デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
まぁくんが家庭科の授業で白玉だんごを作った。


それを家でもやりたい! というので土曜日にやってもらった。 


というのもアタシが食べて見たいと思ったから。


懐かしいなぁ~。


アタシも作ったなぁ~。 なんて思っちゃったので食べたくなりました。


お友達も遊びに来て一緒にやりました。


作り方も至ってシンプル。


白玉粉に水を少しずつ混ぜて

P1010255_convert_20080602101604.jpg


すばやく混ぜて

P1010257_convert_20080602102057.jpg


丸めて大きな団子から

P1010260_convert_20080602102231.jpg


小さく丸めて、真ん中へっこまして

P1010263_convert_20080602102317_20080602103843.jpg





P1010264_convert_20080602102533.jpg



ゆでる、そして浮き上がってきたら氷水で冷やす


P1010266_convert_20080602102831.jpg



黒蜜かけて出来上がり。


美味しく頂きました。 




P1010269_convert_20080602103025.jpg

ハートや星の型があったので型抜きしてやりました。


ナイスアイデアです。

家庭科でいろんなこと覚えてきてね。 ママはその分楽になるぞぉ~


そして真剣に作る姿をパチリしました。

料理は楽しい  夏ママに応援を   ポチっと一押しして癒して下さい   
   ↓  ↓         
にほんブログ村 子育てブログへ


FC2ブログランキング

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
