デカトイプードルと3人の子供の気ままな日記。
ダーリンがお休みを取れず、アタシだけの出席になったまぁくんの卒業式。
生憎の雨。とっても寒い体育館。
最後までツイテナイねぇ。

泣かないかなって、思っていたけど、変なポイントで泣いたりしてました。
やっぱり泣くのね、アタシ。

ちょうど、お別れの言葉で後ろを向いたまぁくん。

P1090767.jpg

式が終わって、お友達と。

P1090780.jpg

思えば2年の時に転校させて、ちょっぴり大変な思いをさせてしまってごめんね。
でもその日のうちに溶け込み、心配したアタシは???と思うほど、
柔軟なまぁくんにビックリしました。

色々ヤラカシタ4年生。
6年生も怪しかったな~。
でもいけない事はダメだって自分で言えるようになったので、良しとしよう。

これからは中学生。
本当に???と思うほど、まだまだ幼いけど。

いっぱい遊んで、勉強も、部活も楽しんでして欲しいとママは思います。

そして自分の進むべき道を悩みながら探してください。
どんなに険しい道が待っていても、遠回りしても、
ママ達はみんな応援してます。

そして夢に向かって貫く強さを持ってください。

ママ達は応援しか出来ないのです。
進むのはまぁくん、本人だけなのです。

これを読んでくれているまぁくんのお友達にも言いたいです。

みんなのママ達も応援してます。ずーとずっと。
でも応援しか出来ないのです。
進む道を決めるのも、その道に進むのもあなた達、キミ達なのです。

親が決めることは出来ません。
キミ達、子供が進むべき道を探し、歩いていくのです。

親としては、険しい道、危ない道を教える事は出来ます。
でも止めることは多分、出来ないのかなぁ。
きっとあなた達はその道を進むでしょう。

そしてなぜ、止めたのかを身をもって経験し、覚えていくのだと思います。

これから先、まだまだ長い道のりですが、
前を向いて、上を向いて、堂々として進んで欲しいと
ママ達は思ってます。

でも迷った時、悩んだ時は相談してね、
親に言えない時は誰でもいいから相談して、
すっきりして、そしたらまた前に進めるから。

もし話を聞いて欲しい時は遠慮しないで、
『 話を聞いて!』 って言ってね。

アタシでよければいつでも聞くから。


P1090792.jpg

応援してるよ!なんでも相談してね♪

ダイスキなまぁくんへ ママより。


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ いつもポッチっと押してくれて感謝です。ありがとうございま~す♪
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
