デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
まだまだ撮ったので、ご紹介です。
シツコクてごめんなさいね~。

これは徒競走の走る前。 集合しているところに出くわし、パチリ。
(みぃさんを撮るため移動していたら会った。) 

P1080106.jpg

ここからはダーリン撮影。
みぃさんのお助け綱引き。 最初から綱を引く人とグランドを走ってから綱を引く人と分かれてます。
これは引く所。

IMG_1689.jpg

高学年リレーの一コマ。

IMG_1824.jpg

まぁくんはここからピントが合っています。 顔が見える時のは全部ピンボケ 

IMG_1846.jpg

一日お付き合いのミヒ。 暑かったね、でも最後まで見てくれて偉かったよ。
ホッペが赤く焼けています。 日差しが強く、本当にいい天気でした。

P1080137.jpg



先週末から明日まで交通安全週間です。
ドライバーの皆さん、横断歩道付近では徐行をお願いします。

今日は当番で学校まで引率してきました。
旗を持ち、交通安全と書いてある蛍光色のキャップを被り、学校までの道のりを行って来ました。

この姿、恥ずかしいのですが そんなことは言ってられません。
安全に学校まで着けて、ホッとしたのもつかの間。
家の前にみぃさんの体育着が落ちているではありませんか 
家に入ることなく、また学校へ。
みぃさんのクラスメイトに託し、帰宅。

今度はしゅぅを保育園まで連れて行き…。
運動会の練習でいつもより早く行かないといけなくて。

保育園に着いて、縄跳びを忘れた  と泣き、アタシだけ取りに戻り…
今日はこういう日なのでしょうか。

朝から疲れました。
忘れ物は前の日にチェックしましょうね。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ お疲れ夏ママ♪にポッチっと押して元気をくださ~い!ありがとうございま~す♪
お天気も上々   でした。

鼓笛隊での一コマの まぁくん。

P1080136.jpg

学年の演舞の みぃさん。

IMG_1640.jpg

写真多目ですので、お付き合いいただければと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
[まぁくん、みぃさんの運動会]の続きを読む
この2人はセミ取りに夢中です。
ココにいるよ、とか。 2人の世界ですなぁ。

IMG_1589.jpg

カゴを計量。 お支払をしてさて、食べますかな。
いい匂いがして、もう狙ってます。 

IMG_1596.jpg

写真、多目ですのでお付き合い下さいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
[梨狩り その弐。]の続きを読む
連休の日曜日に梨狩りへ松戸方面へ行ってきました。
道路はちょっぴり混んでいましたが、無事到着。
辺りは梨畑って言うんですかね、梨があっちこっちにありました。

カゴを持っていざ梨狩り開始!

IMG_1563.jpg

でもしゅぅは梨狩りではなく、セミ狩りです。 

IMG_1566.jpg

写真多目ですので、お付き合い下さいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
[梨狩り その壱。]の続きを読む
連休中は楽しめましたか?
我が家は梨狩りに行ってきました。
その後はまぁくん野球漬けの日々&当番と役員会。
それだけで終わってしまいました。

みぃさんとしゅぅは当番のお付き合い。
学校のグランドなので鉄棒をずーとしてまして、
空中逆上がりが出来ているのでビックリ! しゅぅがですよ。
なんでも早いしゅぅ。 これもかぁ、これでもかぁって。
まだ1年生でもないのになんでも早くてイイのかと思ったり…。

またまぁくんの肘が痛いと悲鳴をあげていて、成長期によるものらしい。
投げすぎってことを言われました。
だって練習なんだもんね。 難しいなぁ。
日曜日試合なんだけど出られるのかな?
外野だから遠投したりと何かと投げる練習が多いので仕方ないかなと。

無理は禁物。 
あとちょっとで6年生の出られる試合も終わってしまうので出たいよね~。
さぁどうしようね。

土曜日は運動会。
兄弟揃って白組なので応援が楽です。
別だと席も別だから行ったり来たりしないといけませんが。
リレーも楽しみ。
組み体操も騎馬戦も全部楽しみなんですが、
これまた役員のため、受付をしないといけなくて、ちゃんと見れるか心配です。

慌ただしい今週。今日がしゅぅのクラスの懇談会だって事、今朝知った。
どんだけ抜けているのか、だめですなぁ。
休みボケではなく、休み前からボケている夏ママ♪でした。

また後日、梨狩りの模様を。
イチデジ持って行ったのでたっぷり撮って来ましたから♪ ウフフ

P1080050.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
今図書館へ行くことがブームになっています。
たくさんの本があり、一日居ても飽きません。
夏休みにみんな居ない時にこっそり行ってからハマってます。

ちょっと厚めな本も2週間で読んで返すを繰り返して、
今この本を読んでいます。


P1080066.jpg

一時期ブームになったこの本、 今更ながら読んでます。
お金に関するお話ですが、分かりやすいのでスラスラ読めます。
お金のために働く人がほとんどだと思いますが、(アタシもですが。)
自分のためにお金に働いてもらうという考え方、ビックリでした。

でもそうした方がイイなということも分かりました。
この本、シリーズで続くので続けて読みたい!と思っています。
経済の本だと難しい用語が沢山ありすぎてイヤになりますが、
優しい言葉で分かりやすいので、読んでみる価値あり!です。

P1080067.jpg

是非、読んでみて! お金についてもっと知っておくべきだと思います。
こんな時代だからこそ。 そう思います。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
春は通勤の時に歩いていたのですが、暑くなってからはお休み中。

また今度は歩くではなく、マラソン…に変わりまして、、、。
おととしに出たマラソン大会にエントリーしまして走ることに。
というのもしゅぅと一緒に2km走る予定が、
『 大人は5km、子供は3kmにしてみない? 』
と一緒に参加するママ友の一声でそうなりまして、

ママ友は日頃から5kmランニングしているので、余裕かなと。
アタシは今から練習をしないと間に合いません。
なので月曜日から2km弱を走ってます?歩いてるに近いスピードですが。

しゅぅとみぃさん、アタシで参加します。
まぁくんはたぶん試合が入ると思われるので、不参加にしました。

まぁくんも出たかったそうで、残念がっていました。
11月に向けてどこまで出来るかは分かりませんが、続けたいと思います。

『 継続は力なり 』 
という言葉をラジオから聞くたびに、正にこれだぁ!がんばろう!と勇気を貰ってます。

ダーリンはもちろん応援です。 喘息持ちにはマラソンは危険なので。
前に一度ダイエットを兼ねて一緒に走ったら、アタシより先にダウン。
ヒューヒューという呼吸が聞こえて、慌てて止めました。
アタシだけ走って終わり。
そんなことがあってから絶対に走りません。あ、短距離ならイイみたいだけど。

体重にも期待しつつ。
昔から長距離は苦手でしたが、出産をしてからと言うもの長距離が走れるように。
不思議な話ですが。 事実です

これから雨の日以外は走ります!
がんばりまーす

IMG_1547.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ 走るので応援ポッチっとお願いします。ありがとうございま~す♪


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「最近、歩いてますか?」です。 せかせかした世の中、ゆっくり歩くのっていいですよね。水谷は、パソコンに向かう機会が多いので歩くことが少なくなっています。でも、水谷は、たまに歩いて帰宅しています。仕事場から、距離は10km以上あるのですが石..
FC2 トラックバックテーマ:「最近、歩いてますか?」


なんと銀座に田んぼがあるって知ってますか?
アタシは昨日知りました。

仕事時間中のこと、外出していて会社へ戻ろうとしたらオモシロイ看板発見。
『 お米、直売。試作品販売中 』 の文字。
こんなところにお米屋さんなんてあったっけ?と思い行ってみるとそこには

P1080069.jpg

田んぼです、ビックリしました。

P1080070.jpg

イベントも出来るそうで、看板にも書いてありました。
お話を聞こうかななんて思いましたが、
ちょっぴり恥ずかしい のでまた今度。
こっそり写真を撮って帰ってきました。

P1080071.jpg

表札もこのとおり、銀座です。
タイミングがいいと試作品が買えますよ! ちょっと買ってみればよかったかなぁ。
どんなお味のご飯になるのかなぁ。
気になる銀座米です。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
3人の後姿、ミニシールにしました。

P1080065.jpg

手帳に貼って楽しんでます 

ステッカーラボ ってところで作りました。
本格的なシールです。おうちでも簡単に出来るキットが売っていますが、売り物になるお品。
まぁ自己満足な世界でもありますがね。
本格派なあなたはお試しあれ!

ズボラなアタシは写真を選んで好きなコメントを入れて、ポンとクリックしただけ。
ラクちん派です。

いつもプリンターと戦うので ( 説明書をキチンと読めば、印刷の失敗はしないんですが…。)
そういった手間を省けて、ノンストレス♪ なんてね。

このシールを見て、 『 海に行けなかった 』 ということを思い出しちゃった。
シルバー連休も試合だし、難しいなぁ、みんな揃ってって。

だんだん海が遠くなる…、そんな想いです。
話がソレました、すみません。 便利なシール&ステッカーお試しあれ???

 
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押して頂き感謝、感謝で~す♪
サボりまして、すみませんでした。 
インフルエンザが中学校、隣の小学校へと広がっています。
皆さんもご注意を。 マスクは必ずしましょう!


日曜にお祭りがあると聞き、お昼頃から飲んだくれてました。
お友達の子が所属しているダンスチームがそのお祭りで踊るってことで、
見てきました。

お友達の子は真ん中辺りにいますが、写っていません。
ごめんね、撮れなかったよぉ。

P1080060.jpg

みぃさんも見るのはダイスキ。
始まるから、早く行こう!って張り切ってみてました。
人前での発表を酷く拒むみぃさんは人のを見るのは好きなのです。

『 ダンス習う? 』 と聞くと、 『 発表があるから習わない。 』
間髪入れずに返事が返ってきます。
本当は習いたいんだなと思いますが、人前で が苦手なみぃさんは
それが克服できないと難しいようです。

P1080061.jpg

後姿だけ撮れました。

終わってからお話して、アップで撮らせてもらいました。
このハート可愛い
美容師さんが20分くらいでやってくれたそうです。

P1080063.jpg

キレイな編みこみ。 うちの妹のあーちゃんは釘付けで見てました。
元美容師です。
『 出来る? 』 って振ったら 『 う~ん。 』 と渋ってました。

1本編むと1,000円!
5本なので5,000円です。 

アタシも練習しようかなって。

ダンスカッコよかったよ!

結局この日昼から始まって、帰ったら11時。 
まぁくんも野球からこちらで合流していたので、銀ちゃんだけお留守番。
ごめんね、

しゅぅもずーと走り回って楽しそうに遊んでました。
的屋の誘惑が…。
でも商店街のほうが安いからって、駄菓子屋に行ったりきたり。

ダーリンもこの日ばかりは? お酒が入っているから余計に甘く、
みぃさん、しゅぅはウハウハでしたよ。

まぁ、こんな日もありかな。のんびりな一日でした。

テンプレート元に戻しました、いつまでも七夕っていうのもどうかなと。
いつでも七夕ってことはアタシは何才になっちゃうんだ???





にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
最近、子供任せにしてしまい、散歩へ行っていなかったので一緒に行ってきました。
しかもカメラを持って。イチデジです。

凛々しい銀ちゃん。

IMG_1507.jpg

散歩はマンション内までは元気良く尻尾が上がり進んでいますが、
敷地を出た途端、尻尾はドコ?ってくらいないです (笑)

早く帰りたい一心でグイグイ進みます。

IMG_1511.jpg

自宅のフロアーでリードを離し、ヨーイドン!
かけっこして遊んでます。

IMG_1521.jpg

いつまでもビビリちゃんで困ります。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
年長さんになるとグループごとにリーダーを決めます。
そのリーダー決めがすんごい審査がありなるのがとっても大変。
なりたいからなれるものでもないので、
みんなからのオーケーが出ないとなれません。

今回で3回目のグループ替え。
しゅぅは考えがあって、冬にリーダーになりたいと思っていたみたい。
でも先生に、
『 なれるとは限らないよ、やりたい!って思ったときにやらないとなれないと思うよ。 』

と。今回はやりたい!と言う事で手を上げたそうです。
最後まで2人のどちらがなるか揉めたそうですが、
しゅぅに決まるとなれなかった子は大泣きだったそうです。

それほどリーダーになるって事が大変かを再確認しました。

リーダーになれる条件

ケンカをとめることができる
ちゃんと自分の考えをみんなに言える
小さい子の面倒が見れる


とあと2つ位あるのですが、とても年長さんの条件としてレベルの高いものだと。
まぁくんの6年生に当てはめてもどうかなって思うのに。
(まぁくんはレベル低いですなぁ。

運動会の開会式の言葉も言ったりするらしいので頑張ってね。
おちゃらけないでしっかりとリーダーをやって欲しいです。

P1080055.jpg

リーダーバッチをしてニコリ。
間違えて持って帰ってしまいましたが…。

P1080056.jpg

ちょっと頼もしく見えるしゅぅです。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
ダーリンがなにやらデザートを作っています。
そのあと写真を撮るのでカメラを貸してと。

聞くと、会社とある企業でデザートのレシピを募集していて、
アワヨクバ、全国的にそのレシピがお披露目になるそう。
それに応募するのだと。

缶詰と他の食材で簡単に出来るもの
というのがテーマで
ダーリンはフルーツ缶とヨーグルトとゼラチンでババロアを作っていました。
写真はダーリンが撮っていたのですが、
証拠写真のようで、美味しそうに撮れない。

後ろで見てたアタシが撮ることに。
もしダーリンのデザートレシピが選ばれたら、アタシが撮った写真も使われるそう
でも名前は出ないみたい 

それまではお見せできないのが残念。
アタシも久々に撮っていて、美味しそうに撮れたなぁって。

撮りたいものが最近なくてカメラを触るのが遠のいていたので、
これを機にまた撮り始めようかな。

運動会も近いし、練習しないとね。
そうそう、まぁくんもみぃさんもリレーの選手に選ばれました 
ということはスピードのある写真を撮れるかな~、なんて。
ブレて何も撮れていないなんてならないように練習しないとね。

仕事でも撮る事がなくなってしまって、寂しかったので
子供達の走っている姿を撮る!を目標に練習しま~す 

P1080050.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
[美味しいデザート]の続きを読む
しゅぅが保育園で作ったものです。

P1080053.jpg

ラキューというブロック。 球体の物も作れる優れもの♪
年長さんだけの特権だそうです。

P1080052.jpg

作り方の本を見て作ったタランチュラー。 結構良くできています。
サソリともう一つは忘れちゃいました。

P1080051.jpg

運動会もそろそろなので早めに登園してね!って言われていたのに
今頃…。 みんな揃って説明を受けているときにしゅぅは登園です。
すみません、先生。

P1080054.jpg

リレーだったかな?その説明を真剣に聞いている子供達。
その後 『 ゴールしたらポーズしてもいいよ。 』 と先生。
すかさずボルトーの真似が始まり、言うまでもなく大盛り上がりの年長さんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
すみません、後書きです。
まぁくんが新型だったようで、お休みしてました。
木曜日に 『 熱が出たのでお迎えにきてください。 』
の電話があり、病院での検査はマイナス。
翌日も検査しましたがでませんでした。 

でも日曜日まで熱が続いたので、

『 インフルエンザだったかもね 』 って医者が…。 
『 しつこく検査したら出たかもしれないけど 』 
鼻に入れての検査は熱があり、苦しそうな人にはちと辛い。

2回もしたのにね、昨日からは元気に行きました。
登校許可書ならぬものをもらっていたため、医者に書いてもらい登校。

先生も 『 咽頭炎、インフルエンザの疑い 』 って。

気をつけていてももらってきちゃうので学校とか、電車内って怖いかもね。
セキしている人は是非マスクをしていただきたいと思います。

アタシも喉が痛いため、お薬もらいました。
これで熱が出たらインフル?じゃないかと…。

我が家にはしばらく近づかないでくださいね~。
うちの周辺もヤバイ???
医者もこの地域は流行するのも時間の問題っていってたし。

まぁくんたち6年生で流行っています。
隣のクラスは学級閉鎖に。

喉が痛く、頭痛、寒気などの症状が出ました。
心当たりの方は診察を受けることをお勧めします。
薬を飲むと高熱でうなされる日数も少なくなるし、人に移すことも少なくてすみます。
まぁくんの場合は検査で出なかったので薬が貰えず、長い間高熱で苦しみました。

でも検査も6,7割くらいの率でしかないそうです。
確実に出るわけではないようです。
先生も 『 薬出してあげたいけど、薬の管理が今は政府の管轄だから
       結果が出ていない人に簡単にあげられない 』

って言ってました。
国を挙げてのインフルエンザ?のようですね。

みなさんも気をつけてくださいね!

P1070662.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
みなさんは選挙、行かれましたか?
今回の選挙は関心が高かっただけに前回よりも投票率が高かったそうです。

まぁくんは野球だったので行ってませんが、みぃさんとしゅぅとダーリンとアタシで
投票してきました。

中に入っても邪魔になるだけなので、校庭で遊んでいてもらいました。
そのときに見つけたお花。
ヘチマです。
見れば、壁に緑のカーテンのようにヘチマが!
エコデスナァ。

P1080032.jpg

今回はちゃんと投票しました。
投票しないとね、義務ですから。
あと、開票の番組を見ていても、投票していないとイマイチですから。
投票しているからあの番組は面白い!と感じますが、
していないと、見たくない番組へと変わります。
投票しないと、参加しないと。
自分の住んでいる国ですから、その行方をしっかりと見ないとね。

P1080033.jpg

この空のようにポッカリと空いてしまって置いてけぼりにならないようにしないと。
お願いしますよ、今回選ばれた方々はワタシタチの代表なんですから、
しっかりと良い国になるようにしてくださいね。
そして子供たちに良い日本を残してくださいね。

P1080050.jpg

よろしくお願いしますよ、議員のみなさん!
ちょっとまじめなお話でした。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
引越し以来何もしていない子供部屋は、子供たちの要らないものとゴミでいっぱい。
挙句の果てに、しゅぅがお漏らししたので、カーペットを取り替えるために全て退かしました。

お漏らしの訳はゲームに負けて悔しくて泣いて、
トイレに行くの我慢してたら、涙と一緒に出ちゃったそうです。(アホな話です。)

カーペットだと、足音が響くので今回はコルクマットにしました。
もし、誰かさんが粗相してもその箇所だけ入れ替えることが出来るので
いいかなぁ~、と。

あまりキレイではない、アタシの作業姿…。
お見苦しいのを見せてしまってスミマセン。

P1080035.jpg

カッターでキレイにカットして、端までキレイに引き詰めました。
6畳のお部屋に102枚のコルクマット。
キレイに引き終わったら3時間が過ぎていました。

P1080041.jpg

銀ちゃんが走っても、響きません。 スバラシイ!

P1080039.jpg

物がないとこんなにも広いんだなぁ。

P1080045.jpg

今回のレイアウトは子供たちで考えました。
その方がきっと使いやすかったりするのかなぁと。
アタシの都合ではなく、彼らの都合のほうがいいなと。
使うヒトが考えないと、使いずらいだろうしね。

P1080046.jpg

図を描き、そのとおりに入るように家具を計ったりして、運びました。
もちろん、重いものは手伝いましたよ、でも重くならないように
最初の段階で、どうすれば楽に運べるか考えさせたりしました。(いかにアタシは手伝わないかを。)
入れ終わったら、ちゃんと個人スペースがうまく出来ていて感心しました。


P1080047.jpg

まぁ、使い自分たちでなんでもやってもらわないと。
もう中学生にあと6ケ月でなるんですから。

雰囲気が変わったらすっかりお気に入りの部屋に。
『 毎日、この部屋で寝るんだぁ♪ 』 と、しゅぅ。

そろそろ親離れでしょうか。
もう一つの部屋も片付けて、子供たちに渡してやらないといけないなぁ。

あと何年かしたら、もう一部屋って言われそう。
その時まで生きているか、なんて怖いことをダーリン。
そのセリフはアタシかもよ、なんて。

3人が孫を連れてくるまで、死ねないと思っている夏ママ♪でした。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
夏休みの最後の土曜に花火をしました。
本当は日曜日にしよーなんて言っていたのですが、お天気が…。
本当に土曜にして正解でした。


P1080016.jpg

結構な花火の数だったのに、子供達も7人。 
あっという間に終わっちゃいました。

P1080017.jpg

袋から出す作業が一番大変で、出すそばから子供達が持って行き火をつける。
その繰り返し。

あっという間でした。

P1080021.jpg

のんびり眺めるなんて、出来ず。
慌ただしい花火でした。

P1080025.jpg

夏休みももう終わり、今日から学校へ。
しかも6時間!!! 頑張れまぁくん、みぃさん。 

インフルエンザも出ているとかで、ちょっと心配ですが。
明後日は水泳記録会にまぁくんは出るのですが、
出れるかしら???
インフルエンザにかかった子は野球のチームメイト。 
かなり心配ですが。

アタシも電車。 マスクの人を見かけるようになりました。
アタシもすべきだなぁ。 

予防しかないのかなぁ、ワクチンもまだ少ないみたいだし。
アタシはアレルギー持ちなので、打てるか分からないしね。

危険は自ら回避せねば…。
みなさんもご注意を。 外から帰ったら手洗い、うがいを忘れずに。





にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
