デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
とっても字の汚いまぁくん。

とても4年生の書く字ではありません。

嫌いな漢字書き取りの宿題です。

Image1418.jpg


漢字は好きだけど書くのが苦手? 担任からも丁寧に書きましょうって言われ続けています…。

テレビで紹介されていたキレイに書ける方法を実践中。

それはお手本を逆さまにしてそれを見ながら書く。 という方法です。

Image1419.jpg


逆さまにするとよく見てそれを頭の中で反転させて、ゆっくり書くという作業になるから。

でもウソのようですが、全然違う字になります。

これでしばらく練習しましょう。

そして先生を驚かそうね 


最近お友達と約束してこなくなったまぁくん。

夏   最近外で遊ばないの?と聞くと、
  
ま   誰も遊んでくれないの。と言う答え。

夏   どうしてって聞かないの。

ま   あえてつっこまない、…。


例のことがあってから
、遊んでくれる人がいなくなったとか。 

休み時間も2人くらいしか相手にしてくれないとも話してた。

夏   しかたないかもね、やってしまったことは消せないし、みんな警戒しているのかもね。
    
    でも2人は遊んでくれるのでしょう。 よかったね。   

    でももしイヤ事されたらすぐ言ってね、ママは味方だからね。

ま   うん。


元気に学校に行っているので全然気付きませんでしたが、

昨日はゆっくり話す時間があったから分かったこと。

先生に相談すると聞くと首を振ったので、ちょっと様子を見てみることに。

イジメ?かなとも思ったけど、

ただ本当に遊べない理由(塾とか、習い事)があるかもしれないし、

何とも言えない。でも2人は遊んでくれるのだからそれだけが救いかしら。

まぁくんもきっと頑張っているんだろうと思うので見守っていきたいと思います。



ここが踏ん張り時 自分の気持ちがしっかりしていれば大丈夫

そう思っている夏ママでした。

難しいお年頃なのかもしれない。 ママにも難しい問題です。




字は心    まぁくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気に慣れる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
