デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
今月はサボりが多すぎたので、土曜日の更新ですが。
先週のお話。
しゅぅの保育園でお芋掘り遠足があり、年少から年長の縦割り班活動で掘ったそうです。
しゅぅはみどりグループ。

P1090093.jpg

下の子にココを掘ると芋があるよとか、いっぱい付いているからねとか、
教えながら掘っていくそうです。

P1090095.jpg

毎年そうやって上の子から教えてもらってみつけて掘ってと。
縦割り班のいい所ですなぁ。

P1090099.jpg

遠足の日、お迎えの時間にはもうこのように壁新聞が張ってありました。
先生方、ご苦労様です。

P1090097.jpg

この新聞のお陰で、子供たちの様子が良く分かるし、
楽しかったんだなぁと話を聞いて更に分かる!ってことになります。

P1090098.jpg

オチとしては、帰るときにしゅぅの長靴が見つからず、泣きそうになり、
先生に
『 19cmの黄色の長靴で名前がちゃんと書いてあったのに誰か間違えて
  持って帰ちゃったぁ。  』

と涙こらえて話してました。 
すぐ泣くしゅぅです。

その日のうちに見つかり、先生からわざわざお電話を頂き、すみませんでした。

2,3日後におじーちゃん、おばーちゃんを呼んで、さつま汁パーティーなるものがあり、
年長さんは頑張って、さつま汁とギョウザを作りました。

P1090103.jpg

お芋堀りのその場で先生方が取れたてのさつまいもでお味噌汁を作ります。
それを行っていない子供たちとじーちゃん、ばーちゃんに振舞おうと
年長さんがリーダーとなって、年中さん、年少さんも手伝ってやります。

P1090104.jpg


残念ながら親は見れないので、ココまでしか写真が撮れないのですが。
撮っていたら、
『 保育参観するの? 』 って聞かれちゃいました。
今度しマース。

P1090105.jpg

これから食材を子供たちが切ります。 見ると上手に切るんですよ。
(ちょっと怖いけど。 )

我が家もばーちゃんが参加。 
毎年美味しかったと言っているのでアタシも食べてみたかったなぁ~ 


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
