを…。





Image2081kome.jpg



米が…。

ダーリンの実家から頂いてきたばかりで油断してましたぁ。

このあと一粒残らず拾いました。

ごめんなさい、お米さん。


留守中に注意 銀ちゃんに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング


