デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
昨日は時間切れとなり、更新できませんでごめんなさぁい。 

みぃさんの夏休みの工作はバッグ作りです。
毎年、女の子チックに刺繍やハンカチ、ティッシュケースなど作ってきましたが、
今年はミシンに挑戦!(アタシが勝手にですが…。)
と言う事で、バッグになりました。

手作りの小物など雑誌や本が沢山出ているので迷いますなぁ~。
雑誌を眺めて簡単に出来そうな?本を購入。
生地も買って早速作ることに。
生地にラインを書いて、裁断中。 

P1070626.jpg

ラミネート付きの生地にして濡れてもいいバッグを作ります。
ライン引きに苦戦して、裁断も。 でも自分でやりたいと頑張ってます。
ちなみにアタシも同じものを作ってます。 

P1070627.jpg

こんな風に出来たらなぁ~。 出来るかな?

P1070630.jpg

ミシンも初めて 
ドキドキしながらやってます。
最近すっかり出番の無かったミシンさん。 この夏は出番多そう~。

P1070635.jpg

みぃさんと一緒に作ったアタシのバッグが出来ました。
部品を買い忘れたため、穴開けてヒモを通すバッグではなくなりましたが…。

みぃさんのはラミネートが引っかかって縫えなかったため、
途中で止まってます。 早く仕上げたいのですが…。

ラミネート生地のスムーズな縫い方があれば教えてください!
ぺたっと、くっついて縫えません。 

P1070637.jpg

アタシの選んだ生地は引っ張れば縫えたのでよかったのですが…。
みぃさんの花柄はやや厚手の生地で、ラミネートも厚めです。
お力をーーーーー 

ちょっとハマリそうな予感!
みぃさんにワンピ作ってあげたくなりまして、型紙購入しました 
アタシのワンピも作っちゃおうかな!
子供服って可愛いですよね。

もっと小さいともっと可愛いのですが、 みぃさんは130。(可愛くないサイズです 
130サイズまでしか乗っていないのでこれが最後かしら。
あとは小物とか? かな。
よーく読まないと、ちゃんとしたものが出来ないので注意しないと。
なんでも思いつきで作るので、とっても雑なアタシ。 

ビーズに続き裁縫もハマルかな???



布のある暮らしを楽しむハンドメイドマガジン【年間購読】コットンタイム


ダーリンには飽きられていますがね 
生地は昔、まぁくんが一年生になるときに作ろう!と
思って買いだめしてあるのが出てきました 

色々作ってみよーかな。
しかし、本は沢山でてますなぁ、 しかも可愛い 
本を読んでるだけで幸せな気分♪

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
NoTitle
やはり、女の子は器用ですね。
ミシンかけしている様子も最高。落ち着いて、頑張り屋さんですね。
夏休みの宿題OK。

「ちょっとハマリそうな予感」解りますよ。
ママさん 頑張ってね。
2009/08/11(火) 15:46 | URL | リュウ姉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
