デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
天気はイマイチデしたが、潮干狩りに行ってきました。
初めて!なんです。 潮干狩りするの。
子供たちもワクワクしてますが、アタシも、ダーリンも初めてなんで
みんなでワクワクしてます。

P1070175.jpg

こんな感じを想像していたのですが、ちょっと違いました。
またそれも初めてなので訳が分からず。
それも面白い~。

高速で休憩したらこんな人たちに出くわしました。

P1070171.jpg

沢山のフェラーリの人々。
次々と増えてきて、アタシ達の車はその集合場所の真ん中に。
ちょっと浮いてたうちの車。

こんなにあると圧巻ですね。
P1070173.jpg

やっぱり赤がカッコいいなぁ。

そんなことより、潮干狩りへgo!
うちのみぃさんは潮干狩りをコシヒカリと言い間違えてました。
ダーリンには 『 それはオコメ!』 と突っ込まれてましたが、
本人は間違えている事に気付かず、???な顔。

写真多目なんでお付き合いいただければと思いま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
さぁて、着いたのですが、狩れるのは1時からと言う事でお昼が先に。
お蕎麦屋さんでおそば&うどんを食べて頑張るぞ ~

階段を降りて砂浜へ降りたら、まだ潮は引いてない?
ミヒはパパとお砂遊び。

P1070177.jpg

膝まで水かさがあり、それがずーと続いてます。
え~ぇ な感じでしたが、周りの皆さんもせっせこと掘ってますので、
頑張って掘ってあさりを酒蒸しにしよ!
我が家のおしりさんチームです。

P1070178.jpg

見渡す限りみんなこんな感じ。 水着着用で正解でした。
まぁくんはわかめ取り?

P1070184.jpg

ソリーヤ発見! こんなところで活躍してました。
こういう使い方もアリ? プロですなぁ。

P1070188.jpg

初登場!ミヒのおねえちゃんのチーちゃん。
いつも隠れてて写真撮れず、今日はバッチリ! ですぞ。

P1070191.jpg

もう一人初登場! お友達のなっちゃん。 みぃさんと保育園友です。
もちろんママもおねえちゃんも一緒です。

ハマグリ2個取ったよ~!
P1070196.jpg

しゅぅ、お願いだから食べれる大きいの取ってね。
しゅぅはこの後ヤドカリを捕まえました。 もちろん持って帰る気満々です。

P1070204.jpg

みんなはあさり取り、アタシは写真撮り。
頑張って~。

P1070194.jpg

あさりも大きいのがいました。
小さいものは戻すことに。
食べるの大変だし、大人は2kgまで、子供は1kgまでだからね。
もっと大きいの取りましょ♪

P1070189.jpg

写真はココまで、アタシも写真をお休みして参戦。
ハマグリが取れると聞いたら頑張らないと。 

大きなバケツにこんなに取れました。 6kgあるかな?
ほとんど見えているものはハマグリ!です。

P1070205.jpg

ダーリンはココ掘れワンワン状態で、ハマグリを掘りあてる名人のようでした。
なのでダーリンはハマグリ隊長。
子供達もそれにくっついて掘って横取りしてました。

小ぶりなハマグリ。 大きいもので5cmくらいかな。
あさりも小さいものは返して大きいものだけ持って帰りました。

現在塩抜き中。 今晩食べれると良いな!
残りは冷凍保存。 また週末宴会ですな。
雨にも降られずに出来たので楽しかったぁ。
あんなに取れるならまた行きたいです!
今回は富津海岸に行きましたが、その周辺も掘れるらしいです。
富津も8月まで掘れるそうなのでよかったら行ってみて~。
水着を忘れずにね!
あとザルと、バケツがどっか行かないように固定するヒモがあるとなお便利!


P1070206.jpg

2時間半くらいは掘ってたのかなぁ。
足腰が筋肉痛? 筋肉疲労中です。
中腰での作業は結構辛いですね。 
今度はもっと潮が引いていて座れて掘れるところに行きましょ!
子供達は海遊びといったところかな。 多少暖かい水だったので最後は泥遊び?
本当に水着で正解でした。

長い話にお付き合い頂き感謝です。 ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
