デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
お芋堀りのお芋をおじーちゃん、おばーちゃんに美味しく食べてもらう会がありまして

それに向けての皮むき練習?講習?が朝からさせてました。

みんな上手で家でもやってる子が多いみたいです。

P1020842.jpg

上手だねって話しかけたら、『 おうちでもお手伝いしてるの 』って。えらいね。

P1020843.jpg

見ているアタシや先生のほうが怖いくらいにドキドキしながら見守ってました。

P1020845.jpg

しゅぅはやらずに横で遊んでまして、 『 やるの? 』 と聞くと、

P1020846.jpg

『 ううん、やらなーい。 サッカーするんだもん 』 だって。

練習しなくても出来る気満々なしゅぅです。

美味しいお芋作ってね。

うちでも皮むきは子供たちのお手伝いにしています。

しゅぅは包丁を持たすのはまだ早いかなと思いますが、

まぁくん、みぃさんには包丁も時々持たせるようにしてます。

見ていて怖いのですが、家庭科の授業でもやっているし、

興味もあることなので、どんどん触らせたほうがいいかなと。

アタシはちなみに興味が無かったので…。

結婚するまで必要な皮をむきく、切るなどしか出来ません。。

というか、作るという工程に興味がなかったので…。
(食べる事にしか興味が無かったのです。)

でも奥が深いなぁと最近は思います。

お菓子つくりには興味があります。特に和菓子。 

今度はくず桜に挑戦したくてレシピだけは入手しました。

あとはやる気だけ。

なんでもやる気があれば出来る。そう思います。

そしておいしくなぁれと想いを入れるだけかな。

なんてね。

料理は愛情なんてセリフもあるくらい。
(でも愛情だけで出来たらこんなに楽なものは無いけど…。)

なんでもやってみる、いいチャンスだと思ってます。

興味を持つって大事なことだし、それに触れる機会だって興味がないと

スルーしちゃいますしね。

経験も大事なことだと思います。

最近じゃいろんなことに経験せずに大人になれちゃいますからね。

小さいうち、若いうちだけではなく何時でも経験、チャレンジするって

いいことだと思います。

アタシもまだまだいろんな事を経験、チャレンジしたいなと。

特に今までしてこなかった事にってすごく思うんです。

山登り もそうですし、マラソン だってそうです。

今度は何しようって思うと楽しいし、まだまだやって無いことはいっぱいある。

今からでも遅くない、そう思って色々経験したいなぁ。

だんだん絞まりの無い文章になってきましたのでこれにて

終了します。 

いくつになっても挑戦だぁ~ 

お後がよろしいようで…。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ


もう一つ押してしゅぅくんを元気にさせてねっ 

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
