デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
1週間ぶりの更新ですが、皆様暑い日が続いてますが、


元気ですかーーー


アタシはバテバテデス。


この暑さが苦手です。


でも夏はスキという矛盾…。


まぁそんなゆるいアタシですが。



昨日はみぃさんのピアノの日。 いつもはまぁくんが送り迎えをやってくれるんですが。


野球のためいないのでアタシが着いて行きました。


アタシの友達が先生なので遊びに行くようなものですが…。


みぃさんは真剣です。


P1010617.jpg


写真を撮られているのにまったく気づきませんでした。


P1010618.jpg


悪さしている母です。 


アタシは友達の娘と2人でみぃさんがピアノを終わるまで遊んでましたが、


みぃさんはピアノが終わるとぐったりしてました。 


先生曰く、 『 譜面を耳で読んでるから、その音を覚えて指で音を出してと


         結構、頭使うから疲れるよね~。』


前に見たときより上達しているのはよく分かりました。 譜面も読んでるし、両手も使えてるし。


すごーい! 絶対に辞めないって言っているだけあります。


本当に真剣でした。



そして夏休み恒例の個人面談。 みぃさんからです。


まぁくんはまた別の日に。 2人いっぺんに聞くとどっちの話だか分かんなくなるので


今年からは別にしました。


みぃさんは   算数の計算は文章問題は苦手のようです。


そして文章問題が苦手ということは国語もダメです。 


全国テストでその文章問題は1問も出来なかったようで 


その箇所は0点でした。 国語 トータルは50%。 全国平均は78.2%


算数は85.7% 全国平均78.0% 


P1010619.jpg



先生は 慣れもあるし、こなすことを前提に少しずつ取り組みましょう。


こなせるようになれば慣れに繋がるので。と。


ゆっくりと時間をかけて計算しているみぃさん。 もう少し早くないとテスト全部出来ないよー


とは言っていたので、やっぱりなぁ。という感じです。


本人もそれは自覚しています。


みんなが次々と終わるのを見ると余計に焦ってしまい、問題が分からなくなるのかな。


練習あるのみ! 頑張れみぃさん!


生活面は褒められました。 面倒見のいい、みぃさんで助かってますって。


手のかかる子がいるらしく、でもみぃさんは面白いようで、


よく面倒を見ているみたい。 変なこと言われても怒らずに対応してるって。

(まぁくんやしゅぅで鍛えられてるからかなぁ?)


頑張り屋のみぃさん。この夏が勝負ですぞ  ママも頑張るからね


これから夏本番 皆さん、バテないように夏を楽しみましょう

ポチっとして夏ママを応援してね 
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ


もう一つ押してくれると夏ママが元気になりますっ 
  

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
