デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。 1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますがお餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しいです。でも、ぜんざいとか、安倍川餅と...
FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどうやって食べますか?」



おもちダイス~キ  ( だから太るって言わないでね~ ;-;)
先日保育園で餅つきがあり、お手伝いに行ってきました。
仕事が決まるって思っていたので、最後のお手伝いって思って望みましたよ!

おじーちゃん、おばーちゃんを招いてのおもちつき。
子供達の真剣な顔。 味付けの下準備からやりました。
自分達でメニューを考えて、作りましたよ~

まずはしゅぅの班。ここは海苔しょうゆ味。 海苔を刻むのが量が多くて大変でした。

P1090436.jpg

次は納豆味。 良い納豆を使ってます。 このままで食べたいくらい!

P1090438.jpg

こちらはきな粉。 砂糖ときな粉をまぶすだけ。 すぐ終わっちゃいました。

P1090439.jpg

一番大変だった 辛味大根。 大根をスルのが苦戦してました。

P1090440.jpg

ここからは男手の活躍。 うちのダーリンも出勤前にひとつき。 食べられずに出勤、ご苦労様でした。
しゅぅは大喜び。 なかなか参加できないので、嬉しいんですよね。

P1090450.jpg

しゅぅたちも突きました。 園児全員です。 もちろん、小さい子は先生かお父さんと一緒にですけど。

P1090451.jpg

突きあがると母達の出番、 おもちをちぎって味と絡めていきます。
気の遠くなる作業でしたが、味見と称し、つきたてを一つ食べさせてもらいました。
やっぱりつきたては美味しい~♪

P1090458.jpg

看板も自分達で書き、全部で6種類あり ( あんことエビねぎ )
ビュッフェスタイルで好きなものを取って食べてました。

一番人気はエビねぎ! 
生の小エビと万能ねぎを刻んで、醤油と油を少々入れて混ぜるという簡単で美味しい!

P1090456.jpg

楽しく参加させていただき、美味しく全種類食べてきました。
やっぱりつきたてのおもち 美味しかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
