デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
はぁ~あ。(ため息です。)
まぁくんが野球を辞めたいと言ってきたので理由を聞くと、
ヘマして怒られるなら納得するけど、違うことで怒られて困るとのこと。
監督、コーチもヒトですので、そんなこともあるでしょう、きっと。
でも子供に当たっちゃぁダメよね~。

それもまぁくん間が悪いから同じ日に2度もくらっちゃって、かなり凹んでました。
後半年で終わりなので、(1月から12月で1年とカウントします。)
その後は続けるつもりが無いのは前々から話していたので、
そこまで頑張ろうということになりました。

一番えらーいヒトに相談したら、
深刻になる前に相談くれればよかったのに、と。
アタシと同じことを言ってましたが、
団の問題だから、ちゃんと対応するから心配しないでと、
温かい言葉も。
すいません、アタシもまぁくんも我慢、我慢してもうこれ以上は耐えられない!
って所まで我慢してから打ち明けることが多いもので。

その前に言わないとね、
体壊れちゃう。

人間関係って難しいよね。
話しても解釈が違えば、違う話になっちゃうし、
考え方が違えば、ケンカになるし。

子供と大人じゃ、受け止め方だって違う。
今回のは大人が言った何気ない一言が
子供にとって傷つく言葉になっていたかもしれない。

そういうことを踏まえて、子供と接しているということを
再認識していただきたい。

そうでないと子供はしっかり見ているから、
別な子も感じ取って嫌なヒトだなって思うと。
実際にまぁくん意外にも感じている子はいるし、
もう少し言葉遣いを…。と思うなぁ。
人のことはあまり言えないけど、
母が同じことを言っても父が言うと重みが違うように、
女性より男性のほうが迫力があるから
子供から見たらやっぱり怖いと思う。

アタシもこれからは言葉遣いを改めたいと思います。
アタシが知らないだけで傷ついていると思うから。
アタシもこういう機会に出会えたことは
ある意味良かったのかなと思う。

ヒトって難しいね。

P1070353.jpg

この顔で場を和ませてから終わります。
暗い話でごめんなさい。





にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
NoTitle
確かに言葉って難しいですよね^^
イントネーションひとつで受け取る方の印象は変わりますもんね
まぁこんの問題もいい方向に進んでいくといいですね^^
私も言葉にはもっと気をつけなきゃ


それとオーダーの件なんですが・・・
ずいぶん考えたんですが今回はお断りをさせていただこうかと思います
実はレンタルボックスと子育て広場のほうで手いっぱいでして・・・^^;
本来自分のしたかったことができなくなってきてる状態なんでこれ以上手は広げないほうがいいと思ったもので・・・

オーダーいただけるのはすっごいうれしいことなんですが
今回は本当にごめんなさい><
2009/07/04(土) 07:37 | URL | マダムmama #-[ 編集]
NoTitle
そうですよね。
子どもを相手にしているのなら、言葉を選んで欲しいですよね。
大人は必要な言葉とそうじゃない言葉を選別できるけど、
子どもは全部受け止めちゃうから。

人間関係か~。
難しいな。
そのエライ人が解決してくれて、また野球が好きになってくれるといいんだけど…。
嫌な気持ちのまま辞めてしまうのは、つらいですよね。
2009/07/05(日) 00:17 | URL | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
