デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社のデスク用で使っていた加湿器ちゃんが壊れてしまい
二代目購入。

P1030526.jpg

一代目と同じメーカーから可愛いペットボトル付きなので買っちゃいました。

P1030527.jpg

前回の色は緑だったので今回はパープルに。
可愛いでしょ。
スチームが冷気で出てくるので熱がりのアタシにとっては大助かり。
社内が暑くてもアタシは涼しげ。
そうだぁ 夏も使おう 
顔に向けてもミストしている気分で気持ちいいし。

旅行にも便利なコンパクトサイズ。
デスクの上もちょこんと置けるので小スペースでもOK
乾燥するこの季節。なくてはならない存在です。
壊れちゃって、ずーと静電気やらカサカサやら悩んでいたのが嘘のようです。

ポイント10倍のお店を2軒見つけましたので、見てみて。
あとは選ぶも選ばないもあなた次第
ちなみに3つ目のお店で買いましたぁ! 
ポイント10倍も魅力だけどお値段がお安いのも一番の魅力よねん。


【ポイント10倍】 CCP 超音波ペットボトル加湿器 KX-80UP【送料無料】【29dw01】


超音波式加湿器【IP0123】【デザイン家電】【0126hotitem_10】【kobeouen-0126】【P0130】【012...


☆当店オススメ!☆ シーシーピー 超音波式ペットボトル加湿器 KX-80UP ヴァイオレット



アロマも楽しめるペットボトル加湿器CCP スチ-ム式ペットボトル加湿器(ピーチ) KZ-550A-PC


超音波ペットボトル加湿器!手のひらサイズで「潤い」持ち運び♪ペットボトルミニミストブラック

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
みぃさんのリクエスト通りモンブランを調達。
しかもタルトです。ということはキルフェボンのケーキです。

IMG_0787.jpg

撮っていて 『 可愛い 』 と思ったほど親バカです。

IMG_0789.jpg

まぁ&しゅぅのケーキにはチョコは乗っていません。
みぃさんだけ。誕生日ですから~。
マジパンプレートのチョコをなめて自分の名前だけ残して。

IMG_0793.jpg

それを銀ちゃんが狙ってます。

IMG_0808.jpg

チョー真剣な眼差し。

IMG_0809.jpg

今度の銀ちゃんの誕生日にはケーキ用意するからね。

ケーキの感想はうまーい!の一言。
えっ、それじゃダメですかね。
3層のマロンペースト&クリームになっていて、上にはマロングラッセ。
ちょっと写真では見難いですが。
やっぱり旨いですね~。
今日もこっそり食べちゃおうかな

IMG_0790.jpg

みぃさん、お誕生日おめでとう

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
みぃさん、お誕生日おめでとう♪

ようやく9歳になりました。 この前の水泳大会は良く頑張ったね。
8歳以下の部って人達と一緒に泳ぎましたが…。(たぶん体格ではなく、実年齢だと…。)
まぁ、そんなことはよくて。
最近は頼もしさもアップしてますます誰が一番上?って聞きたくなるほどです。
ピアノも目標が出来て、それに向かって練習中。
黙々とやるし、諦めない頑張り屋さん。
頑張り過ぎないか心配です。
たまには甘えてね。

IMG_0752.jpg

リクエストのケーキはモンブラン。
モンブランのホールケーキってあったっけ???

探してみますよぉ。

IMG_0784.jpg

どんなレディーになるか楽しみでもあり、心配でもあります。
たぶんダーリンのほうが強く想っていると思いますが…。
結婚するなんて言ったら泣いちゃうんじゃない?
披露宴とかでも終始泣いてそうだもんね。

一人娘でし、余計にだとは思いますが。
このまま止まって欲しいとも思います。
大きくなれば生意気(今もすでに?)にもなるし、
色々心配事も多くなるし…。

2,3歳か小学校3年生くらいまでで止まってくれるといいなぁ。
なんて勝手なことを思う夏ママ♪でした。

ステキな人になってね
みぃさん、おめでとうね



話は変わって我が家のPCが壊れて入院中です。
写真が溜まってきたので、CD-Rに落とそうかななんて、CD入れたら読み込まない。
あれっ? おかしい。ということでケーズデンキの修理センターへ。

メーカー修理になるそうです
4,5万かかるかも ><;
辛すぎです~。
CDを入れるところが側面なので、もしかすると誰かさんが紙とか
入れちゃったんじゃないかと。
それだと取り出すだけなのでそんなに高くないかなって。

慌ててデータのバックアップして…。
1ヶ月は入院です。
家で作業は出来ません。
ダーリンもお仕事持って帰ってきても出来ませんぞー。

困ったなぁ。
パソコンってあるのが当たり前になっていると、
無くなった時にかなり不便だって気付く。 
早く帰ってきてねぇ~。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
今度はみぃさんの学年でインフルエンザの為、学級閉鎖。
でもみぃさんのクラスは無事?でお隣のクラス。

『 両隣がインフルエンザだから次くるね。 』

なんて恐ろしいことを言っているみぃさんです。
どうか広がらないで~。
6年生で受験生のお子さんのママから、
インフルエンザ移らない様にお休みしますって。
来週入試なんですって。

今かかったら大変だぁ
おねーちゃん試験頑張ってね。

まぁくんはダレダレで、8時起床です。
明日からは登校なのにね。

アタシも喉がイガイガするので小まめにうがいしなくちゃ。

IMG_0730.jpg

銀ちゃんも朝からソワソワ。
今日は玄関までお見送りしてくれました。
ダーリンがお休みなのでまぁくんを見てくれます。
お義母さんのところへ行くようなので、まぁくんも一緒に。

そういえば、お義母さんのところへ不審な電話がありました。
きっとオレオレ詐欺?。
すぐに我が家に電話してきて、
『 ムスコいる? 』 って。
『 まだ仕事だよ 』 というと
『 今、ムスコの名前で電話があったんだけど、言ってることが
 よく分からなくて、聞き返したら切れちゃって 』
『 絶対オレオレだなぁ、と。気をつけてね。 』

今のオレオレは呼び出しして、その隙に空き巣に入るらしいですから、
気をつけてくださいね。
まめに実家とは連絡しあって変な電話がないかとか、
今こうゆう手口とか、連絡しておくといいですよ。

この電話を切った後、心配で実家に電話しました。
一緒に住んでいればいいのですが。
まめに連絡しよう!


インフルエンザも気をつけて! オレオレもね。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
タイトル通り、インフルエンザがまぁくんのクラスで大流行中…。
今日から学級閉鎖となりました。
みなさんはいかがですか?
我が家は今のところ誰もかかってませんが、お友達のうちもかかってて。
ちらほらと周りにも流行中です。

手洗い、うがいがやっぱり基本のようですね。
ではここでおさらいを…。

手洗いは手首からしっかり洗うようにするといいですよ。
うがいは10秒くらいゴロゴロとする。
これが基本ですって。

手洗いは手の平から先っぽでしたが、これを聞いてしっかり手首からしてます。
うがいも同様です。

インフルエンザの予防注射が打てない我が家。
しっかりと自己管理しないといけません。
アタシがタマゴアレルギーなので子供たちにも可能性があるので、
無理して打たなくていいって、言うことで打ってません。
打ってもかかるなら、痛い思いをしないほうが…。
なんて安易ですが。
打っても型が合わないと意味が…。

打っている人、ごめんなさい。
インフルエンザの注射は特に痛いって聞いてるので
余計に打たなくていい方向へ考えてしまってます。

まぁくんは学校へ行かなくていい! ラッキー
ですが、野球の練習で捻挫してるので、好都合でした。
歩きたくても (動きたくて) 痛い足をかばってまた怪我でもしたら、
試合どころじゃないですからね。

大人しく、この2日間家にいてね。
お弁当作んないといけないのがたまに傷?かな。

かかっているお友達ーー
早く良くなれーーー

IMG_0770.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
日曜日に野球の試合&水泳の大会があり、大忙しの一日でした。

まぁくんの試合の模様を初望遠レンズで撮りましたが…。
こんな感じ?
1打席目。 空振り三信。
IMG_0758.jpg

守備は用なし。
IMG_0764.jpg

二打席目。 フォワボール。
IMG_0771.jpg

IMG_0776.jpg

結果は5対10で、負けましたぁ。
IMG_0782.jpg

途中からダーリンが撮影。 (取られた?感じがしますが…。)
最初の3,4枚しか撮ってません。
ダーリンはピントを合わせるのに苦労してたようです。
写真を全て見るとまぁくんではなく、人の背中やパイロンなどに合ってしまってました。
難しいですが、
『 面白かった 』 とご満悦でした。

まぁくんの試合ですが、途中ベンチへ下がり
お役目終了。
そして負けてしまいましたが、
高めの球を打つ癖?があり、
本人は 『 見分けがつかない…。』
と言ってます。
アタシはただガムシャラに振ってしまいそうなので、
余計なことは言えず。
速い球ならなお、見えないなぁ。
頑張ってあの速い球を見てるんだもんね。
相手のチームのピッチャーは
女の子でした しかも球が速い。
恐るべし女子でした。
他のチームも女の子、結構いました。
我がチームも昔は居たそうです。(今は高校生になってます。)


そして今度はみぃさんの水泳大会。
残念な事にヒトヒトヒト。&対角線上に審判が立ってしまい、
スタートする所が撮れませんでした。 残念。
IMG_0784.jpg
 
この写真もレースが終わりプールから上がってきたところ。
すんごく小さくしか撮れず、これは修正後です。
ごめんね。

朝から練習のためプールへ行って、まぁくんの試合も応援に行って、
終わってからまたプールへ行って自分の大会で泳いで…。
と大忙しのみぃさん。
お疲れさま。 結果はクロール50mに出場、7位でした。
(タイムは次回記録証をもらってきます、その時に…)
6位入賞だとメダルがもらえたのですが、
残念 メダル取るんだ!って意気込んでたのですが。
とても悔しがってました。

5級以上で自己ベストが基準に当てはまっている人が
参加資格のようでしたが。
まぁくんは選ばれませんでした。
みぃさんもよく頑張りましたぁ
来年また選ばれたら頑張ろうね。

そしてしゅぅが出てきませんでしたが、
そう、しゅぅはお留守番。
しかもずーーーーーーーーーーーとゲーム。
誘っても、 『 いいよ、留守番する。 』
って。買い物も行かない、って。

夕食時になってグズリ出し、泣いてましたが…。
どうせ見ていてもつまらないし、寒いし。
ゲームのほうが楽しいって思ったようです。

ごめんね、一人でお留守番で。
あ、銀ちゃんが一緒だって言ってもゲームしてたら
関係ないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
とうとうやってきました!ピアノさんでーーす♪

IMG_0737.jpg

だんだんリビングが狭くなっていきますが…。
なぜかしゅぅが気に入って弾いてます。

IMG_0742.jpg

みぃさんのピアノですが、みんなのピアノになりつつあります。

IMG_0743.jpg

みぃさんが教えるのかな~なんて思ってると、教えません。
見てるだけです 隣で笑ってます。

IMG_0750.jpg

銀ちゃんのゲージが見えますが、銀ちゃんも肩身が狭くなってます…。

IMG_0745.jpg

音が響いている中、まぁくんはモクモクと宿題してます。

IMG_0748.jpg

でも気になって集中できません。 オレも弾きたい…。
みんなピアノさんを大歓迎です。

これからもよろしくね、ピアノさん

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スイミングのしゅぅのクラスで一緒のママ達の間で、
『 おいでよどうぶつの森 』
というDSのゲームが流行ってます。
我が家にはないソフト。 でも知ってます。
ロールプレインゲーム? かな。
でも決まりとか、戦いとかなくてのんびりとした時間を好きなように
楽しむゲームで、季節ごとに風景が変わったりお店に行って買い物したりと。

ちょっとした人形ごっこに似てるかな。
女の子に人気のゲームです。

それにママ達がハマッテイル。 
この前もデニーズでお茶。そのときにDS出して、通信しながらゲーム。
子供に、 
『 公園でDSしてるのってどうかな~? 』 
なんて言ってましたが、それとなんら変わりません。

我が家にもとうとうそのソフトが来ました。(買っちゃいました
まぁくんもしゅぅも興味深々。

ひらがなが最近読めるので、年中のしゅぅでも出来るゲームのようです。
もう、取り合いです。
あ、アタシもやりたんですけどぉ~。

まだまだやらせてもらえないようです。

可愛いし、ほのぼのしたゲームなのでいいかな。と。
戦いのは
『あ、死んだ』 この言葉を頻繁に聞きます。
死ぬということを理解できていない子供が言うと、
なんだか、流行の言葉の一つに聞こえます。
でもとても重い意味、辛い、悲しいと意味があるということを
分かって欲しいと思う。

そんなことを考えなくていい、単純な可愛いゲーム。
そんな所もあってママ達にもウケルのかな。
なんてアタシの勝手な想いだけどね。

早くやりたいなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
昨日は授業参観。 病院にも行きたかったのでお休みして見てきました。

みぃさんはか細い声で本読み。
まぁくんは漢字テスト&四字熟語…。でも聞いてないし、見てない。
帰ってきてから、 
 『 なんで机の上に何も出してなかったの? 』

 『 プリント忘れたから… 』

そういう問題じゃなく、忘れたら何かに書いてみるとか、方法があるだろう。
プリント忘れるのは一番の問題だけど、
答え合わせしてるんだから、聞いて書き留めて、プリントに写せばいいことじゃないの??

さすがまぁくん。 これでは中学、高校も同じ事やってると来なくていいですよって
言われちゃうんだよ。
授業は参加しないと~。
体育、図工だけが参加じゃなくて、友達の発表や、先生の説明を聞いて
ノートに取る事も参加なんだよ。

そう話しましたが、今日どうしている事でしょうか。
帰ったら聞いてみたいと思います。

うるさいなぁって思っているかな。でも授業聞いてないのは放棄していることだし、
先生だって来なくてもいいよって、言いたくなるよね、きっと。
今からこんなことじゃ困るんだよぉ~。まぁくん。


みぃさんは沢山の母達のせいか?緊張気味?
いえ、きっといつも小さい声だと思うから発言するとか人前って
嫌いなんだよね。
これも困るんだけどね。

みぃさんの誕生日は今月終わりの頃。
去年から探し歩いて、やっと買いましたよ、電子ピアノ。

ちょっと早いけど、日曜日に届いてからみぃさんが弾くなら分かるんだけど、
それ以外の人 ( パパも含む ) が熱心に弾いてます。
特にパパとしゅぅ。
パパはネコ踏んじゃった。 今更なぜ?なんだけど。
しゅぅは音が出てそれが可笑しいのか、笑いながら弾いてます。
作曲?してるその曲の完成が面白い?可笑しい?
ずーーーーと笑いっぱなし。
録音機能があり、それをうまく使ってます。 ( 教えてないのにそういうこと覚えるの早い!)

みぃさんは弾いたの? と聞きたくなるくらい他の人が弾いてます。
昨日はアタシのリクエストで弾いてもらいました。

子供の成長は凄まじく、呑み込みの速さ、大人のアタシと比べては
いけないけど、本当にすごい!

好きなものこそ余計だと思うけど。

写真撮ったけど、家にデータ置いてきちゃったので、明日UPします。

頑張れ! まぁくん、みぃさん♪
ママはいつでも応援してますぞぉ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
この時期になるとコマが保育園中でやりだします。

特に男の子は夢中して朝からやってます。
しゅぅもその一人、いつも支度なんてしないのに、
こうゆう時だけは素早く支度、即コマ選びへ。
ここも重要な様子。

見せてくれるって慌ててカメラ出して、
さぁ、どうぞ。

P1030510.jpg

P1030512.jpg

P1030513.jpg

P1030514.jpg

手のせ という技ですが、残念ながら落ちてしまいました。
去年は年少ながらデカゴマに挑戦。 
見事回してしまい、年長さんをゴボウ抜き。
年長さんの闘争心に火をつけたオトコです。
今年は何をしでかすのか、楽しみでもあり、怖い気もします。
年長の担任だった先生は、

『 しゅぅはコマ名人だもんね、今年も楽しみだね 』

っておっしゃいますが、当の本人は、

『 スーパー手のせ出来ないからなぁ 』
と謙虚。
スーパー手のせはコマを上に投げ、それを手の上に乗せるという技らしい。
(しゅぅの説明だとそういうこと)
さぁ、出来るかな~。
報告が楽しみです。
でも一日中コマやってるんだよ、きっと。
そして家にもあるので家でも怒られながらやるんだよね、出来るまで。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
小学生の2年からお習字を習ってました。
理由はうまくなりたいから。 でも左手を。
というもの左利きだったアタシ。 左手強化のために入った教室で先生に

『お習字は(漢字) 右利き用に出来ているので、右手に直しましょう。 』

ですって。
仕方なく、右でやりましたよ。
いまではそのことに感謝してます。右手ではキレイに書けます
ペン字も筆も。(5段までやりました。)

しかし、普段は左。
あまり意味がないかなぁ。

書初めでは金賞!の常連に。
子供たちの宿題には熱が入りすぎ、泣かせたことも。(笑)
アタシが代わりに宿題を出したい! そんな気分でしたよぉ。

やりすぎにはご注意を。

FC2 トラックバックテーマ:「字はきれいに書けますか?」




IMG_0680.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
習い事って好きで始めたものと、親の意図で始めたものとありますよね。

アタシの習い事の中には好きで?というよりアタシの意思で始めたものの方が多いかも。
スイミング、習字、そろばん、 (子供の頃)
英会話、フラワーアレンジ、フラダンス (大人になって魂胆アリアリ

壁にブチ当たると辞めたくなる。
いわゆる 『 逃げ 』 ですね。
そして辞めてしまいます。
子供の頃そうやって辞めたのはスイミング。
壁は溺れた事です。
級が上り、足が着かない深いプールへ移動してすぐ溺れたのです。
コーチも気づかなかった?のか、
コースロープにしがみ付いて泣いたのを覚えてます。
その日に母に言ったそうです。
『 一生のお願いだから辞めさせて 』 と。
泣きながら言ったとのことですが、そこまで覚えてません。
溺れた、それだけは覚えてます。
母はアタシがそこまでいうので辞めさせたそうです。

中学に上がってから、あの時辞めなきゃ良かったかなぁとは思いましたが、
何とか夏休みの補習で泳げるようになりました。
あの時、楽しかったプールが恐怖感 に繋がらなかった様で、
幸いにも泳げない、水が怖いには至りませんでした。
そうなると直るものも直らないし。

子供たちにそうなってはいけないと思い、
スイミングを習わせる時に話しました。(親の意図で習わせました。)

『 ママは溺れて辞めた。でも今は後悔してる。だから目標の級まで辞めるな。 』

反強制のようですが、事実なので伝えました。
みぃさんも壁にぶち当たった時に
それでいいのか、辞めるのは簡単だよ。 と話しました。
そこで頑張れれば壁は一人で乗り越えられる高さになっていくようです。
(個人差&性格があるのであくまでも我が家仕様です。

結局、壁を超えるのは本人。親は子供の背中を押すことしかできませんが、
上手に背中を押してあげたい。そう思います。
無理に押してはいけない。 無理は傷付けると思うから。
好きだから、壁を越えたい。だから壁が出来る。
嫌いなら逃げるという壁を作る。
好きなものだけをやるってことにはいかなくなる。
それが学校の勉強。

こればかりは好きになれ、って言うのが無理?かな。
嫌い → 苦手 → 克服 → 自信 → 好き
になる構図を描いていかないと
嫌い → 逃げる と
なり兼ねない。

好き までいかなくても 好きかも? にしないとね。
まぁくんは算数が好きでした。
でも分数の割り算? でつまずき嫌いの道へ。
担任もそれに気付き (算数しかないので余計分かりやすかったようです…

『 分かっていたところまで戻って復習しましょう。 
  答え合わせはその場でして分からないまま終わらせないようにして下さい。 』

その言葉を忠実に守り、答え合わせをして間違えた所はもう一度解いて
出来た、分かったで終わるようにしました。(今もやってますが、)
少しずつですが、自信を取り戻しているようです。

最後は褒める。
この最後にが重要です。
イヤ で終わると次にやる時 イヤ を思い出します。
なので最後は いい気持ちで終わる が重要なんですって。
スイミングのコーチもそう言ってました。
しゅぅは怒られてばかり。(おフザケが酷いので…。すみません
でも最後は褒められて帰ってきます。
なので懲りずに翌週も楽しみにしながらスイミングに通ってます。
(たぶん、問題児?だから辞めて欲しいとおもってるよぉ。)

長々と書いてきましたが、
親の意図で習わせたものより、本人の意思で習ったほうが、
説得も楽にできる?かなぁ。 長続きもしますし。
分かりましたか?アタシが言いたいことが…。(><;)
アタシこそ、小学校の国語からやり直せって話ですね~。
文章力の無さを痛感します。 
何が言いたかったと言うと…。

褒めて伸ばせよ、 かな? あらら???

アタシ的な考えですので、参考程度に。(参考になればですが…。
最後までツタナイ文にお付き合いいただきありがとうございます。
m(_ _)m

IMG_0719_20090114124149.jpg
 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
ダーリンとまぁくんで行こうと約束してたバッティングセンター。
家の近所になかなか無くて、探した結果お義母さん宅方面にありました。
早速まぁくん80Kmに挑戦。

P1030444.jpg

なかなかの空振りです。

P1030448.jpg

ボールを見てない、足がしっかりと踏ん張れていないので身体が動くなど
ダーリンと指摘部分をまぁくんに文句?のように言い。
いざバッティングへ。

P1030454.jpg

なぜか足が上がるまぁくん。 
最後はちゃんとボールとのタイミングも合い、ヒット。
前に飛んでました。ホッ

P1030466.jpg

ピッチングの練習も出来たのでやりました。
本当にピッチャーになれるのでしょうか?
ストラックアウトみたいな機械。
指定させた数字は1つしか当たらず。
コントロールの悪さが目立ちました。
コントロールがイマイチ。 
この前の練習試合もデットボール7個。
交代は言うまでもありませんが…。

しゅぅも一緒に行ったのですが、打てる速さのボールは無く、残念。
ピッチングだけやれました。

P1030500.jpg

やっぱりイチデジを持っていけばよかったなぁ。
コンデジではアタシが撮りたい絵が撮れて無~い
ピントがどうやってもネットに合ってしまい、
まぁくんに合わなくて。
ダーリンは何かあって壊れたらいけないってコンデジにしたのですが、
イチデジでも撮ってみたかったなぁ。

野球で役員を引きうける事になり、反省してます。
なんだか大変そう
というのも小学生だけではなく、中学生もいるのです。
その中学生の親が大変?というか
中学になると親の出番が少なく、よりもほとんどない。
当番もないので、まとまる要素がない。
これから怖いです


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
あんこダイスキ党の夏ママですが、
あんこ玉ってご存知?かしら??
コンビニでも袋で売ってるくらい。 (ビックリデしたが
家でも簡単に出来そうだなっと思い、レシピを調べたら
まぁ簡単。 適当な大きさに丸めて、きな粉をまぶすだけ。

IMG_0711.jpg

抹茶味ときな粉味にしました。

IMG_0713.jpg

あんこ自体甘いので、抹茶にもきな粉にも砂糖は使用しませんでした。
スキムミルクなど混ぜてもいいそうですが、
まぁくんは抹茶が苦いと騒いでましたが、
アタシもみぃさんもしゅぅもパクッと食べても

『 苦くないよね~。 まぁくん、お子様だね 』

あとは食べ過ぎにご注意を。

IMG_0704.jpg

こんなものも撮ってみました。
野菜のマヨネーズ炒め。ほんのり酸っぱさがあります。
さずがのダーリンもマヨネーズ当てられませんでした

銀ちゃんも何か言いたげ?

IMG_0719_20090114124149.jpg

何見てるの? 遊ぼうよぉ

IMG_0720_20090114124206.jpg

しゅぅが撮った銀ちゃん。

IMG_0733_20090114124222.jpg

このあと、銀ちゃんに悲劇が…。
ダーリンが帰ってきてみんな一斉に玄関へ行ったのですが、
銀ちゃんだけ何故か泣いてるんです。
ウオーン、ウオーンって。
初めて聞く鳴き方、しかも尋常じゃない。

慌てていくと、銀ちゃんが走って戻ってきました。
何が起きたのかさっぱり分からず。
ダーリンはしっぽを踏んだと思ったら、違う。
玄関のドアにどこかが挟まった。
ドアを開けたら鳴き止んだ。と。

ソファーの上でブルブル震える銀ちゃん。
あんまり痛かったのと、ビックリしたので、
玄関からソファーまで、チビッてました。

どこを触っても痛がらず、たぶん足?ではないか。
という所で寝ることに。

次の朝、散歩から帰ってきたみぃさんが、
右後ろ足をかばう様に階段の時、ケンケンしてた。と報告。

確かにお座りすると、後ろ足にチカラが入らないのか、
伸びーッとなってます。
触っても痛がらないし、普通に歩く、ボールを追いかけるということは
するので心配ない? 折れてはいない?かな。
でも病院行ったほうがいいかな。

先生に電話してみるかな~。
どうしようね。銀ちゃん。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
自転車の練習にしゅぅから言ってきたのにも関わらず、
寒い!と理由に付き合わなかったアタシ。
そろそろ付き合わないと…、ということで、寒い中練習してきました。
Image10571_20090113124815.jpg


格好だけは様になってます。

Image10581_20090113124830.jpg


さて練習といってもアタシは先生ではないので、ヘタクソな教え方です。
それでもしゅぅは真剣。
倒れても泣かないし、笑顔 素敵スギです。
でもなかなか乗れずに時間で終了。
本人も痛かったのでしょう、あっさりと帰ると帰りました。
ペダルを取って練習するといい、坂道を使うといい、なんて聞きますが、
ハンドルを持って、ペダルを漕いで、前を見て、バランスを取ってと
4つも同時の動きをする自転車。
改めて難しいモノなんだなぁと実感。
しゅぅは家に帰ってきて、まぁくんを小競り合い。
自転車に乗れなかった悔しさもあって、大泣き。

『 悔しかったんだよね、また練習しようね。 』
 そう切り出すと、

『 もっと簡単に乗れると思ったんだよぉ なんで乗れないんだよぉ 』

 と、やっぱり悔しかったんだなぁと思いました。
3人の中でも負けず嫌い。それは自然とそうなったような気もします。
身体も、年も力も負ける。 だから悔しいし、今度は負けない。
ジャンケンや、勉強?なども上の2人に勝ちたいと思うようです。
宿題は本当に一緒になってやってます。(笑)
ノートとエンピツ持ってきて、まぁくんの隣にジャマするように座り、


Image10591.jpg

(まぁくんよりも字が) キレイでしょう。 とノートの書いた字を見せてくれます。
字?になっているような、絵のような文字を一生懸命書いてます。

IMG_0717.jpg

本当の勉強も宿題もあと1年後。 そのときにやらないなんて言わないでね。
またお休みの日に自転車の練習しようね。
今度は乗れますように

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
元旦は雲ひとつ無いいい天気。
友達と元旦に東京タワーを見に行こうという事でやってきました。
友達に許可を得るのを忘れた為、娘ちゃんのお顔を 
消しちゃうのは可愛い顔を傷つけてるみたいで出来ず。
ロゴで隠させていただきました。
増上寺内でパチリ。

IMG_0645.jpg

次回は許可を得たいと思います。
ベタですが、下からのダイナミックな東京タワー。

IMG_0647.jpg

展望台まで上がるのにヒトヒトヒト…。 考えることは皆おなじって。
雲がかかってしまって富士山が見れませんでした。

IMG_0649.jpg

この景色は裏東京タワー。 夜景になるとその意味が分かります。
残念ながら昼間なのでこの写真です。
高速と道路の光がタワーのように見えるんですよ。
是非お勧めな眺めです。

IMG_0648.jpg

高さに恐怖感が無い娘ちゃん。
ずーと下を眺めてます。 車が小さいのが良かったのかしら?
ホントは乗っちゃいけないのですが…。 まぁ多めに見てくださいな。

IMG_0653.jpg

新年早々タワーへ行って、パワーを貰った様な気持ちです。
何故だか分かりませんが、好きな建物の一つです。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
出発した時間は11時59分。違う、カウントダウンしてからだった。
北本通りという通りを行列が進む中、

IMG_0624.jpg

なんだかお祭りみたい。
先回りして、終点の王子稲荷で参拝。

IMG_0633.jpg

同じ考えの人は沢山居ました。
参拝を終えて、行列が来るのを待ち、

IMG_0635.jpg

IMG_0637.jpg

IMG_0638.jpg

王子稲荷の神楽殿でお囃子は聴くことが出来たんですが、
寒くて、眠くて、とみぃさんを筆頭に…。
獅子舞、見たかったな。
王子稲荷の奥に持ち上げると願がを叶う石があって、
是非持ち上げたかったのですが、
なんせヒトばかり行列???
そして寒さに勝てず。退散。
家について暖かいお風呂へダイブ。
銀ちゃんと一緒に寝ました。

IMG_0696.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
いよいよ大晦日。

王子駅周辺で 狐の行列 ←(公式ホームページです) を
やっていると知り去年から見に来てます。
みぃさんと二人。と思っていたら、ダーリンが仕事でひいばーちゃんちに行けなくなり
ダーリンと3人でやってきました。
まぁくん、しゅぅちゃんはダーリンの弟君一家 (そちらも男子チームですが) に
連れてったもらいひいばーちゃんちへ30日に出発。
とても静かな夏ママ家です。

さすが大晦日、寒さが一段と厳しく始まるのを待つだけで凍りそうです。

IMG_0616.jpg

顔にペインティングするにも行列。
行列に参加する人はペインティングに着物姿。
がお決まりのようで、たくさん見かけました。

IMG_0622.jpg

出発地点になるお稲荷様 装束稲荷 にお参り。
するとお米の入った封筒を頂きました。

IMG_0620.jpg

狐が銜えている玉、なんていうかご存知ですか?
宝珠の玉といいます。
全ての願い事を叶えてくれる玉なんですって。
叶えたいお願い事を全て言いました 頼みすぎ? 叶えてね

下の金色の玉が、その宝珠の玉 これを最終地点のお稲荷様 王子稲荷まで運ぶそうです。

IMG_0619.jpg

丁度出発した所なんですが、人がたくさんいて前には行けず、頭の上からパチリ。

IMG_0625.jpg

かなりボケてます。
狐の嫁入り だったかな。
小学生くらいの女の子。

IMG_0629.jpg

続きは明日に。

詳しい狐の行列は 公式サイト 狐の行列 へ。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
皆さんは今年の目標、決めましたか?
アタシは決めましたよ~。 

それは 褒める事 特に子供たちを。

昨年、学校の委員会で行った時に保護司の先生から頂いたプリントの言葉で、

  叱られた子供は自分を否定して育つ。
              褒められた子供は自信を持って育つ。


という一枚のプリントの言葉がありました。
他にもたくさん載っていたのですが…、
自分に該当するところしか覚えてません、残念

まぁくんが保育園の時にも貰ったことのあるものでしたが、
その時は分かってるって思っていて、気にも止めなかった。
担任の先生にも色々言われたけど、そんなの無理って思ったし、
余裕もなかった。

でもこのプリントの言葉が今になってやっと分かるようになった。
それはまぁくんを見ていてそう思ったから。
まぁくんは普段は明るい子だけど、
授業になると借りてきたネコのように小さな声でしか話せない。
理由は自信がないから。
だから授業中はしゃべってばかりで先生の話を聞かない。
今からそんな感じだとこの先は?って。

12月に担任の先生と面談した、いや相談だな。

まぁくんのやる気(勉強)はどうすれば取り戻せるのか、という事で
先生と話し合いは30分のはすが気がつけば1時間。

褒めましょう、ということになった。
宿題を忘れたことを怒るより、やったことを褒める。
テストで5点でも多く取ったり、書けなかった漢字が書けたら褒める。
しかも大げさに。

今まで褒められてこなかったから、ちょっとでも惚れられればすごく嬉しい。
その事で本人も自信につながるし、意力にもなる、と。

あとは兄弟とは比べない。 当たり前の事なんだけどつい言ってしまっているんだよね。

しゅぅだって出来てるのに~。 とか、みぃさんだって忘れないのに~。 とか。
ホント難しい。
ほんのちょっとの事なんだけど、積み重ねていけば大きな成果を生むから。

自分だって叱られてたらイヤになって仕事しない。
褒められたほうが嬉しいし、何でもしまっせーってなる。

去年は出来るだけ叱らないが目標でしたが、叱るという所にポイントがいってしまって、
結局減らなかった。怒ってばかりだったなぁ。

視点を変えて今年は 『 褒める 』 がテーマ。
正確にいえば12月にまぁくんの担任と面談した時からになる。

この言葉を噛み締めて今年の目標。

沢山子供を褒める (特にまぁくん) にしたいと思います。

IMG_0612.jpg

そろそろ髪切ろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪

さかのぼる事、今度はクリスマスです。

毎年手作りケーキの我が家。
今年はブッシュドノエルに挑戦?です。
市販のロールケーキに生クリームをデコレーション中。

IMG_0538.jpg

ダーリンが鳥肉を一枚丸ごと唐揚げ?しました。
チキンカツ?かな。
(テーブルが剥れててキタナイ 見苦しくてゴメンナサイ

IMG_0562.jpg

ダーリンの職場から拝借。 ケーキに花火をつけて登場です。

IMG_0569.jpg

切った断面。 キレイ?というか市販のものなので…。 でも美味しかったよ。

IMG_0572.jpg


その間、銀ちゃんは臭いだけ。

IMG_0551.jpg

ガマン出来ずにイスに登って臭いの元を確認中。

IMG_0552.jpg

『 おいしそうだなぁ。 ボクの分、あるかなぁ。 』

IMG_0556.jpg

この日にカメラを買ったことをダーリンに話しました。
ダーリンも薄々気づいていたようです。
 『 危うく買うところだった 』 って。

それでもよいですよぉ。
このあとアタシにクリスマスプレゼントで花束をくれました。

IMG_0595.jpg

花を撮りながらダーリンにもカメラの使い方を説明して、
花の撮影会。

楽しさを味わってもらいました。
ハマル訳、分かるでしょ。

写真ってシンプルだけど奥深く、面白い。 
毎日とはいかないけど、撮るようにしてます。
撮りたい可笑しなヒトタチがいるので。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
年末にアイススケートがしたくなり、探して行ってきました。
日比谷に期間限定で出来たリンク。
氷ではなく特殊なプレートで出来ているので転んでも濡れません。

前の日にフィギュアスケートを見ていたのでどーしてもやりたくなって。
3月にも行きましたが、まぁくんは野球で行けず。
『 また行こうね 』 って言っておいて行けなくて。
年末で野球の練習もお休みなので行こう!って事になりました。

まずは滑る前にパチリ。 年賀状用です、まだ作っていません。(29日に行きました)(笑)

P1030404.jpg

まずはまぁくんから。
やる気と身体がバラバラです。
でも何回か転んだら要領がつかめたようで滑ってましたが、汗だくに。
ジャンパーは脱ぐし、挙句の果てにはTシャツになってました。

P1030406.jpg

みぃさんはおっかなビックリでちょっと進んでは休憩。
真ん中にベンチがあり、すぐそこへ入っては座ってる。
アタシもスムーズには滑れませんでした。プレートの継ぎ目がどうも進みを悪くしてて…。
言い訳です。
カップルのお姉さんはスーーーと滑ってました。

P1030407.jpg

しゅぅは走ってばかり。 滑るんだよって言っても分からないようで走ってます。
赤いジャンパーの子供も走っていたので追いかけっこ。してるみたい。

P1030412.jpg

さて、まぁくんは真央ちゃんのようにスピン? それとも転ぶ瞬間?

忘れちゃいました。プププーーー

P1030419.jpg

しゅぅは 『 100周回ったよぉーー 』 と係りのおにーさんに報告。
そして真央ちゃんのCMしている飴を頂きました。
それにしてもずーっと走っていたしゅぅとまぁくん。

まぁくんも係りの人に話し掛けられ、ペラペラと自己紹介。
今時そんな無用心な子居ないぞーーー。

係りの偉い?人にアタシまで話し掛けられて。
『 スタッフみんなでお子さんを見てたんですよ。
 (まぁは)最後はTシャツになるぞって思ってましたよ~。 
 自己紹介してくれて、 5年生なんですね、見えないですね。
 面白いお子さんですね。 (まぁ&しゅぅ)
 楽しんでいってくださいね 』

と。母は恥ずかしい まぁよくおしゃべりしたなぁと思ってさ。
周りを見渡すとまぁくんみたいな大きい子は居なくて、しゅぅくらいの小さい子か、
カップルばかり。
面白い子に映ったのでしょうか。 まぁ、今に始まったことじゃないけどねぇ。
いくつになったらまぁくんは大人しくなるのでしょうか?

P1030408.jpg

しゅぅのこの顔見たら楽しかった?って聞かなくても分かりますよね。
このリンクは残念ながら1月4日まででおしまいだそうです。
来年もあるかな。飴も沢山貰いました。ありがとうございました。

次の日は間違いなく筋肉痛でした。
大掃除はシンドイながらやりましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
明けましておめでとうございます。m(_ _)m

昨年は大変お世話になり、お騒がせ有りでしたが、感謝です。

また今年もどうぞ宜しくお願いします。

頑張って更新していきますので読んでやってくださ~い。


今日から仕事初めなんて所じゃないでしょうか。

アタシも今日から仕事ですが、辛いです。

何が辛いって朝起きること。

休み中大分遅く寝て、朝遅く起きるダラシの無い9日間でした。

しゅぅはまったく起きてくれず、まぁくんに叩き起こされて朝から泣きました。

朝からうるさい限りです。

年末年始いかがでしたか?

我が家でもあちこち行ってりしたので大分時間が経っていますが、

アップしていきたいと思いいます。

初夢は見ましたか?

アタシはビックリな夢でした。

なんとまた妊娠、出産をしているのです

有り得ない夢でした。

どうか正夢になりませんように。

写真も沢山撮ったのですが、撮ったままで何もしていません。

少しずつお見せできたらなぁ~と思います。

今年もどうぞよろしくです

P1030427.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。