デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
和菓子大好き 特にあんこが


パンにあんこを塗って食べるほど
(引かないでね~)


どうしても水ようかんが食べたくて、でも沢山食べたいのに


こんなに買ったら怒られる? と思ったので、作ればいい!


なんて安易な考え。


意外と作ったほうがヘルシーだし、安上がりだし。


いい事づくし


夕食を作りながら、作ってみました。


夕食はかなり手抜きです。 こちらが本気モードです。

Image973_20080822130429.jpg


どうでしょうか。 キレイにできたでしょう

Image974_20080822130438.jpg


でも落とし穴が…。 一人で5切れ食べて、しかも夕食のあと!


食べすぎです、 いくらヘルシーでも食べ過ぎては意味がない…。


美味しいものは、好きなものは、ずーーーーと食べていたい。


食べ過ぎて嫌いにならないように気をつけます。


Image972_20080822130421.jpg


みぃさんは、自分で作った綿あめを4回お替りしてました。


さすが、親子。 似てます。


Image971_20080822130353.jpg


帰ったら、また違う水ようかん、食べなくちゃ


作り方は至って簡単。


材料
こしあん  300g  水 300cc  粉寒天 大さじ1.5  塩 一つまみ

①水を鍋に入れて、粉寒天も入れて 混ぜながらちょこっと沸騰させてます。

②沸騰したら一旦火を止めて、こしあん投入。 よーく混ぜます。 

③よーく混ぜながらまた火をかけます。 フツフツしたら火を止めます。

④荒熱をとって、お好みの容器へ流します。 そして冷蔵庫へ。

⑤小1時間以上冷やせば食べられます。ちなみに2時間ほっといたらいい感じでした。

くずを入れるとより食感が良いそうですが、 面倒なので止めました。

砂糖も入れるレシピもありましたが、これ以上甘くなっては沢山食べられないので

さっぱりとした甘さになってます。 ちょっと固めでした。


もう一つは水を50cc多く入れて、さらに牛乳を大さじ6入れて、2層に。

比重が違うので勝手に2層になり、こちらのほうが水っぽくてアタシ好み

お試しあれ

あんこ1.2: 水 1 の割合がいいみたいですが…。 まぁお好みで。

すみません、インチキなレシピで…。



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ


もう一つ押して夏ママを元気にさせてねっ 
   

 コメント
この記事へのコメント
パンにあんこは引かないよー。
あたしの地元では、トーストにバター塗ってあんこ塗るの普通でしたもん。
今は知らないけど、喫茶店にはジャムを入れる容器にあんこが入っていてテーブルに置いてありましたよ。
小倉トーストは何の違和感もありませんよ。


それよりも、わたあめを4回もおかわりしている方がひくかも。笑
2008/08/27(水) 21:08 | URL | ☆さきこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
