デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
保育園で育てたピーナッツを夏に収穫し、それを何にして食べようか話し合った?

Image1501.jpg


そうで、 しゅぅが 

「 ピーナッツバラーにして食べよう! 」

と言ったそうです。

本当はピーナッツバターなんだけどね。

思い出して出た言葉が「 ピーナッツバラー 」だそうです。

そのあとはバターと直っていたそうです。

しゅぅはエプロンを忘れたので保育園のを借りましたが、

班事にらっかせいの皮を剥いて、 薄皮も剥いて、

それをすり鉢で細かく擂ってとみんなで力を合わせてやったそうです。

真剣に皮を剥いてます。

Image1502.jpg


スリスリしてますが、 イエーイ!

Image1503.jpg


クリームに変身!

Image1504.jpg


ピーナッツバターの完成です。 

お昼ごはんでパンに塗って食べたそうですが、

先生も 「 美味しかったよ。 」 と絶賛!!!

市販に比べるとやっぱり手作りの方が美味しいし、なんと言っても作りたては

数倍美味しさが違いますよね♪

いいな、参加したかったな~。

これらの写真は貼りだしてあって、

先生からそのときの様子などその日の帰りに聞きました。

リアルタイムが嬉しいです♪

しゅぅも 「 生クリーム入れたんだよ、 作り方教えてあげるね! 」

なんて話してくれました。



上手に出来たね。 しゅぅくんに応援を 
ポチっと一押しして元気づけて下さい
もひとつ押しするともっと元気になれる気がします
   ↓  ↓       ↓  ↓   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
