デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
体調の悪さに託けて、ずる休みして保育参加してきました。

保育参加とは… 簡単に言えば、一日ママ先生!
子供の様子を見ながら先生になってみる。
合ってるかな?

と言う事でママ先生をしたんですが、
まずはしゅぅの様子を。

年長さんに卒園式の日にプレゼントを渡す品物を製作中。
紙粘土に色を付けて、瓶に細工してます。
鉛筆立てだそうです。


P1030652.jpg

真剣にやっております。

P1030653.jpg

ビーズなどで飾りつけ。

P1030654.jpg

完成!です。

P1030657.jpg

アタシはしゅぅが製作中、コマ回しや、絵本読み、折り紙おりなど、

P1030656.jpg

我が子ではない子達と遊んでいました。
みんな人のかぁさんが面白いのか、
 『 一緒に○○やろー! 』 
と誘ってくれます。

P1030636.jpg

しゅぅはそんなのお構いなしにモクモクと製作中。
終わってからもアタシはイナイモノ?という感じで
普段どおりにみんなと遊んでました。

まぁこちらとしても普段の様子が見たい!が狙いですので
丁度いいのですが、
ちょっと寂しい気もします。

園庭で転がしドッチボールをしたり、砂遊びしたりと楽しみまして、
お昼まで食べてきました。
しゅぅの班で一緒に食べましたが、食べ終わったらすぐ部屋に行ってしまい、
結局、別な子達とおしゃべりしながら食べました。
昼食後、担任の先生と面談。
特に相談することも無いので、日頃のしゅぅの様子など伺いました。

P1030647.jpg

帰ってから、
 『 一緒に転がしドッチやったよね、楽しかったね 』
とまぁくん、みぃさんに自慢げに話してました。
あんまり遊んでないけど、イイみたい。
親離れしてるんですよね。早いなぁ~。

あっという間のお休みでしたが、また年長さんになってからも楽しみ


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
一日ママ先生なるもの、始めて聞きました!
こういうシステムいいですね。
これって前日に園に伝えたりするんですか?
それとも予告無し?
もしうちの幼稚園でやったら、先生達慌てるだろうな~って思いました。(*^m^*)
2009/03/13(金) 15:18 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
Re: タイトルなし
公立の保育園に通っているときは事前に伝える、でしたが、
この園は突然今日!なんていうのもOKしてくれます。
この日も 実は…。 で休みなんでやりたいです!
と伝えてOKもらいました。ラフな感じがまた好きなんですが。
結構やってみると楽しいですよ~♪
先生の大変さがよーく分かります。ホント感謝感謝です。
2009/03/13(金) 23:22 | URL | 夏ママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
