デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
お迎えは専用改札前。

母達、21人がカメラやビデオを構えて待っているもんだから
勘違いした人たちが次々とアタシ達の後ろでケータイのカメラの用意してました。
一人の母は 『 「誰か来るの?」 って聞かれちゃった 』 と話してました。
ゲーノージンとでも思ったのかしら? 
アタシ達の倍近い人が後ろで待ってましたよ。

子供達が改札前に登場!
『 お帰りー! 』 の母達の声で、
後ろのヤカラは一斉に散ったのは言うまででもありませんが。
つくづく行列好きな民族なのねって思いましたよ。

みんなゾロゾロ出てきました。

Image1038_20090601111518.jpg

我が子はどこ? って感じでした。

Image1039_20090601111518.jpg

『 タダイマー 』 と元気良く。 みんないい顔でした。

Image1040.jpg

お気づきでしょうか。 この写真は全てケータイカメラです。
お迎えに行くことで頭がいっぱいだったのでしょうか。
アタシとしたことが、途中でカメラが無いことに気付き、
もう戻れない時間だったので、諦めました。
肝心なときに忘れるんだからぁ。 と自分のまぬけさに嫌気がさします。

Image1042.jpg

きゅうりも捥ぎをして来たのでお土産のきゅうりを剣に見立てて
戦いごっこが始まりましたが、
そんなことは無視。 
担当の先生と3日間どんな様子だったか
お話を伺いました。
そのあとに合宿ニュースをいただきました。
忙しいこの3日間の間に書いて発行してくれます。
しかも最終日に出来上がるのではなく、毎日発行。
頭が下がります。
いち早く保育園には張り出されます。
朝登園すると掲示板には張り出されているのです。
在園のお母さん達も読んでます。

山登りの様子や朝ごはんの様子、夜の散歩など、
全てのスケジュールについて子供達がどんな話をしていたか、
など詳しく書いてあり読んでいると、その場にいる疑似体験?出来るほど。

名指しなのでこの子とあの子でこんな事を言って、そう思ったんだな、
という風に分かります。
先生ありがとうございます!
世話だけでも大変なのにこのニュースは大切に保管したいと思います。

合宿は全員参加。(参加費は園と父母会から出ます。自己負担は0円!)
希望者という訳ではなく、みんなで行こう!と
年少さんから保育園に1泊お泊りを練習し始め、
年長さんで2泊3日の秩父合宿へ行くために
3年前から子供達の頭にインプットされてきました。
園でも一番の行事!って行っていいほど力を注いでいます。

躊躇うことなく、みんなが行く、みんなで行く!

当日の欠席者もなく、
全員で参加出来たことはみんなのよき思い出に
なるのではないでしょうか。

この体験が今後しゅぅにとって、とても大切なものになるんじゃないかなと思います。

まぁくんとみぃさんにもこの体験をさせてあげられなかったのが心残りですが、
なんせ人気の園。
しゅぅが入れただけでも良しとしないと。
しゅぅのお陰で、在園していない二人もこの園の良さを感じています。
またに遊びに行ってもしゅぅのアニ、アネとして
先生方も受け入れてくださるので二人共、学校とは違う保育園を満喫しています。

勉強じゃなく遊びを楽しむこと、でも遊びのルールを教えてくれる所なのかも
しれないですね。

この合宿でしゅぅは成長したかというと…、

正直分かりません。
期待しすぎたのかもしれません、変わらないのですが。
いつもどおりのしゅぅ。

少し変わった?と思うことは話の時に 『 あのね、んとね。』 と
付いていたのが無くなってスラスラと話しているように思えるのですが、
前からだったっけ??

まぁ、無事に帰ってきたので良しとしましょう。
きっと成長しているんですよね。
アタシがドンカンなだけで…。

帰りのバスの中もずーと元気でしゃべってましたよ。
夜もいつもどおり遅くまで起きてました。
タフダナァ。

とにかく お帰り♪ 楽しかった? 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
うわぁ~。楽しそう(夏ママさんが(*^m^*))
子どももそうですが、迎える親も大興奮ですよね!
私も経験ありますから、分かりますよ~。

しゅぅくんも、貴重な体験だったんだろうな~。
『ママがいなくても大丈夫だった!』
ってすごい自信になりますよね♪

2009/06/02(火) 21:18 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
