デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
先日いらしたお客様の話で興味深かったので、書きたいと思います。

『 赤ちゃんはお腹の中にいる時から性格等形成されている。
  なので胎教はかなり重要なのだ!』 
ということを話されてました。
その方は子供向けのプログラムなどをお仕事にされている方で
今、キレる子を作らないためにお腹の中にいる時からのプログラムを
開発中だとか。

お母さん = 赤ちゃん
という考え方で、お母さんから全て赤ちゃんへ伝わるので、
正確にはお母さん向けとも話してました。

一番大事なのは 
ストレスを感じない事、ゆったりとリラックスで。

IMG_0719_20090114124149.jpg


妊婦さんの象徴の大きなお腹は幸せの象徴という人もいます。
産まれて来るまでの約10ヶ月間、たっぷり幸せに浸って欲しいと思います。
アタシが感じたことは、いつも通りにしているのが一番!
ストレスない事をしようとすると逆にストレスになっちゃいますからね。
好きな事して、好きなもの食べて、それが一番幸せなことだと思うし。

新聞で読んだのですが、妊娠中に体重を気にしすぎると
お腹の中の赤ちゃんが、
お腹の外は氷河期?(食べ物の少ない世界)と思い込み、
産まれてから食べ物があるうちにたくさん摂らなきゃと思ってしまい、
その結果肥満児になりやすい、というデータが取れたそうです。

昔から 『 赤ちゃんの分も食べなさい! 』 というのは
強ち間違っていないのかもしれませんね。
(まぁ、食べすぎは良くないですが。)
プラス8kgに抑えろ!ってよく怒られましたが、
何も食べなくても体重が増えてしまうので、仕方がないです。
その分、赤ちゃんも大きくなっているし、羊水だって増えているし。

IMG_0790_20090224162750.jpg

そうでなくても、食べたい物と食べたくない物が出てくるし、
食べたくても受付けない物だってある。
だから好きな物を好きなだけ食べていいと思うなぁ。
赤ちゃんだって、それが食べたいって言ってるんだもん!
でいいと思います。
ちなみにトマトを毎日食べてました、なので子供たちはみんなトマト好きです。
食べられないものはチョコ。 あんなに好きだったのが妊娠中だけは嫌いでした。
アタシの体重はプラス17kgでした。(3人とも)
産んだらイヤでも痩せるって話ですよ。(母乳の人は。)
アタシは出なかったので、痩せるのにかなり時間が掛かりました

母は忙しいから自然と痩せますよ。
なのでお腹にいる時は毛玉が出来るくらいお腹をなでて、
たくさん食べて適度な散歩。
お腹にたくさん話しかけて、 気楽に過してください。
心配しなくても出て来たい時に出てきますよ。(これ本当です!)

P1030535.jpg

今、アタシの周りにも妊婦さんが5人います。
1人目の人もいれば4人目という人もいます。
何人目の出産でも同じだと思います。
その時、その子にとっては初めての体験、
おかあさんにとっても、その子との初めての体験なのだから。

気の効いた言葉が出てこないのが、ボキャブラリーの無さを痛感します

全ての妊婦さんへ。

これから素晴らしい体験をすると思います。
それは子供を産むという体験。
男性はもちろん出来ないことですが、産みたくても産めない人も沢山います。
なのでその体験を是非楽しんでください。
確かに痛いです。 でも不思議と忘れてしまうんです。
だからそんなに心配しないで大丈夫ですよ。

どんな素敵な天使の笑顔に会えるか、ワクワクします。
頑張ってじゃなく楽しんでください。
その大きなお腹を。
いつもと違う身体に戸惑い辛さもありますが、
その時しかないので心配しないで。
自分の時を思い出すと涙が出てきますが(笑)
もう少し楽しみたかったなぁ~と思います。

頑張れ  妊婦さん! 負けるな♪ 妊婦さん!

安産祈願 

えっもう一人はないですよ~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
こどもの予定はまだ無いけれど、
とっても興味深いお話です。
勉強になりました!!
2009/02/27(金) 17:45 | URL | ☆さきこ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
勉強なんてとんでもない!
心のどこかに止めといていただければ幸いかな。
アタシもまだまだ未熟者です!
2009/03/03(火) 12:22 | URL | 夏ママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
