デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝からなにやら、男の子達がやっていました。


じゃーーん ザリガニです。


P1010910.jpg


さずが、保育園児 よく触れるなぁ~。 関心です



P1010911.jpg




みんな一人ずつ、持っては触れるアピールをしてくれます。


P1010912.jpg


顔を映さないように撮っているので、ちょっと下向きかな。


ブログ用に撮りました。 今度は顔も入れて撮るからね~。


しゅぅはと言うと荷物を持ったまま、お友達と遊びだしました。


なので母は仕事に行きます 自分でお支度してね~


先生方が、 『 自分でさせるので、行って下さい。 』


と快く言ってくださるので遠慮なく行けます。


年少くらいから、自分で出来ることは自分でさせましょう、 と。


園の方針?まではいかないですが、 小学校を見据えて? 早くからそういう感じです。


上2人のときは別な園でしたが、年長から自分ででした。


年長じゃ、遅い気がしました。


この園は逆になんでも興味があることは早いうちからやらせてくれます。


年に何回かは自分達で、お昼・おやつに食べるものを自分達でやらせます。


年長にならないと包丁は持たせませんが、キッチンばさみや手でちぎったり。


野菜や魚を切る前のものを見せて、説明してくれたり食育なこともしてくれます。


食に関して興味がないと食べない子が増えるのかな。


こういう取り組みをするようになってから、好き嫌いが減っているそうです。


自分で作ったから、食べてみる →  食べられた、 美味しかった 


嫌いな食べ物ではなくなるようです。


先生方のそういう小さな積み重ねが、子供たちにいい影響となってくれてます。


感謝です。 


家ではなかなかさせなかったりすることをやってくれるので、本当に助かります。





にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ


もう一つ押して夏ママを元気にさせてねっ 
   

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。