デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
保育園の食事を試食できる日が2ヶ月に1回くらいあります。


その日に食べたおやつやおかずなどその時によって違いますが、


そのレシピもくれます。


そのあと先生や調理師さんたちが食に関する話をしたり


なかなか話す機会がない先生やお母さん達と話したりということをしてます。


もちろん朝じゃないですよ。 お迎えの時間ですが。


子供を迎えに行く前に寄ってくださいね。なのでゆっくり話せます。


アタシは好きですが、妹はとっとと帰ってしまうようで。 


自由参加ですが、せっかくの機会だし保育園でどんな味付けなのか気になるし。


今回はダーリンがお休みでお迎えだったのでダーリンが試食に参加しました。


ダーリンはお迎えに行く時間には決して帰ってきません。のでこういうのはとっても大事。


どんどん参加して欲しいと思う夏ママです。


今朝先生から昨日、ダーリンがこんなこと言ってたよ。 というのを聞きました。


『 ちっちゃく一口ずつ味わって食べていて、聞いたら 味の分析をするのが癖なんですよって 』



『 夏ママはお料理が苦手 (本当は大嫌いです。。) なので毎日の献立は大変みたいで。


主婦は大変ですよね、毎日嫌でも作らなきゃならないし。 』


だって。 いつも逆なことしか言わないのに。


そんなことを言われてウルッときてしまった。


先生もお料理は好きだけど今は嫌い。 


好きな料理だけ作るわけじゃないし、栄養とか考えて作ると大変だよね。


と話とそうです。



ダーリンは作るのが元々好きなのでお休みの日に作るのは苦じゃないみたい。


アタシは毎日嫌でしょうがなく作っているから子供達に申し訳なくって。


それでもおいしいって言われると涙が出る。


おいしくなれって作っていないのに美味しいって言われると罪悪感いっぱいになる。


ごめんね。って。


仕事から帰ってきて怒鳴りながら作っているご飯っておいしい?って正直思う。


もっと時間が…。 余裕が…。 って思ってもなかなか難しい。


料理好きじゃないからレパートリーも少ない。 


こんなアタシに美味しいって言う子供達に美味しいものをと思うけどね。



現実には無理ですがなんとかしたいな。 


なるかなぁ? おいしいご飯に。


なんだか湿っぽい話になっちゃったかな。


P1010170_convert.jpg




子は宝物だね。  夏ママに応援を  ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/24(土) 13:38 | | #[ 編集]
初めまして!
残して頂いた足跡をポチっして来ました。kabuままです。

三人のお子さんにワン1匹・・。それにお仕事も。大変ですねえ。
うちは大人2人とワンだけですが、それでも食事作るのが、面倒
くさくなっちゃう時があります。って云うより片付けるほうが億劫です。

愛情込めて、手の込んだお料理は、もちろん素晴らしいけど、
忙しい中、作ってるって事、それだけでも偉いですよ。少々
手抜きでも、夏ママさんが笑顔で居る方がいいじゃないですか。

私んちの料理本は「スピードクッキング」や「市販のタレやドレッシング
の活用」とかばっかりv-411一応、「基本の和食」とかも
ありますけどね。普段がこんな風なんで、たまにちょっと頑張ったら
有り難味があるようですよ(笑)

また、寄らせていただきます。
2008/05/24(土) 15:32 | URL | kabuママ #9G4HATYE[ 編集]
No title
kabuさんコメントありがとうございます。

少々の手抜きならいいんですが、かなり手抜きです。v-406
もう少しやった方がいいと最近スゴク感じてますv-356

でもkabuさんの一言で救われた気持ちです。
ありがとうございますv-436
かなり→もう少しの手抜きになるようにガンバリマス。v-91

また遊びに行かせて頂きますね!
2008/05/26(月) 15:15 | URL | 夏ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
