デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
今日は保育園でビアガーデンがあります。 4時からです。
(前日に書いてます。)
年長さんのしゅぅは今年が最後のビアガーデン。 
クラスでお店を出すことになり、俄然張り切っています。
秩父きゅうりと手作りクッキーを売るそうです。
その売上金で可動式の鉄棒を買う事に決まっています。(もちろんそれだけでは足りませんが

園庭にある鉄棒だけでは限られて人数しかできないので、
買って欲しいと子供達から要望!が出て。
園としても準備していたそうですが、
子供達から 自分たちのものは自分たちでという思いがあるよう。
自分たちが欲しいのだから自分たちで何かしよう!
子供達の話し合いの中から出たのが、モノを売ってそれで買おう、ということに。

すごいなぁと関心です。 そんなことを考えるんだなぁ。
最初はビアガーデンの片づけを手伝うという案も出たのですが、
遅い時間じゃぁ眠くて手伝えないよ、と。 (ゴモットモ。)

売るものも自分たちで考えて、合宿で食べたきゅうりが美味しかったから
それを売りたい。
でもどうやってきゅうりを手に入れるか、で議論。
また秩父へ行くのか、 (泣きそうな子もいたとか。)
手紙を書いて送ってもらう! (ナイスアイデア!)

そんなこんなで送ってもらうことに決まりました。

クッキーは毎年親子遠足でも年長さんが作ってくれるクッキーなんですが、
顔の形にして作ろう!と。
これもすんなり決まり、この2つを売ることになりました。

親は手伝いません。 お客さんとしてしかダメだそうです。
ハッピを着てハチマキ巻いて売り子さんをするそうです。

年長さんの母たちはきっときゅうり、クッキーを買い占めるトコでしょう。
(アタシもその一人?)

昨日はポスターやお店に飾るものを作ったりとしたそうです。
出来たらアップしますね。(火曜日になるかも…。)

ママ達もお店屋さんになります。 今年は焼き鳥。
でもアタシは単独行動? ビールの注ぎ手が不足なのでそちらをお手伝いしようかと。
とっても勝手です、 でも後半は焼き鳥屋へ。

ダーリンもここぞとばかり、腕を見せます。 
年中さんが焼きそばなのですが、焼き手が不足とのことでダーリンはそちらを希望。
チマチマとした動きの焼き鳥ではなく、焼きそばのダイナミックな動きが良いそうで…。

まぁ夫婦揃って、ワガママなだけですが。

そんな様子もパチリしてくる予定です。(飲みながらやるので、忘れないか心配ですが…。)

IMG_1487.jpg

きっとこの人は忘れないことでしょう。
まぁくんもみぃさんも楽しみにしているようです。
来年はOBの会で参加します~。 (また勝手に決めてますが…。)
OB会のみなさま宜しくね~ 


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
