デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
今月はサボりが多すぎたので、土曜日の更新ですが。
先週のお話。
しゅぅの保育園でお芋掘り遠足があり、年少から年長の縦割り班活動で掘ったそうです。
しゅぅはみどりグループ。

P1090093.jpg

下の子にココを掘ると芋があるよとか、いっぱい付いているからねとか、
教えながら掘っていくそうです。

P1090095.jpg

毎年そうやって上の子から教えてもらってみつけて掘ってと。
縦割り班のいい所ですなぁ。

P1090099.jpg

遠足の日、お迎えの時間にはもうこのように壁新聞が張ってありました。
先生方、ご苦労様です。

P1090097.jpg

この新聞のお陰で、子供たちの様子が良く分かるし、
楽しかったんだなぁと話を聞いて更に分かる!ってことになります。

P1090098.jpg

オチとしては、帰るときにしゅぅの長靴が見つからず、泣きそうになり、
先生に
『 19cmの黄色の長靴で名前がちゃんと書いてあったのに誰か間違えて
  持って帰ちゃったぁ。  』

と涙こらえて話してました。 
すぐ泣くしゅぅです。

その日のうちに見つかり、先生からわざわざお電話を頂き、すみませんでした。

2,3日後におじーちゃん、おばーちゃんを呼んで、さつま汁パーティーなるものがあり、
年長さんは頑張って、さつま汁とギョウザを作りました。

P1090103.jpg

お芋堀りのその場で先生方が取れたてのさつまいもでお味噌汁を作ります。
それを行っていない子供たちとじーちゃん、ばーちゃんに振舞おうと
年長さんがリーダーとなって、年中さん、年少さんも手伝ってやります。

P1090104.jpg


残念ながら親は見れないので、ココまでしか写真が撮れないのですが。
撮っていたら、
『 保育参観するの? 』 って聞かれちゃいました。
今度しマース。

P1090105.jpg

これから食材を子供たちが切ります。 見ると上手に切るんですよ。
(ちょっと怖いけど。 )

我が家もばーちゃんが参加。 
毎年美味しかったと言っているのでアタシも食べてみたかったなぁ~ 


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
久しぶりに書く履歴書はまた会社名が増えていて段々書くのがイヤになる。
10社目の社名は履歴書に書ききれない。
まぁ中には短すぎて書かなくてもいいものもある。

よくもまぁこんなに沢山の会社に行ったなぁって。
しみじみしている場合ではなく、早く次を探さなくちゃいけないんだけど、
何をするか、自分はどうしたいのか、イマイチピンと来なくて。

とりあえず、履歴書書いてみて、その写真を撮ってみて、
写真見てたら、老けたなぁ~。

社員かパートか。
そこからしてまだ決めていない。
なのに応募した会社は社員希望で3件エントリーしてみた。
今って、ネットから応募→審査してOKなら、面接。ってパターンのようですなぁ。

ちゃんと見てくれているのか心配しながら、クリック、終了。
あっけない。
血の通った会話などそこにはなく、ただの画面に映る自分の影のみ。

時代なのか、それについていけないだけか。

そんな事より、仕事する気はあるのか、だよなぁ。

あと1週間くらい考えることにして、お茶しよう。

あぁ、学生に戻りたいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

P1090076.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
サボって行ったディズニーランドです。
いい天気で絶好のお出かけ日和。 
まぁ、サボり癖のあるアタシにとってこの天気ですからなぁ。 仕方ない。

P1090049.jpg

乗たーい!と言っていたモンスターインクは2時間待ち。
それに引き換え、スターツアーズは10分待ち。
それが終わり、いつものゴーカート。
本当はまぁくんと乗りたかったのですが、全てダメ。
まぁくんがもう少し大きいか、しゅぅが後2歳大きくないとダメみたい。あれ、1歳だったけか?

P1090055.jpg

カッコいいハンドルさばきで無事に運転しました。(ドコにもぶつかりませんでした。)

P1090057.jpg

初めて乗ったものがあります。 イカダです。
トムソーヤ島へも初めて行きました。
カヌーも魅力的でしたが、子供たちに却下されました。

P1090076.jpg

昼近くに着いたんですが、結構乗れた感じですかね7つ。
お目当てのには乗れなかったんですが、楽しかったなぁ。
憂さ晴らしに行ったのですが、次の日は最悪に。
まぁそういう風になったいたんですよね、きっと。

P1090087.jpg

ダーリンはお仕事だったので、今度はお休みのときに♪

それにしてもこの不況で仕事が見つかるか、まったく分かりませんが、
のんびりしていられないのが現状で。
なるべく早めに決めたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
すみません、お休みしてまして。

月曜日は子供たちの学校の開校記念日でして、ズル休みしてディズニーへ。
それがバレまして、クビになりまして晴れて自由の身となりました。トホホ~。

顔に 『 辞めたい 』 って書いてあったみたいで、
まぁ、辞めたいって思っていると顔から態度から出ちゃうので、
それでバレちゃったようで。

年内に辞めるつもりが早まり、まぁいいかなと。
詳しい話は個人的にします。

ご心配なく。 元気です。
晴れ晴れした気持ちですので。

ちょっと短めですが、本日はここまで。
ディズニーの話とかまた次回に  します。



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
最近のまぁくんは主食より野菜をモリモリ食べています。
おかわりは野菜。
なんだかヘンな感じですが…。

『 オレ、肉より野菜がいいんだよねぇ~  』

とカッコつけて言ってますが、アタシ的には何か臭う。
トマトダイスキのアタシは2日に1回はトマトサラダが出してるけど、食べてないよね~。
まぁ、いいけどさぁ。

髪型気にしたり、服装気にしだしたからお年頃なのね~。
と余裕ブッコいている夏ママです。
好きな子でも出来たかぁ~

その前に部屋!机の上!そっちを気にしたほうがイイよぉ~。
キタナイから。

そういうのが日頃に繋がって、バレルのよ。
日頃からカッコよくしてないとね。

なんだかお題とはかけ離れてきましたが…。

P1080106.jpg

中学生になったらどうなるんだろう 
とってもコワいです。 想像出来ませ~ん。
まだまだ赤ちゃんなまぁくんが制服着て中学校だなんて。

アタシも年を取るはずだよね。
来年はダブル卒業&入学式で大変ですが、楽しみも倍!。

その前に痩せないと…。 着る物がないよーーーー。

そうそう、インフルエンザ凄いですよ。
小学校では2、3、4年と1クラスずつ閉鎖中。 
そしたら昨日連絡網が回ってきて、みぃさんたち4年生は学年閉鎖ですって 
元気なみぃさんは学校へ行きたいらしく、朝から文句言ってます。
『 お兄ちゃんの代わりに行ってあげるから~ 』 と。

頑張ってお留守番しててね。
外へも出られないので、ちょっと可哀想ですが。
皆さんも外出のお供にマスクを。 家に帰ってきたら手洗い&うがいを。
これしかないですね。

予防接種も始まったみたいですが、アタシはアレルギー持ちなので受けられません。
なので子供達も受けられません。 多分きっとアレルギーかと。

新型と季節と両方がこれから流行ってくる季節になり、
一層自分の身は自分でに。

マスク、手洗い、うがい これしかスガレマセ~ン 
皆さんもお気をつけて 



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「野菜、どれぐらい食べてる?」です。一人暮らしのほうじょうは、野菜嫌いではありませんがやはりどうしても摂取不足になってしまっている気がします。食べてる!と思ったものの積極的に摂取しているのは某ファーストフード店の揚げたイモばっかりです∃..
FC2 トラックバックテーマ:「野菜、どれぐらい食べてる?」


河川敷の続きですが、
やっぱり虫好きにはたまらないんでしょうね。
虫の音が…、と草むらにどんどん入っていくしゅぅ、それを見張るようにみぃさんが追いかけます。

そしてゲット! バッタです。

P1090008.jpg

喜びの顔!

P1090009.jpg

その後近所で催し物があり、ちょっと覗いてきました。
メイっ子のミヒ。 しゅぅと兄弟みたい。

P1090032.jpg

デカイ顔のしゅぅより更にデカイ綿あめ。
しかもこの大きさで50円! ビックリ価格。 サスガ下町。

P1090034.jpg

ミヒと美味しく分けっこして食べました。

P1090035.jpg

アタシも食べさせてもらいましたが、懐かしい~甘さ。
久しぶりはなんでも美味しく感じますね。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
連休は楽しく過せましたか?
アタシはなんだかお疲れですが、子供達は元気です
なので更新をサボってしまいまして、すみません 

お題ですが、
必ずと言ってイイほどカバンに入っているもの、それはデジカメくんです。
ちょっとそこまでの買い物でも持っていきます。
持っていなかったときに限って面白いものを発見することが多いので、
意地になって持って歩いてます。

まぁくんの野球の当番もそう。
お弁当届けるだけなのに持って出たり。 先日の連休も練習でお弁当を届けました。
河川敷のグランドだったので、すすきがキレイに風になびいてました。

まぁくんは練習中なので、撮れませんでしたが、
みぃさんとしゅぅを並べてパチリ。

秋ですなぁ~。

P1090031.jpg

イチデジにすれば良かったなぁと後悔。
あぁ残念。
秋晴れのいい撮影日和。 本当に残念だぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「必ず持ち歩くもの」です。みなさま、かばんなどに必ずはいっているものってありますか?かばんをもたない男性などは、必ずポケットに持ち歩いてるものでも結構です。本田は必ずお財布・携帯はもちろんですがたばこ・携帯灰皿・目薬を持ち歩いています。この5点セット・..
FC2 トラックバックテーマ:「必ず持ち歩くもの」


運動会の後編です。

リレーではアンカーという大役でしたが、
残念ながら、前の番の子で抜かされてしまい、抜き返すことも出来ず、
大差を縮められないまま、ゴール。
バトンをもらった時から泣きながら走りました。


IMG_1958.jpg

IMG_1959.jpg


途中で投げ出すのではとも思いましたが、最後まで泣きながら走りきりました。
見ているこっちも泣きそうで、( 泣きましたが。 )
もらい泣きした方、多かったかもしれません。
悔しくて、大泣きはそのあとも続き。
周りの同じチームの年長さんも一緒に泣いていました。

親子リレーの時にはすっかり泣き止んでいたのでホっとしました。
クラス親ゲームも盛り上がり うちのクラスはビリ2。

そのあと 母対父の綱引き。
これはもう本気です。 また雨が降ってきてしまい、一発勝負。

もちろん、母チームが勝ちました。 ちょっとの差だったけど。

その後、片づけをして保育園で慰労会をしました。
年長さんの保護者は全員、ひと言言ったのですが、
アタシは思い出しちゃって、泣きながらひと言話してきました。

ダメね。涙もろいのは。
頑張ったね! しゅぅ。 偉かったよ。

勝ち負けを気にする親御さんもいるようで。
でも勝ち負けは、この先イヤって程出てきます。
世の中に出れば尚のこと。 

遅かれ早かれくるので、だったら早いうちから慣れていたほうがいいとは思うのですが。
ダメですかね。

勝つことも負けることもメンタルを鍛えるし、
相手の気持ちも分かると思うのでアタシはイイと思っています。
負けて悔しいから、次は勝つぞ!って気持ちが出来るし、
勝って嬉しい♪ 負けた人を見て悔しくて泣いている姿を見て、
なんとも思わないなんて子なんて居ないと思う。
何か感じるはずだと。

いつも勝つ子が本番では負けてしまった。
そんなこともある。 実際にしゅぅは負けました。
うちの子はいつも負けてばかりでかわいそうだからと言って
そのこと自体を無くしても何の解決にもなって居ないと思う。
そういうことを言う親御さんも世の中にはいるそうで。

世の中に出た時、戸惑うのは子供。
それで引きこもることも多いそう。
練習は大事。 小さな事だけどこれも練習だと思う。
園長先生も
『 うちの園ではそういうことを経験して気持ちの面でも育って欲しい。 』
っておっしゃってました。
無くしてしまうのは簡単だけど、練習の場を摘み取ってしまってはいけない。
そう思います。

失敗は経験になっていくのだから。
決して失敗ではなく練習。それが経験となり失敗しなくなる。
失敗は成功の元。
これは間違っていないと思う。失敗なくして成功なし。

自分の子が負けて悔しいのはイヤだけど、
悔しさの中に何か違うものがあるとアタシは思っています。

そうやって大きくなっていくと。
確かに失敗して欲しくないからダメだよって答えを教えがちですが、
失敗しないと、痛い目に合わないと本人は分からないと思うんですよね。
自分で気付かないと、体験しないと、考えないと覚えないと思います。

なんでもやらせてみて、自分で出来るかどうか、考える力も必要だと。
善悪は教えないとダメですけどね。

そんなところまで広がった運動会のお話でした。

IMG_2022.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
雨の中の運動会となりまして、体育館の中で午前中はやりました。
しゅぅたち年長さんは、縄跳びと鉄棒をやりました。
なんだか地味ですが、でも中身は結構濃ーいです。

すごい技をお見せします。

[高画質で再生]

運動会 鉄棒編

[広告] VPS

毎日練習しました。 保育園でも家に帰ってからも練習。
改めて練習って大事だなぁって。 まぁくんも見習って欲しい!って思いました。

そして空中逆上がりができるまでになり、ビックリデしょうがないです。
アタシは運動オンチですが、ダーリンに似てくれて良かったなぁと思っています。

クラスみんなで逆上がりを目標にやってきました。
それもすごいなぁと思っていたのに、技を2人で決めて、練習しました。
2人とも年長さんです  年長で空中逆上がりって…。
6年生のまぁくんは出来ませんでした。
みぃさんは鉄棒スキなので出来るのですが、それにしてもスキこそ上手なれですなぁ。

縄跳びも一人だけ高速跳び?
大縄の中で自分で一人用縄跳びで飛ぶってことをしました。

なんだか成長が早い気が…。
ビックリなことばかりの運動会です。

後半は雨もなんとか上がり校庭でリレーをしました。
写真がアップできていないのでまた明日。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
しゅぅのお誕生日です。
生まれてきてくれてありがとう♪
もう6年経つんだなぁと改めて思います。 
なかなか出てこなくて…、今考えると
一旦帰って陣痛が始まったらまた行ったほうがよかったのかなぁ。って思います。
何はともあれ生まれてきてくれて本当によかったと。
しゅぅのお陰で子育てって楽しいと思えるようになったし、
上の2人も可愛いと思えるようになったので。
(それまではノイローゼっぽくなった時期もあったし。)

しゅぅには沢山の感謝でいっぱいです。
6さいおめでとー

そんなしゅぅの本日ですが、
昨日から体中にじんましんが出て大変です。
疲れかな~。食あたり?か不明です。
かゆくて仕方なくて、触るところ湿しんが出てかわいそう。

今朝かかり付けの先生で診察しましたが、
『 今の時点で血液検査しても、難しいと思うから、2,3ヶ月じんましんが消えなかったらに 』
との事。
その間、怪しいと思った食べ物や出来事など記録してねってことで、
飲み薬と塗り薬をもらって終了。
昨日の夜緊急で行かなくてよかった、と一安心。

今まで出たことなかったから、余計にビックリで。
でも一度出たらまた出ると、注意してね。って。

アレルギー検査で食べ物の項目は50項目あるらしく、それで引っかかるのは…。
その他のほうが多いみたい。
花粉とかハウスダストとか、そっちは確立は高いみたい。

アタシも寒冷じんましん出るし、卵アレルギー持ちだし、
ダーリンは喘息持ちだし。
なんらか出てもおかしくないので、ごめんね。 

病院のあとは元気に保育園に行きました。
帰ったらミニパーティーでもするかな 

IMG_1566.jpg

運動会の写真、まとめたらアップします。
凄い技もあるので、動画もアップする予定です~♪
お楽しみ 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
今朝PCを開いて、インターネットに接続したら、画面がピンク!
そうだ乳がん予防デーだ!と気がついた人は素晴らしい~!

ピンクリボンデーが正式名かな。

女性の皆さんは乳がん検診したことありますか?
アタシは3年前に一度しました。
マンモグラフィーではなくエコーです。

それ以来していません。 
1年に1度はしたほうがいい年齢になっていくので考えなければいけませんね。

子宮がん検診が1年に1度しています。
自分の誕生日とかにしておくと忘れずに受診できると思いますが、
去年は忘れてしまい、暮れにしました。
なので今年は暮れに受診する予定です。
ここでも書いておくと忘れないでいられる気がします。

自分の体は自分がよく分かるとは思いますが、
ガンは静かに活動し、異変に気付いた時には取り返しがつかないほどになっています。
アタシの父がそうでした。

なので1年に1度の検診をお勧めします。
それでも見落とされることもあるので、少しでもおかしいと思ったら
病院で検査することをお勧めします。

今ではガンは治る病気です。 前に比べたらイイと思います。
それとは引き換えに3人に1人はガンになると言われているのです。

今やガンは生活習慣病の1つではないでしょうか。

自分の身は自分で守る。 自分は一人ではない、家族がいるんだという事。

これは鉄則ではないでしょうか。

ピンクリボンデーに関するサイト ピンクリボン運動
よかったら見てみてくださいね。

ちょっと真面目なお話でした。

IMG_1622.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
