デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
お魚を調理の先生がさばくところから見せてくれました。


まさに食育です。


壁新聞の様子です。

P1010574_convert.jpg



さて、問題です。 お魚が並んでいますが、全部の名前分かりますか?

お魚いくつ知ってる? 



答えは最後にしましょうね。


しゅぅたちも答えたそうです。 いくつ分かったかは不明…。


P1010577_convert_.jpg


みんなカメラがあると何時にもまして元気いっぱいで~す。


P1010576_convert.jpg



しゅぅは暴走中です…。



『 お魚さん美味しかったよ。 』 と聞かせてくれました。


うちでも魚はよく出ます。 骨がある魚もみんな食べてくれます。


アタシが子どものとき、そんなに焼き魚食べたかな、と思うくらい。


ほっけやさば、あじの開きなどよく出しますが、うまく骨を取って食べてます。


本当はお肉が好き、でもママが怖くて言えない…。 そうかもしれません。


刺身やお寿司なんて大好き


アタシも大好きなので、本当によく魚は出てきますが、


改めてこういうクイズは??? になってしまいます。


いかに切り身を買っているか、魚屋で買わずにスーパーを利用しているか。


(最近スーパーでも丸ごとの状態で売られるようになっているのは子ども達のためなのかな?)


みなさんはいくつ分かりましたか?


答えは

① あじ     これはアタシも分かりました。

② とびうお   これは分かりませんでしたがとびうおってこういう魚なんですね!

③ いしもち   いしもち自体分かりません。;-;

④ あじの開き  これは分かります!


さぁ、みなさんは分かりましたか?


とびうおなんて初めて見たような気がします。 


子ども達もとびうおは一番人気だったようです。


ポチっとして夏ママを応援してね 
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ


もう一つ押してくれると夏ママが元気になりますっ 
  

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
