デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
先週末をまとめたお話です。

まずは小学生チームから。 3日間の公開授業とお手紙が来ていたので、
早速観てきました。
みぃさんは書写の授業。 筆の使い方に気をつけて『 林 』という字を書きました。
『 書道習いたい! 』 なんて一時期話していたのですが、
『 習い事は1人2つまで 』 という我が家の約束事に対し、みぃさんの出した答えは
『 今の習い事を辞めてまで習わなくてもいい 』 という答えでした。
もう2つ習っているので、そう選択するしかないのですが、
途中で辞めるという事は、みぃさんの中で許せないという事のようです。
最後まで、立てた目標までは辞めない。 とてもいい事です。

P1090106.jpg

去年の書初めも良く書けていて、4人選ばれたのですが、
習字習っていないヒトはみぃさんだけの受賞でした。
負けず嫌いのみぃさんです。

次にまぁくん。
まぁくんの国語、算数は見たくないので体育、家庭科の方が見ていて気楽に観れます。
なんせ先生の話を聞いていいないのだから 

Image1104_20091104143353.jpg

この日はりんごの皮むきテスト。 
まぁくんには簡単? だったようで、一番に終わり。
その後はりんごジャム作りでリンゴを刻んで煮てと手際よくやっていました。

Image1103.jpg


好きな教科の時は安心して見ていられるのでストレスが無くていいです。

3日のうち2日も見に行き、まぁくんには 『 何でいるの? 』 と。
見ちゃいけないの??? とケンカしました。
たまにしか無いのに、そんなことと言うなら二度と行かない
反抗期? ならぬ 照れ隠しだったと思うのですが、
アタシもムキニなりすぎて…。
反省 
もう少し言葉を選んでほしいなぁ、まぁくん。 ママは悲しいよぉ。



そしてもちっこ祭り。
保育園の行事ですが、園と父母会とおやじの会の合同?だったのかしら。
いつもの事で良く分かっていませんが、ミニバザーあり、母たちの手作りのお店ありで。
楽しく飲んでました。

Image1106.jpg

しゅぅは担任の先生の企画の切り絵のとりこに。
何対も切って家の壁中、切り絵だらけになっています。

Image1107_20091104143353.jpg

先生の作品です。 こんなことになると買わずにはいられない。
いいお得意様状態のしゅぅ。
持って行ったおこづかい全て先生の作品となりました。

Image1109_20091104143353.jpg

みぃさんも手芸のコーナーではまり、でもしゅぅとの違いはお手伝いをして技を習得?
ちゃっかり?自分の作った物を頂いてきました。
本人曰く、買うつもりだったけど、先生が一ついいよって。 
毛糸でアイスクリームのキーボルダーとグリとグラのお人形を作って楽しんでました。

Image1108_20091104143503.jpg

もちっこ祭りという事ですから、もちをつかないとね。

Image1111_20091104143353.jpg

しゅぅが撮ってくれたんですが、自分の手が入ってしまい…。
ストライプのシャツがアタシです。半分のお姿ですがね。

Image1110_20091104143646.jpg

お持ち食べて、飲んで、また味付け卵食べて、また飲んでと
親が楽しい会でした。
いや、子供も楽しかったと…。思いますが。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
