デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
無性にシュウマイが食べたくなり、買って来たがなんだか違う…。

そうだぁ!作ってみよう!って事で作ってみました。
シュウマイの皮だけ買って来て…、さて何が入っているのかな???
多分、鶏肉?と玉ねぎ?なんて感じでみじん切りに。
そうだぁ!うちには便利なものがあったっけなぁ。

フードプロセッサー! 登場! 
ここ数年使っていません、 まずはキレイに洗ってから。
玉ねぎのみじん切り、目が痛くない♪

P1090265.jpg

鶏肉もミンチに♪ チョー楽チンでした。

P1090266.jpg

こんな感じにできちゃって。

P1090267.jpg

混ぜる事もやってくれる棒?にセットすれば手を汚すことなく下準備が完了。
みぃさんもお手伝いに来てくれて、丸めて皮を付ける作業中です。
皮は細切りにして散らしています。
本来の皮を巻く作業はちょっと大変。 この方が簡単でちょっと豪華に見えますよ~。

P1090271.jpg

蒸すのも野菜を下に敷いてお水入れてその上に乗っけて、蒸す。
ホットプレートでも出来るので出来立てを食すって事も出来るよ♪
ふたをして10分蒸したら出来上がり

P1090268.jpg

いただきま~す♪

P1090276.jpg

普通のサイズの2倍ちょっとあるかな。食べ応えは十分!
お肉の他にかさましの為にお豆腐を半丁水切ったものも入ってます。
やっぱり手作りは美味しい 

P1090277.jpg

料理は苦手なアタシ。 こういう自分が食べたいものの時だけ頑張る 
レシピはシュウマイの皮の袋の裏側です。 本当は豚肉なんだって事後で知りました 
美味しかったので、よしとしよう…。


しゅぅのバックも作りました。 可愛いでしょ♪
みぃさんがこれを見て一言、 『 アタシも欲しい 』 って。

P1090279.jpg

銀ちゃんのおしりがジャマデスよ。

P1090278.jpg

今日もまた何か作っちゃおう!

未だどこからも連絡が無く、沈んでいます。 
頑張れアタシ 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
 コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
手作りシュウマイおいしい!
うちのお母さんもよく作ってくれてたなぁ。既製品よりふわっとしてじゅわっとしていいんだよね!!
2009/11/26(木) 13:02 | URL | し ゆん #-[ 編集]
Re: おいしそう~
>既製品よりふわっとしてじゅわっとしていいんだよね!!

って本当にふわっと、ジューシーでした。
これは病みつきになりそうv-415
また作ろうと思います!
2009/11/27(金) 11:49 | URL | 夏ママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
